since 2007.8.26
●No7
日時 :平成19年10月21日(日曜)
場所 :弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :快晴 ・若潮
釣果 :クロダイの幼魚16匹、ヘダイの幼魚1匹、メゴチ3匹
感想 :雲ひとつ無い快晴の秋晴れで絶好の釣り日和。ただ、風が少しあったので釣り糸がフケて釣り難かったかな。曇っていたら肌寒かったかも。運よく一日中、晴れていたので寒さは大丈夫でした。油断して顔に日焼けしてしまいました。17cmのチンタ(クロダイの幼魚)を筆頭に、ヘダイやメゴチも合せて合計20匹ほど釣れ、今年一番の大漁でした。一日中まんべんなくアタリがあり、午後の一時期、入れ食い状態になりました。2本ハリの仕掛けに2匹同時に掛かる一荷も2、3回ほどありました。周りではシロギスやベラ、フグ等もボツボツ釣れていたようですが、ほとんどチンタ主体に釣れており、チンタの群れの魚影が濃いのでしょう。前回よりも流れ藻のアオサが多かったので遠投せず、チョイ投げ釣り主体で釣るようにしたのが良かったのかも。

●No8
日時 :平成19年10月28日(日曜)
場所 :弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :快晴 ・中潮
釣果 :ベラ1匹、フグ2匹
感想 :前日、小型の台風が太平洋沿岸を通過した為、風雨が強かったけれど、当日は台風一過で快晴、穏やかで暖かな釣り日和になりました。釣りを始めて早々、アタリが来て(途中で釣り逃がす、多分チンタかな)、今日も前回同様、魚影が濃いかなと期待したのだが、その後めだった大きなアタリは、ほとんど無し。チンタ(クロダイの幼魚)やカレイ、良型のハゼを釣った人も見かけたのだが・・・。釣り場は多くの釣り人で賑わっていましたが、皆あまり釣れていなかった様子。私も小さなベラ1匹とフグがボツボツ程度、あとヒトデも2匹(笑)。妹ファミリー&U子さんファミリーも来られて子供達で賑やかだったので、釣れて欲しかったな。

●No9
日時 :平成19年11月4日(日曜)
場所 :弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :晴れ・長潮
釣果 :クロダイの幼魚1匹、カサゴ1匹、クロサギ1匹、フグ1匹
感想 :今回も小春日和で釣りには良い日でしたが、釣果はイマイチ。次第に秋が深まり寒くなるにつれて、釣れる魚種や魚の数も減ってきているようです。しかし、すぐ隣で釣っていた家族連れが、36cmの良型のイシガレイを釣り上げ、ビックリするやら羨ましいやら。私達の竿には、狙いのカレイのアタリは最後までありませんでした。U子さんファミリーが釣竿持参で参加、フグを1匹釣りました、あとヤドカリも(笑)。Y君もヘルパーと一緒に、愛知県新城市から電車を乗り継いで来てくれました。釣果は残念ながらボウズ、次回に期待します。チンタの他は、10cmのクロサギの幼魚と桟橋付近で小さなカサゴ(ガシラ)くらいでした。