第七回静岡ダックス運動会(延期編) in 朝霧高原(2004/10/16)


2004年10月16日(土) 静岡県富士宮市(朝霧高原)にある「もちや」さんで、第七回目の静岡ダックス運動会が開催されました。
七回目と言っても、実は今年の春に行われる予定だったのが開始直前で雨に降られ、秋まで延期となってこの日になったのです。
参加者は春に参加予定だった組が優先で、それに多少希望者が追加された程度で約80組でした。
追加組以外の参加賞等は既に春に渡してある為、スタッフとしての準備は事前に1回だけの打ち合わせで済み、今回は非常に楽でした。
当日のプログラム内容は以下の通りです。<配布されたProgramをベースに説明>

1.走りっこ♪
この競技は2人必要です。1人はスタートラインでダックスちゃんをつかまえておく係です。
スタートラインに並んだダックス全てが「マテ」をした状態になるとスタートの合図が鳴ります。
スタートでダックスちゃんを放し、もう1人はゴールでダックスちゃんを一生懸命呼んでください!
無事飼い主さんの元に到着したら、飼い主さんは愛犬を抱っこしてゴールラインに走ってください。
予選を行い、その後決勝を行います。犬だけじゃなく人間も走りっこ!

2.障害物競争♪
朝霧運動会名物!?くれぐれも首吊りダックスが出ないように気をつけて!!
(1) スラローム 赤いコーン3つを交互に走ります。
(2) おやつの誘惑 お皿の上にはおいしそうなおやつが…!誘惑に負けず2周してね。
(3) 朝霧大橋♪ 首吊り続出の恐怖の橋です。落ちないように渡ってね!
(4) ダックス坂トンネル ダンボール2個をビニールで繋いで出来た長〜いトンネルです。おっと!おしりを押さないで!

お昼休憩

3.「待て競争
今年は待て競争が復活!円の中にダックスを入れて、飼い主さんはマテをかけて下さい。
おやつを使ってもかまいません。マテは3回まで言うことが出来ます。(ハンドサインOK)
各組5位までが決勝進出。この競技の優勝犬には、この朝霧運動会で最高の名誉ともいうべき、一番高い賞品が贈られます(笑)

4.毛種別対抗リレー♪
幻となりつつありました、あの『毛種別対抗リレー』がみなさまの熱いリクエストにお応えして、ようやく実現できます!
プログラムの競技表をチェックしてください。
ロングは頭数が多いので、カラー別にもなっています。
さあ、栄冠はどの組に!?

今年は久々にチャッピーを連れて行き、私は競技の進行&スターター役で忙しいので、当初競技には参加しないつもりでしたが、最後のレースだけスターターを別のスタッフに替わってもらい出走しました。
その結果、午前の部
 ・「走りっこ」は、予選トップで決勝では10頭中5位。\(^o^)/
 ・「障害物競走」は、3位。\(^o^)/
でした。
「走りっこ」でチャッピーがまともに走ったのは初めてかもしれません。
決勝は、隣りレーンのダックスが近寄って来てビックリした為スピードを緩めて5位になってしまいましたが、それがなければ結構トップに近かったかも。
5位の賞品は、可愛い缶に入ったクッキーの詰め合わせでした。
「障害物競走」は、トンネルまで順調に行きましたが、いざチャッピーをトンネルの中に入れようとすると嫌がって入らず、3回目のトライで何とかトンネルを潜り抜けてゴール。
トンネルで時間を食った為、入賞はダメだと諦めていたら何と3位。
と言うことは、他のダックスはチャッピー以上にトンネルで手こずっていたようですね。
3位の賞品は、ダックスの絵が描かれている台所マットでした。
午後の部に入って
 ・「待て競走」は、ダントツビリ?(^^;)
 ・「毛種別対抗リレー」は参加せず。
という結果。
「待て競走」は、“参加する事に意義がある”精神で参加し、落ちつきのないチャッピーは予想通りわずか30秒足らずでアウト。(30秒でも頑張った方かも)
何分もジッと待っていられるワンコが信じられない。(笑)
「毛種別対抗リレー」は、組犬数の関係でチャッピー参加はしませんでしたが、ダントツ1位になったのはワイヤー組でした。

と言うことで、曇空ではありましたが無事今年の運動会をやり終える事ができました。
毎度の事ですが、声を張り上げたり準備や後片付け等で運動会が終わった後はドッと疲れがでます。
果たして来年は・・・。