since 2007.8.26
●No40
日時 :平成21年3月22日(日曜)
場所 :弁天島海浜公園東側(ホテル開春楼前)
天候&潮 :雨・若潮
釣果 :ハゼ2匹、メゴチ1匹、フグ1匹
感想 :一日中、雨が降ったり止んだりの悪天候で、風も強めで肌寒い日でした。後半、雨が強くなってきたので早めに納竿して帰路に。今回の定例会は、医療系の専門学校を卒業し、めでたく4月から理学療法士(PT)として就職が決まったW君が、私のヘルパーを今月いっぱいで辞められる為、定例会に参加してくれた皆で、何か食べられる魚を釣り上げて、「W杯」と称してお祝いしようということになり、悪天候でも強行しました。雨合羽を着ながら釣っている釣り人はほとんどおらず、釣りバカを証明したような私達! 釣果は私がマハゼ1匹(13cm)、渡辺君がフグ1匹(14cm)、U子さんファミリーが小さなハゼとメゴチを1匹ずつ釣り、ボウズだけは免れました。

●No41
日時 :平成21年3月29日(日曜)
場所 :新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮 :晴れ・中潮
釣果 :稚アユ1匹、メゴチ1匹、フグ1匹
感想 :冷たい強風が吹く、大変寒い一日でした。あまりにも風が強くて寒いので、風を遮る海湖館の脇に何度か退避したほど。さすがに、人気のT字堤周辺も釣り人は、まばら。こんな悪条件の中、U子さんファミリーは連続参加してくれて感謝、釣果はT字堤でフグ1匹でした(涙)。知人のNさんも初めて見学に来てくれましたが、あまりの冷たい強風に直ぐに退散。私達は岸壁からの投げで、小さなメゴチとヒトデの一荷(笑)。あとT字堤から手竿(3.6m)でのパニック仕掛けのサビキ釣りで稚アユが1匹。稚アユ釣りは今回で2回目なので、1匹でも釣れてくれて良かった。それとT字堤周辺で長い竿を使ってワカメを採っている人達からワカメを少し分けて頂きました。こんな身近でワカメが採れるとはビックリ。早速に自宅で茹でて、緑色が鮮やかな浜名湖産のワカメに舌鼓。新鮮でとても美味でしたよ。

●No42
日時 :平成21年4月19日(日曜)
場所サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮 :晴れ・小潮
釣果 :クロダイの幼魚1匹、アイナメ1匹、ハゼ10匹程、フグ2匹
感想午後から東よりの風が急に強まり、肌寒いくらいで日が当る場所に移動。強風で道糸がフケて、アタリが全く分かりません。でも今日の定例会は総勢10名も参加してくれました。常連のU子さんファミリーとU子さんの旦那さんの同僚の方。県境を越えて新城市から今年初参加のY君がヘルパーさんと一緒に。ハゼドン倶楽部に新たに加入してくれたO君もヘルパーさんと浜北区から初参加。虫エサが苦手なヘルパーさんの為にバイオワームで釣ってくれましたが、残念ながらボウズ。午前中に私達の竿に待望のアタリが! 小さなアイナメと大きなウミウシの一荷(笑)。それと帰り際に15cmのチンタ(クロダイの幼魚)を何とか1匹。全体的には小さなハゼが多かったです。海面には細い海草(アマモ)の流れ藻が多く、よく道糸に引っ掛かり閉口。それと、不覚にも釣り場に竿を1本置き忘れてきてしまいました(涙)。