since 2007.8.26
●No37
日時 :平成20年11月23日(日曜)
場所サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮 :晴れ・若潮
釣果 :ハオコゼ1匹、フグ4匹
感想 :久々に晴れの釣行。サクラマル東側は背後に石垣があって、強い西風を遮ってくれて助かります。ただ、2番澪筋に向かって投げる為、潮流の速い大潮の時などは大変です。今日は若潮(中潮の初日)でしたが、軽いオモリでは、やはり流されますね。午前中にヘルパーのT君、午後からヘルパーのW君、中学時代の友人のT君も小学生の子供2人を連れて久し振りに参加してくれました。妹も帰り際に子供を連れて顔を出してくれたので、釣り場は子供達で大賑わい。海辺は子供達にとって絶好の遊び場ですね。一回、大きなアタリがあり、白い魚体が見えた時は「やった!」と思ったのですが、21cmの良型のフグでした。良型でもフグじゃねえ・・。

●No38
日時 :平成20年12月21日(日曜)
場所サクラマル南側(バッティングセンター前)
天候&潮 :晴れ時々曇り・小潮
釣果 :カレイ1匹、シロギス1匹、メゴチ1匹
感想 :サクラマル東側は釣り人が居た為、急遽南側に変更。天気予報は曇りのち夕方雨でしたが、晴れて風も無い穏やかな日になりました。12月の冬至の日とは思えないような最高気温が19度程もある暖かい陽射し。潮の流れも緩く、絶好の釣り日和。最初の一投でメゴチが釣れ、その直後に待望のイシガレイ(20cm)が。これぞ本当のクリスマスカレイ! 2本バリ仕掛けのハリを、1匹で2本とも飲み込んでおり、食いしん坊さんですねえ。途中からヘルパーのW君が参加してくれて、小さなシロギスを釣ってくれました。その後、アタリはほとんど無く、納竿となりました。帰り際、浜名湖に沈む夕日がとても綺麗でしたね。夕食に、今日釣ったばかりの新鮮な魚を煮付けで食べたら、どれもとても美味しかったです。今年最終の釣行を、待望のカレイが釣れて終えることができて感謝です。

●No39
日時 :平成21年3月1日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :曇りのち晴れ・中潮
釣果 :ハゼ1匹、フグ1匹
感想 :風も弱めで釣りやすい日でした。陽射しも暖かで春という感じ。でも、日が陰ると風は冷たく肌寒かったです。この時期、あまり釣れないのか、釣り場も空いていましたね。釣れなくて場所を変えたり帰る人もチラホラ。西側の海水浴場で30cm位のカレイを釣った方もいたようですが、フグがボツボツ程度。その後アタリがあり巻いてみると、予想どおり今年の初釣りの獲物はフグ(笑)。その後、何回かフグのハリス切りに。帰り際の最後の一投で、型の良いマハゼ(16cm)が! 冬のハゼは魚体に透明感があってキレイに感じました。冷たい海水で魚体が引き締まってるのかも。U子さんファミリーは残念ながらボウズ、次回に期待。何故か今日は3回も投入の際、道糸が切れて仕掛けが(涙)。波打ち際には軟体動物のウミウシ君が、あちこちに。初釣りの感触を確かめるには穏やかで良い日でした。