since 2007.8.26 
●No34
日時 :平成20年11月2日(日曜)
場所 :弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :晴れ・中潮
釣果 :ブリの若魚1匹、シロギス6匹、クロダイの幼魚2匹、メゴチ1匹、ヒメジ2匹、クロサギ2匹、ハタ類の幼魚2匹、フグ1匹
感想 :風が強く、少し肌寒かったです。夕方には少し弱まりましたが、道糸がフケて釣りづらかったですね。でも気温は21度位あったようですが。U子さんファミリーと会社の同僚の方が一人、母&妹(2歳になる3男を連れて来てくれました)も参加してくれました。それと、ついに大物が来ました。39cmのイナダ(ブリの若魚)です。魚が左右に走り、バラさないかハラハラドキドキ。妹がタモで、すくい上げた時はヤッタ!で、大興奮! こんな近場で釣れるとは奇跡ですね。来て早々、キスが一荷で。キスの一荷は初めてのこと。U子さんファミリーもキスを一荷です。あと大きなヒトデ3匹もネ。いろんな五目釣りができて、今日は魚影が濃かったのかも。最高の一日だ!

●No35
日時 :平成20年11月9日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(2番澪側の海水浴場周辺)
天候&潮 :雨のち曇り・中潮
釣果 :クロダイの幼魚1匹、メゴチ1匹
感想 :天気予報の曇り予報を信じて決行しましたが、朝から小雨模様。一時期、雨も止んだりしましたが、ほとんど一日中、小雨が降っていました。最高気温も12度あまりと、大変肌寒い一日でした。雨を避けて、海水浴場前の東屋で雨宿りしながら、粘ったのですが・・・。「かえってこんな日のほうが、良く釣れるかも」と期待したのですが、一日中めだったアタリも無く、私達の竿はボウズ。釣りは自然相手だから難しい。釣果は、ここのところ連続参加で常連のU子さんファミリーが、終盤に釣ってくれたもの。ハゼドン倶楽部全体での釣果はボウズを免れたものの、寂しい釣果でした。次回こそカレイを! 静岡文化芸術大学のJDP(自助具デザインプロジェクト)のメンバーのY君とM君が見学に来てくれて一緒に釣ったけど、残念。寒い中、食べたカップ麺と熱いカフェオレが美味しかったなあ。

●No36
日時 :平成20年11月16日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :雨のち曇り・中潮
釣果 :クロサギ1匹、フグ2匹
感想 :先週同様、雨模様の一日でした。釣り場に着いた頃は雨も上がったのですが、その後は弱い雨が断続的に降り、雨宿りをしながらの釣りになりました。先週ほど寒くは無く、風も弱めで釣りやすかったのですが、釣果はイマイチ。小さなアタリはありましたが、餌を取られている事が多く、餌取りの小魚が多かったのでしょう。クロサギの幼魚は、送迎サービスのHさんが帰りの待ち時間に釣ったもの。私達はフグとヒトデ(笑)のみ、寂しいかぎり。釣り場に先に居た人が小さなキスとメゴチを釣っていたので、今日は期待したのですが・・。良型のカレイを手前で釣り落とし、すごく悔しがっている釣り人もいました。また、別の釣り人からは、帰り際、釣り上げた型の良いガザミ(ワタリガニ)を貰い、夕食にカニ汁として調理しました、感謝。釣り場で色々な釣り人とお話したりするのも楽しいですね。