タミヤオフロードサーキット(ホームコース)

 78’にオンロードコースが現在の場所に移転し、その後のバギーカーブームを見越して隣の駐車場を改修し誕生しました。入り口のフェンスをよく見ると、レーンが敷いてあり、その名残りが垣間見えます。コース幅3m、全長80mのコースで心ない人々からは「単純でつまんなくないのか」とか「砂ホコリがウザイ」とか言われてます。でも私はそんなコースでも大のお気に入りです。
オンロードコースとは逆の反時計周りの走行で(多分)昨今のラリーブームのせいか、ジャンプポイントがそれぞれ低くなっており、特に第2ジャンプはないに等しいので悲しいものがあります。

砂質は良好で水はけも良いのですが、所々に存在する穴ボコに水が溜り天気が悪いと一向に回復しません。容赦のない凸凹もかなりコースをテクニカルにしています。

サーキット攻略ポイント(独断と偏見による)

 まずジャンプポイント1ですが、手前に来る程低くなってます。しかし速いマシンの場合中途半端に手前の方を飛ぶと、姿勢が斜めになって着地は間違いなく側転です(笑)ここは素直に真ん中を狙いましょう。第2ジャンプポイントは弱体化が激しいので無視します。但しその後の3番のカーブですが、かなり凸凹しているのでスピードを緩めないとホッピングして転倒します。密かにインの路面は安定しているので、そこを狙うのも手です。4番5番6番は穴ボコです。故意なのか風化なのか定かではありませんが、ダイレクトにハマると場合によっては即転倒します。そして最後の7番カーブですが、芝生が侵攻して来ており、調子に乗っているとグリップの変化なのか横転します。ここでうまくスピードを上げ、スーパージャンプへ繋ぐことが重要です。
←はジャンプポイント1です。弱体化でジャンプに見えねえ〜
※時計回りに走ると、ジャンプ台の効力が三倍にアップし楽しいです。


CIRCUITTOP