since 2007(H19).8.26
●No58
日時 :平成21年11月15日(日曜)
場所サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮 :晴れ時々曇り・大潮
釣果 :カレイ2匹、キビレ2匹、クロダイの幼魚2匹、カワハギ1匹、アイナメ1匹、ベラ1匹、クラカケトラギス1匹、ハオコゼ1匹、
    フグ5匹
感想 :白波が立つくらい西風が強く、寒い日になりました。強風で道糸がふけてしまってアタリが上手く分からないほど。おまけに釣り場も混んでいて南東コーナーの西端で釣っていましたが、次第に釣り場が空いてきたので、強い西風を遮ってくれる、いつもの東側に移動。流れ藻のアマモ(通称ニラモク)が水面に多く漂い、道糸に大量に絡まって釣りづらい今日の大潮の速い流れ。しかし、仕掛けにアマモが絡まりながらも一緒に小さな待望のカレイ(11cm)が。その後、もう一匹20cmのカレイも同様に。終盤になって時合いが来たのか、初めてのキビレ(20cmと22cm)、目の前の浅場でアイナメ(23cm)も釣れ続き、20cm以上が4匹も釣れて嬉しい限り。新城市から参加のY君も初めてカワハギ(18cm)をゲット! Y君もヘルパーさんも嬉しそう。U子さんファミリーもチンタや良形の赤ベラ(20cm)、息子さんも大喜びのフグの一荷も(笑)。寒いし風は強いし潮の流れは速くておまけに流れ藻は多いし…でも皆さん嬉しい釣果に。釣りって不思議!

●No59
日時 :平成21年12月13日(日曜)
場所 :サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮 :晴れ時々曇り・中潮
釣果 :カレイ1匹、ハゼ1匹、メゴチ1匹、クラカケトラギス1匹、ハオコゼ1匹、フグ3匹
感想 :風も弱めで陽射しも暖かで、12月としては穏やかな一日でした。今回は日当りの良い南東コーナー付近で釣ることに。でも、さすがに日が陰ると寒かったですが。流れ藻も少なく海水も澄んで、とても綺麗。しかし水温が低いせいか、魚の活性はイマイチ。たまに大きなアタリがあれば、釣れてくるのは良型のフグばかり。なぜかフグだけは一年中、元気なんだよなあ。途中から顔を出して釣ってくれた母も、カレイと思いきや、平たい大きな貝殻でガッカリ(笑)。U子さんファミリーは小さなカレイ(11p)や数cm程の小さな赤ちゃんハゼ、メゴチ(12cm)を釣って善戦。小さいですが初めてのカレイということで良かったですね! 夕方、久しぶりにヘルパーのT君が立ち寄ってくれましたが、納竿後の後片付け中で、竿を貸してあげて釣ってもらうことが出来ず残念。釣りもぼちぼちシーズンオフに近づいた模様。

●No60
日時 :平成21年12月20日(日曜)
場所 :弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :晴れ・中潮
釣果 :0匹
感想今年最終の釣りは、寒波の襲来で西寄りの風が強く白波が立って、道糸も横にフケてしまってアタリも取りづらく、竿立ても風で倒れるほとで、釣りには最悪の日でした。浜松の最高気温も8度ちょいの大変寒い日でしたが、晴れていたので何とか最後まで釣り場にいることができました。こんな日に関わらず、高校時代の友人のH君(H君のワゴン車の脇にいたので、強い風から遮ってもらえて大助かり。皆に温かい飲物をふるまって頂き感謝)やU子さんファミリー、ヘルパーのT君、私の母や妹が3歳になる甥っ子を連れて顔を出してくれたりして釣り場は賑やかでした。私達とT君とで頑張って釣ったのですが、アタリは無く、残念ながらボウズ。また来年!