ようこそ ゆうゆうの部屋へ ゆうゆうの部屋
ようこそ ゆうゆうの部屋へ
お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

   あっ クレヨンが落ちてる? 自己紹介    
現在 月例お話会のまとめ役をしながら、南小の図書室の整備を、
子ども達と わいわいがやがや 楽しくやっています。
私が今 凝っている作者は、いせひでこさんです。
   あっ だれか クレヨン落としてる? 部屋の由来
由緒正しい・・イヤイヤ  朱鷺の名前? あだ名だった?
小さい頃呼ばれていた?
すいません。ただ ロゴがよかっただけです。
   アレレレ 私のクレヨンだった! 活動ノート
  • 2000年11月13日〜17日まで、南小読書週間に伴い、昼休みの読み聞かせに 私も参加しました。

  • 2000年11月25日(土) がらがらどん月例のお話会を担当しました。
    連休も手伝って少人数でしたが、子ども達の顔を見ながら温かなお話会になりました。

                                                                  
  • 2001年2月9日(火)南小読書週間に伴い、昼休みの読み聞かせに 参加しました。 
  • 2001年3月24日(土)がらがらどん月例のお話会を担当しました。中学生お話しサークルJHSとジョイント行いました。私もはじめての組木に挑戦しました。
  • 2001年6月8日(金)南小6年生の朝の読み聞かせに、行って来ました。
2000年11月17日(金)  南小図書室  読み聞かせに使った本
あまり 押さないで・・. 『パパ、お月さまとって!』
エリック=カール・さく もりひさし・やく
偕成社
『12のつきのおくりもの』
こどものとも 年中向き  スロバキア民話
内田莉莎子・再話 丸木俊・画
福音館書店
たくさんのお友達が来てくれました.ありがとう・・・
私の18番 「ふたりのあさごはん」です
人形劇
『ふたりのあさごはん』
「おまけ」は、おかしだけじゃないよ〜 おまけ 『よかったね ネッドくん』 
チャーリップ・作 やぎたよしこ・訳 偕成社
2000年11月25日(土)  修善寺図書館  読み聞かせに使った本
矢印紙芝居       「ちいさなひつじ フリスカ」 ロブ・ルイス ほるぷ出版
矢印ことば遊び  「いっぽんばしわたる」   五味太郎 絵本館
矢印創作絵本   「ぐりとぐらのおきゃくさま」 なかがわえりこ 福音館
2000年11月17日(金)  南小図書室  読み聞かせに使った本
矢印語り     「こすずめのぼうけん」 ルース・エインワース 福音館
矢印ことば遊び 「ことばあそびうた また」 谷川俊太郎 福音館
矢印絵本    「まのいいりょうし」 瀬田貞二 福音館
矢印創作絵本 「おやつがほーいどっさりほい」 楳田俊作 新日本出版社
矢印なぞなぞ おはなしのろうそく 2 東京子ども図書館
2001年3月24日(土)  修善寺図書館視聴覚室 お話し会に使った本 
矢印組木       「おおきなかぶ」 内田莉沙子 福音館
私の念願だった「組木」に挑戦しました。
皆が知っている「おおきなかぶ」です。

途中から、「うんこらしょ、どっこいしょ」の掛け声もでました。
機会があればまた挑戦してみたいです。
2001年6月8日(金)  南小 6      読み聞かせに使った本
矢印  創作絵本     「がちょうのペチューニア」    ロジャー・デュボアザン 佑学社
私の宝物「松岡享子先生のサイン本」を使って読んじゃいました。エヘン!

[ がらがらどん トップペ−ジへ ] [ みんなの部屋へ ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]