ぐるっと浜名湖ツーリズム!2007
出  場  準  備
PEUGEOT VTT-1700DH チャリ浜仕様
チャリ浜用にYETIのホイール&タイヤを、PEUGEOTに移植しました。
ホイールはスピナジーのカーボン・ホイール。タイヤはセミスリックという完全ターマック仕様です。
これがミョーに似合ってカッコイイかも?!
ラリー車がスリック履いて、SS攻める感じ!?
メチャ軽で「今まで何だったの?」と言うくらいスピードに乗ります。
風になった気がしました!?気です、気!
07/02/16
ホイールのマッチングを兼ねて、焼津市の「ディスカバリーパーク」まで行って来ました。往復40Km位でしたが、人もバイクも問題無し快調でした。
「ジオラマと鉄道模型展」がイベントホールで開催されていたのですが、休館日で観れませんでした。残念
07/02/19
無事、「参加案内書」が届きました。受付番号を見ると、本当に滑り込みセーフの番号です。ラッキーでした。
このイベントは、毎年大人気のようですが、特に今年は、2コース総勢1,400人の定員募集が、申込開始後2週間で満員になったそうです。大会事務局も、間に合わなかった人への対応やら、当日の準備で、おおわらわのようです。ここは、運営がしっかりしていて、アットホームな雰囲気が良いと評判です。
しかし、1,400台の自転車ってどうなるんだろう 当日の受付時間だけでも、番号順に3時間もあるよ〜!!
楽しみたのしみ!!
07/03/05

a

チャリ・DE・浜名湖!!  2007/03/18
「出撃準備完了」
お天気快晴!気温メチャ寒ッ!!
AM 6:00出発して、7:00過ぎに「浜名湖ガーデンパーク」に到着しました。
さすがに花博会場跡地だけあって広いですね。しかし、かなりの寒さです。なかなか車から出れずモジモジしてましたが、いつまでも、閉じこもってもいられず、準備開始・・・
・・・前輪付けて準備完了!  はやッ
!!
「ごろん」
ココではいたる所でバイクが倒れています。

後に見えるのが各メーカーのブースです。
シマノは大型のサポートカーを繰り出し、
フカヤ、ジャイアント、アンカー、スコットなどは最新モデルの試乗会をやっていました。
ヘルメットやグローブ、ウエアetc.も販売していて、忘れ物しても何とかなりそうな感じでした。(なんと前輪を忘れた強者もいたそうです)
かっこエ〜」
MAVICのサポートカーですネ。
カッコ良さNo.1。ココはツール
「選手集合」
で、そろそろ集合時間なので、集合場所へ移動。スタッフ促されここで待機。
でも、廻りの雰囲気が何か違う?空気がちがう!
「ゲッ!ここレギュラーコース88Kmのブリーフィングじゃん!」 ソぉ〜っとバックしたのは言うまでもありません。あのまま居たら88Km走らされるところだった。
レギュラーコース最終組のブリーフィング中で、次がファミリーコースのブリーフィングだったのですが、私の
自転車と衣装を見たスタッフは、当然レギュラー組だと思い込み、こちらへ誘ってくれたのです。が、
私はレッキとした
ファミリーコース出場者ですファミリーいないけど、オヤジ一人参加だけど、、格好はスゴイけど、、、
ふァ、フミリーコースです!!
「START」 10:00位
スタートゲート前です。8台づつ30秒間隔位でスタートします。
館山寺温泉まで湖畔を北上します。
風も強くなく、気温も朝よりだいぶ上がってきて、絶好のサイクリング日和です。
スタートの合図は県キャラ・ふじっぴーがマヌケなエアホーンを「ぽわ〜ん」と鳴らします。これで競争意識が削がれます!
「チェックポイント」
第一チェックポイント(と言ってもファミリーコースのチェックポイントはココだけですけど)遊園地パルパルのすぐ隣の館山寺ターミナル。(何のターミナルかは不明)
ここで「完走証」の[チェックポイントA]欄にCPスタンプを自分で押します。
そして冷茶のおもてなしを受けて、トイレに行ったりして一休みできます。
ここに着くまでには、波しぶきが舞う湖畔を走ったり、けっこうな勾配の上り下りが有ったりと、なかなか楽しいコースでした。
「パルパル」
チェックポイントのすぐ隣は、遊園地パルパルのジェットコースターです。自転車も楽しいけど、こちらも楽しそうでした。
ジェットコースターと併走したり、温泉街を駆け抜けたりと、非日常の風景で楽しく走れます。
「Finish」 11:30位
館山寺からは、一直線に南下し「アっ」と言う間にゴールです。
ここで完走証にスタンプをもらったり、
お弁当や記念品をもらったりします。

あと2〜3周は走れそうな気がしましたが、そんな気になるのも、皆で走るからなんでしょうね。この時、来年は必ずレギュラーコース88Kmに出ると、固く心に誓ったのでした!

「チャリで浜名湖弁当」
この日の為に主催者が用意した特注弁当!(本当にこの名前)
中身はうなぎのおにぎり、しらすと梅のおにぎり、味付け卵、トマト、から揚げ、コロッケ、味噌汁です。美味しかったです。
この他、みそまん、スポーツドリンク、コースマップバンダナ、ティッシュ1箱etc. 「本当に2,000円でいいの?」と思う位いただきました。
「閉会式」 12:30
このイベントでは、なぜか、いつでも、どこでも「間抜けな かわいい、ふじっぴー」がいます。
閉会式では「ベストドレッサー賞」や「ベストファミリー賞」「アイディア賞」など、いろいろ表彰されていました。「ベストオヤジ賞」は無いんかい 中でも「最高齢賞」は80歳位のヘルメット姿もカッコ良い、地元・浜松のおじいちゃんでした。毎日この周辺走ってるそうです。凄いゾ!じいちゃん!!
「完走証」
てな訳で、無事完走しました。
本当に楽しい1日でした。
いろんな自転車(展示会みたい)や人(カッコ良いウエアやヘルメットをチェックできる。ジロジロ見てもローディはナルちゃんだから大丈夫)が観れて、それだけでも楽しかったです。
このイベントは、随所に主催者の気遣いが見えて、気持ち良く走れることが出来ました。人気の秘密が解かった気がします。

スタッフの皆さん、お疲れさまでした。