since 2007(H19).8.26
●No88
日時 :平成23年9月25日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(旧・ホテル白砂亭前)
天候&潮 :曇り・中潮
釣果 :シロギス1匹、クロダイの幼魚2匹、ヘダイの幼魚1匹、メゴチ2匹、ヒイラギ5匹、ハオコゼ1匹、フグ5匹程
感想 : 6月以来、約3ヶ月ぶりの定例会になりました。暑い夏も過ぎ去り、今日は一日曇りで強めの東風が吹き、肌寒いくらいでした。常連の新城市のY君(初めてのヘダイやピンギス等)や聖隷厚生園職員のTさん(チンタ2匹等)が奮闘してくれました。U子さんファミリーや私の母が小さな孫を連れて顔を出してくれた他、久しぶりに浜北区からKさんが知人と、南区からKさんも参加してくれて釣り場は賑やかで笑い声が絶えませんでした。皆さんに感謝。潮の流れが速く、流れ藻のアオサも多めで釣り辛い状況。先日の浜松直撃の台風の雨の影響もあり、潮は濁りめ。でも小物の五目が、飽きない程度にぽつぼつ釣れ続けて、私達を楽しませてくれました。

●No89
日時 :平成23年10月2日(日曜)
場所
サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮 :曇りのち晴れ・中潮
釣果 :シロギス1匹、ベラ5匹、ヒメジ1匹、フグ10匹程
感想 :今回の定例会は、私とヘルパーだけの寂しい定例会になりました。弁天島海浜公園で少年少女釣り大会が開催されていた為、釣り場は満員御礼! よって急遽、釣り場をサクラマル東側に変更。お昼頃の満潮時前後に、18cmの良型を筆頭にベラばかりが釣れ続きました。ベラの群れが通過したのかも。仕掛けが見えるくらい手前の浅瀬で、ピンギスが掛かりビックリ! また、手前の捨て石周辺で、竿先を絞るようなガンガンという大きなアタリが! 私のヘルパーが慌ててリールを巻くも、魚に根に逃げ込まれ根掛かり! 魚が出てくるまで、暫くの間、竿をそのまま放置してみたがダメでした。う〜ん、残念。状況から多分、良型のアイナメかなあ。その後、引き潮になるにつれて潮の流れも速くなり、流れ藻のアオサも仕掛けにたくさん絡み付きだしました。アタリはエサ取り日本代表のフグ君ばかりに。勝負は前半で決まった! トホホ…。

●No90
日時 :平成23年10月9日(日曜)
場所
弁天島海浜公園西側(旧・ホテル白砂亭前)
天候&潮 :快晴・中潮
釣果 :シロギス1匹、クロダイの幼魚1匹、ヘダイの幼魚1匹、メゴチ3匹、オキエソ1匹、フグ1匹
感想 :快晴で日向は暑いくらいの陽気。正午頃に干潮、午後は上げ潮に変わり、中潮ということもあって潮の流れが速く、ちょっと遠くに投入すると直ぐに仕掛けが流されて、根掛かりする人が多かった様子。流れ藻等は少なかったのですが…。浜北区からKさんがヘルパーと一緒に参加し、早速小さなチンタを釣ってくれましたが、後半は暑さに参った様子。聖隷クリストファー大学のF君も車椅子で単独で参加し、頑張って釣ってくれましたが、残念ながら小さなオキエソ1匹でした。最初釣り上げた際は、細長くてキスに見えたのですが…残念、次回に期待。聖隷厚生園職員のNさんが、旦那さんと一緒にハゼドン倶楽部の定例会に初参加。旦那さんが朝方、遠州灘の海岸で、ルアーで釣ってきたというマダカとタチウオを頂き感謝。こんな大物いつかは釣ってみたいもの! 私はというと、改造してきた自分でリールを巻く自助具を試してみたところ、一応、今日一番の17cmの大物(笑)のヘダイと小さなメゴチが釣れ、まずは成功かな。