(平14年7月2日更新)

 

目次
☆彡シュークリ−ム大好き!
     
続々、新情報掲載中〜
☆彡珈琲へのこだわり
★ウオーキングへのこだわり

★シュークリーム大好き!!(平成14年7月更新)

皮と中身
シュークリームの好き嫌いは大きく
シュー(皮)クリームに分けられます。シューは柔らかいのと、堅いもの、クリームはカスタード、あるいは生クリーム。特に両方入れたものまであります。
アッキー的には柔らかいシューで、カスタードだけがいいんです。最近はカロリーが高いため、かなり我慢しています(^○^) アハハ。こういう理由で敬遠してる人も多いため最近のシュークリームは甘みを抑えカロリーダウンにつとめているようですが、際限なく”ばくばく”と何個も食べていた頃が懐かしく、自分の中でうらやましいブツブツ('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン
☆富士市、富士宮市のお薦めシュークリーム屋さん☆
☆彡5月27日静岡第一テレビ”○ごとX”に出演してしまいました。

☆彡注目!!  赤線 はクリックしてHPへGo!!

・えとわある(吉原小学校南側裏門近く)
堅めのシューでカスタードだけですが、甘みを抑えて1個100円と格安でうまい。最近は知りませんが、以前は午前中のうちに売り切れでした。予約しておけば確実に買えます。
・ショーゲツドー(身延線源道寺駅近く)電話0544-26-2058
おいしいけどちょっと高いよね。1個250円は・・・
・フルーリス(星山)電話0544-23-5408
堅めのシューが好きな人には是非お勧めです。150円だったけかなあ??
TVで観ましたが、苺ショートも美味しいそうです。一度買いに行きましょう(^_-)ネッ。静岡苺章姫にこだわっているようで、苺使ったケーキが多いそうです。
・ボンヌ・ジュルネ(高原)電話0544-26-1923
柔らかいシューが好きな人にはいいよ。大きくて食べ出があります。
TVで観ましたが、苺ショートも美味しいそうです。一度買いに行きましょう(^_-)ネッ。
・タカラブネ(大淵、富士駅南側、今はユーストア内にもあります)
いろんな種類があって柔らかいシューです。中身、外見とも8種類くらいはありますね。1個100円になっちゃったけどね。昔は60〜70円だった。中身も沢山はいっていたのに・・・。手頃に食べるにはいいよ。
・東京サクライ(吉高の上のスーパーキミサワの駐車場内)
昔懐かしい味です。以前はおいしかったんですが・・・。試してみて下さい。
先日買ってきましたが、ベビーシューが昔の味です。今は何種類もあって、迷ってしまいます(笑)
36個も買ってきてしまいました\(◎o◎)/!。。。。
・カシュカシュ(富士宮)??未食
まだ未体験ですが、おいしいとの噂です。
・苺南実のかまどシュークリーム
(西富士道路の広見町富士側からの出口左側に大きな看板があります)
まだ未体験です。一度食べたいと思いますが・・・。また報告します。
食べました!!以前は甘かったらしいですが、そんなに甘くなくシューも堅いですが味があり、美味しかったよ!!最近TVに出た為なのか?予約しないと買えない?!
・甘清堂のげんこつシュー(今泉)電話0545-52-1411
以前より生チョコは有名でした。吉原では古くからのファンが居るようです。
シュークリームについては知りませんでしたが、ある方がこのHP観て、差し入れしてくれました。
名前の通りげんこつのような形をしています。堅めのシューです。クリームはやたら甘くなく、バニラビーンズが入っているのかなあ?おいしかったですよ。もう少しカスタードクリーム入っていると気持ちがリッチになるんだけどなあ。

・ときわ(富士市松岡)
電話0545-64-1021
蓮池さん、ごちそうさまでした。カスタードクリームより生クリームの量が多いんでしょうか?
甘み抑えめで良い。シューは柔堅めです。軽い食べ心地・・・。
自分ではお店になかなか行き着けません(;^_^A アセアセ
・クローバー(富士市本町)未食
ヨーカドーに近いところかな?

・マルキーズ(富士宮)未食
このコーナーを観た方からメールいただきました。大月線沿いにあるとか・・・。TVでは苺ショートが出ていました。一度買いに行きたいね。
・南岳堂(吉原本町)最近
未食
子供の頃はとても美味しかったけど最近はどうでしょうか?これも一時友人が来たので60個くらい買ったことあったよなあ・・・。
・ビアードパパ(静岡松坂屋、島田市)
これは昨年10月に栃木で食べてびっくり。しかし静岡にはなくがっかり・・・。しかし直ぐに私の願いが通じたのか松坂屋の地下にできました。しかし売り切れ続発らしい。私は裏技で松坂屋の外商に頼んだりしますが・・。内緒だよーん。う?!内緒にならないか(笑)
・菊屋のミニシュー
(富士川町の旧国道沿い)
ミニシューで30個入りで500円とか・・・?近辺では有名らしいが、食べたーい!!!
なかなか買いに行けません(;_;)⇒またまた蓮池さんごちそうさまでした。
下記のモンテールのように小さなシュークリームでした。どちらかと言うとスイートポテトの方が
美味しかったです。父が言うには、小饅頭が美味しいとか・・・??

・マイガーデンのシュークリーム(伊勢丹コリドー富士店の裏側のイタメシ屋さん)

宮本さんごちそうさまでした。ちょっと甘いかな?シューもパラパラお行儀悪いかな?
・ユニー内のシュークリーム??(吉原ユニー内)

新情報です。まだ未食ですが、ビアードパパのように焼きたてのシューがトルテのようになっていてその場でクリーム詰めてくれるらしい。120円
・モンテールのミニシュークリーム
12個200円名前は忘れましたが、エスポット、ひのや、ユーストア、ヤオハンなど結構どこにもあります。ちょっと食べたい、カロリー制限してるがシュークリーム食べたい人にはもってこいです。クリームはダブルです。手頃感は最高でお薦めです。ちなみにエスポットでは160円でした。
えーっと
モンテールでした。(^_-)ネッ。
☆東京や静岡で買ってね☆
・ヒロタのシュークリーム
以前はばら売りしていました。確か1個30円で・・・。東京に行くと買ってきました。今は、6〜8種類あって5個入りで200円だったかなあ?最近は買うこともなくなったので定かではありませんが。柔らかシューでおいしいよ〜〜〜ん。
・銀のぶどう(東京大丸デパート内)
はっきり言ってショックでした。小さいシュークリームなんですが、シューは極限まで薄く、クリームは極限まで多めに入っていて、一つ一つがきちんと和紙?に入っている仕上がり・・・究極のシュークリーム?かな。あとは値段はわからないが素晴らしいシュークリームです。抹茶味もある。
鈴木君☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!
・コージーコーナー
ジャンボシュークリームは有名で1個150円。柔らかシューで大きくておいしいよこの辺では静岡行かなくてはないかも・・・。プリンも安い!!
私の知っているおいしいシュークリームはこのくらいです。どなたか他に知っていれば教えて下さいね!!
続くのだ〜〜〜〜

 

★珈琲へのこだわり平成13年2月)

珈琲との出会い
インスタントでない珈琲との出会いは高校時代になります。日本航空やそのた商事会社
など海外転勤の子どもが多い桐蔭学園の我が寮は結構豆挽いて飲む輩も多かったんですね挽いたときの
何とも言えない珈琲の薫り、そして濾紙の上にお湯を注いだときの沸き立つ薫りが寮の廊下に充満して
いました。それからは珈琲の虜になってしまいました。

やはり水出し式
濾紙式(メリタ式、カリタ式?)、ドリップ式などパーコレーター式、とエスプレッソ以外は大概試しました。ホットはやはり濾紙式が一番私には合っているようです。
そしてアイスは、もちろんホットにも良いのですが、今は水出し式に凝っています。
いわゆるダッチ珈琲と言い、クリアな色合いとさわやかな口当たりは、さっぱりした
珈琲を好む人にはたまらないと思います。5時間から10時間かけて3〜4杯分を作る
そんなこだわりと、地味な努力?(笑)。濃いのが飲みたければ辛抱強く待つ!!
2〜3秒に1滴落ちる水を見ていると、人生の1歩1歩を見ているようで、返って
頑張る気になります。(そんな大げさなもんではないか?)主にフレンチローストを
使いますが、ホットで飲むときには、この限りではありません。水だしで入れて
暖めるんです。濁りのない珈琲ができあがりますよ。なんと手の込んだことか・・・
アッキーの写真館参照

アッキーブレンドNo1
ホットの定番は一般的には、ブルーマウンテンが一番味のバランスがよく珍重されて
いますが、モカが良いとかブラジルが好き、マンデリンの酸味が良いとか、珈琲通は
沢山いて、各自主張しています。30〜40年前は贅沢は言えず、ただブレンド珈琲が
あるだけ、それも何のブレンドかもわからないような・・・
私もいろいろ調合してみましたが、やはりNo1はブルマンよりおいしい、
”アッキーブレンドNo1”でしょう。
モカ、ブラジル、コロンビアをそれぞれ3:3:4の割合でブレンドする珈琲です。
一度試して下さいd(^-^)ネ!

ブラックなんて
と、いろいろ蘊蓄(うんちく)を語ってきましたが、実は私・・・
珈琲のブラックだめなんです。珈琲シュガーとミルク必携なんです。ブラックも飲みますが、おいしいのはやはり三位一体と思います。”いわゆる珈琲通の人”には馬鹿にされるんですが・・・(笑)
三位一体でも味の違いはわかるんだ〜〜〜。 続く

次回は珈琲にはケーキ?の予定

★ウオーキングへのこだわり 

警告!!

バトルウオーキングは終了後体重計ると1.5〜2.5kg位減少しますがこれは単に汗喪失によることが大部分です。十分水分補給し、
焦らずにウエイトダウンするようにして下さい。

・シューズ:

私はBROOKSやASICSのSALUTIS、pedala、HiteLuckなどを愛用しています。軽めで、靴底がしっかりしていて、
足がしっかりサポートされているものがよく、そうなると靴下も影響すると思います。良い靴を選びましょう。

・軍手:

夏でも冬でもしてると良いです。保温や顔などの汗拭き、そして転倒など、
いろんなトラブル時に手を痛めない。手も早く痩せて、腕時計もゆるゆるです。さらに軍手は洗いざらしの方が良いです。

・万歩計:

普段から万歩計は寝るときと風呂の時以外は装備しています。これが利口で1週間分は記憶しておりカロリー表示もします。私はKenzのカロリーカウンターSelect2を愛用しています。落下防止チェーンも付いていますよ。
私は最高1週間で135000歩の記録があります。

・バンダナ:

気を引き締めることと、コンタクトレンズしているので、汗が目に入らないようにするため、特に夏は必需品です。後は推測ですが、帽子を装着する際おでこの髪の生え際を守り、はげ上がりを防ぐかもしれない(笑)。汗をよく吸う木綿が一番です。各色持ってます。

・帽子:

日差しと風よけ。キャップがいいでしょう。それも、ひさしは後ろにしてかぶること。結構なスピードで歩くので、風邪に飛ばされ安くなりますよ。
気をつけて下さい。バトルウオークは、ノンストップですから、帽子も拾っていられないのです。夏はこのひさしが首筋への直射日光を守ってくれます。

・マスク:

冬の寒い時、花粉症予防、風邪気味の時などに装着する。
実は冬のインフルエンザウイルスは、マスクを通過するためにシャットアウトできないが、自らの息でマスク内で保温・加湿されており、喉を守ります。この保温・加湿はインフルエンザウイルスが嫌う環境です。

眼鏡:

これはもろに紫外線避けと、花粉症に伴うアレルギー性結膜炎防止策です。
夏などはサングラスでも良いかもしれませんが、他人から見たら怖いかも・・・(笑)

 

MDウオークマン:

別にCDやカセットウオークマンでも良いんですが、軽さと、音と、音飛びのなさから言ってMDウオークマンをすすめます。右脳も一緒に使いながら、気分が随分違います。楽しく歩けますし、周りの騒音からも逃れられます。また、
イヤーフォンよりヘッドフォンの方が冬は耳が暖かいよ。

ウエストポーチ:

MD入れたり、財布や携帯電話入れたり、夏は補給する水分入れたりします。
絶対手には物を持たないことです。

 

チーズケーキはニルバーナ(日瑠華)

アイスティーはアールグレイ

 昆虫採集(ミヤマクワガタ他)

空気清浄器はカンキョウのクリアベール

加湿器

花粉症

ワインは白ワイン特にブルーボトル

ギターはマーチン

ゼロGフィットネス・ストライダー
ハーブ定食
PS2
RPG(DQ、FF、BOF)
DBはファイルメーカー
カクテキ

ゴルフ練習

DDR

トナリン

カプサイシン

ビタミンB
サプリメント
                                                  デジカメ
テニス
随時続くノダ〜〜〜

ご意見は秋さん宛メール