since 2007(H19).8.26
●No85
日時 :平成23年6月5日(日曜) 第10回ハゼドン杯
場所弁天島海浜公園一帯
天候&潮 :曇り・中潮
釣果 :タコ3匹、シロギス5匹、セイゴ1匹、ギマ1匹、アイゴ1匹、メゴチ数匹、ハゼ多数、フグ数匹
感想 :台風接近の悪天候で、一週間延期して開催された第10回ハゼドン杯でしたが、 子供も含めて合計27名もの多くの方々が参加してくれて感謝! 一日中曇りで吹く風は肌寒かったです。小さなアタリが多く、直ぐに餌がなくなってしまうことが多いのは、どうやら小さなハゼやフグの仕業らしい。その分、皆さん何かしら釣れてボウズの人がいなかったのは良かったのですが、10cmにも満たない小物ばかりで(笑)。そんな中、浜北区から参加のO君の姪っ子ちゃんが、なんと30cmのセイゴを釣り上げて大物賞をゲット! 私のヘルパー&U子さんファミリー& 聖隷厚生園職員のY君が、それぞれ小ぶりのタコを釣り、タコの魚影は濃い感じ。静岡市からSさんが3年半ぶりの参加。初めて釣った魚は、型の良い20cmのフグでした。キスもぼつぼつ釣れてはいました。朝方、先に来ていた聖隷厚生園職員のTさんが大きなアイゴを釣ったのですが、鰭に毒があり触ると危険という事で、即リリースしてしまって正確な大きさが判らず、残念。

●No86
日時 :平成23年6月12日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :曇り・若潮
釣果 :タコ1匹、シロギス2匹、ギマ1匹、アイナメ1匹、ヒイラギ4匹、ハゼ2匹、フグ1匹
感想一日曇りで風も穏やかで絶好の釣り日和。帰り際に小雨が降りだしましたが、快適な一日でした。釣り始めた頃は干潮で、潮の流れも緩く、魚のアタリも全くなし。これはエギでタコを狙うに絶好な良い状況。ということでエギを投入したところ、数投目で小型のタコをゲット! しかし、私のヘルパーがタコが苦手で釣り上げた後、悪戦苦闘(笑)。その後、潮が上げ潮に動き始めると徐々にアタリが。最初の強い引きは、この釣り場では珍しいアイナメ(17cm)でした。新城市のY君も人生で2匹目の14cmのキス(笑)。浜北区のKさんも13cmのキス。私はというと、ヘルパーの悲鳴。どうやら岸壁際の目の前でキスがハリから外れてしまった様子(涙)、悔しがることしきり。 釣れていれば、今年初キッスだったのに…(笑)。久々にヒイラギ(浜名湖ではネコマタとかネコナカセ)の姿も。子供の頃は、よく釣れたものだが…。

●No87
日時 :平成23年6月26日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :曇りのち晴れ・長潮
釣果 :タコ2匹、シロギス1匹、ギマ1匹、メゴチ1匹、ハゼ5匹程、ヒイラギ6匹、ダイナンウミヘビ2匹、フグ1匹
感想 :弁天島海浜公園には海水浴用のネットが早々と張られていた為、中央の桟橋両端に僅かに空いたスペースを見つけて、そこに向けて投入するハメに。釣り場に到着した頃は、曇天で遠くの景色が霧で霞んでいましたが、昼頃から晴れてきて30度を超す暑い日になりました。皆さん暑さに身体が、まだ慣れていないせいもあり、暑さにバテ気味。そんな中、新城市のY君は16cm の良型キスを釣り、自身のキスの記録を更新。聖隷の職員のTさんも桟橋手前の杭の周辺を攻めて、普通の仕掛けで小型のタコを連続でヒットさせ、お見事! その後、招かざる客(?)のウミヘビも2匹も釣れて渋い顔(笑)。なかなか思うようにいかないのが釣りの面白いところ。私の竿は、2回ほど大きなアタリがあったが、どちらもアワセが遅れてハリ掛かりせず、残念! あとはヒイラギと小さなハゼのみ(涙)、トホホ…。