since 2007.8.26
●No4
日時 :平成19年9月16日(日曜)
場所 :弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :晴れ時々曇り ・中潮
釣果 :クロダイの幼魚2匹、ヘダイの幼魚2匹、ヒイラギ3匹
感想 :朝方、激しい雨が降っており、一時止んだが出発する時も激しい雨。道中から雨が上がり晴れ間も出てきて、暑い日になりました。天気予報では、降水確率60%でしたが・・。朝方、親子釣り教室があったようで、釣り場はいつもより人出が多かったようです。小さいですが、初めてキビレ(18cm程)が釣れたと思ったのですが、水産試験場浜名湖分場に画像を送って鑑定してもらった結果、ヘダイの幼魚でした、残念。ヘダイの幼魚も鰭が黄色いので判別に注意。それ以外は、小物がボツボツといったところ。周辺ではタコやマゴチ、大きなシロギスを釣り上げた人もいましたが、私たちには残念ながら、それらのアタリはありませんでした。

●No5
日時 :平成19年10月7日(日曜) 第3回ハゼドン杯開催 
場所 :弁天島海浜公園一帯
天候&潮 :晴れのち曇り ・中潮
釣果 :クロダイ、シロギス、ハゼ、ベラ、メゴチ、メジナ、アイゴ、フグ等
感想 :釣果は全ての匹数が把握できない為、皆が釣った魚の種類のみ掲載。 第3回ハゼドン杯は晴天に恵まれ、障害当事者の方々やヘルパー、ボランティア、施設関係者や私の友人・知人、妹ファミリー&母など、総計30名を超える方々に集って頂き、ありがとうございました。懐かしい顔ぶれや遠路はるばる静岡市や愛知県新城市からの参加もあり感謝。大物賞は27cmのクロダイを釣り上げたヘルパーのT君。外道(目的以外の魚)ですが33cmのアイゴを釣ったヘルパーのK君も大物賞に匹敵かな。ベラやメゴチ、ハゼ、メジナ、フグ等の小物をたくさん釣った人もあれば、残念ながら1匹も釣れなかったボウズの方も。来年に期待します。皆、各自のスタイルで釣りを楽しみ、親睦を深めることが出来て良かったです。次回のハゼドン杯は、来年5月に開催予定です。

●No6
日時 :平成19年10月14日(日曜)
場所 :弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :曇り・中潮
釣果 :クロダイの幼魚2匹、フグ1匹
感想 :一日中、曇りで肌寒い日でした。昼頃、せっかく掛かった魚を波打ち際で釣り落とし、悔しい思い。銀色の魚体が見えたので多分、クロダイの類であろう。周りでは小物がボツボツ釣れてるが、私の竿には全く魚が掛からず、ひょっとして一匹も釣れないボウズかと思いましたが、小さなフグが掛かり、ボウズだけは免れました(笑)。ただ、毒を持っているフグは、即リリース。終了1時間前に、やっと14cmと17cmのチンタ(クロダイの幼魚)が2匹釣れたのみ。でも釣れたばかりで新鮮なので、自宅で刺身にして食べました。小さくて身は少しでしたが美味しかったです。周辺では手の平サイズのカレイを釣っていた人も何人かいて、少しずつカレイのシーズンに入りつつある感じです。今年は昨年に比べてこの時期、流れ藻のアオサが少なく、クロダイの魚影も濃いようです。