since 2007(H19).8.26
●No94
日時 :平成23年12月4日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(旧・ホテル白砂亭前)
天候&潮 :快晴・長潮
釣果 :シロギス6匹、クロダイの幼魚4匹、クラカケトラギス2匹、フグ1匹
感想 :前回のハゼドン杯と同様、今日も西寄りの強風が吹く一日で、白波が立って釣りには厳しい気象条件になりました。強風で道糸が横にフケてしまって、アタリがほとんど分からない始末。ただ、南に見える浜名大橋の方向に、横に低く冬の雲が連なっているだけで、青空が広がる快晴の天気。12月なのに嬉しいことに、キスが皆さんの竿に掛かり、こんなことは初めて! 昼過ぎ頃に時合いが来たのか、アタリが活発な時間帯がありました。が、それが過ぎるとアタリはパッタリと遠退いてしまいました。今年最終(の予定でしたが…)ということもあり、浜北区のKさんや新城市のY君がヘルパーと一緒に、聖隷厚生園職員のTさんやNさん夫妻、学生時代の友人のH君やA君、U子さんファミリーも顔を出して頂き、子供も含めて15名程の参加があり感謝! 帰り際、夕焼けを背景に飛ぶ、海鵜のシルエットが綺麗でした。

●No95
日時 :平成23年12月25日(日曜)
場所
サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮 :晴れのち曇り・大潮
釣果 :フグ7匹
感想 :クリスマス寒波到来で、最高気温が7度ちょっとの寒さが厳しい一日になりました。でも強い西風を遮り、日差しのある釣り場は、思いのほか暖かく感じられました。が、曇ると一転、真冬の寒さに! そんなこともあろうと、防寒装備を万全にして、カセットガスボンベ装着タイプのストーブまで用意して臨んだので、寒さに震えることは、あまり無かったです。夜半過ぎには雪が、うっすら積もったみたいですが…。大潮で澪筋の流れが速いので、根掛かりに強いブラクリオモリの仕掛けで、近場の岩場で根魚を狙ってみたが不発。午後の潮止まり前後の絶好の時間帯も、小さなフグがぼつぼつ釣れるのみ。水温が下がると途端に魚の活性が下がりますね。こんな寒さになった今年最終のクリスマスの日の定例会に、聖隷厚生園職員のNさん夫妻やTさん、Y君(現・天竜厚生会)やNPOぴあねっと浜松スタッフのSさん&息子さん(初参加、初めて魚を釣ったとの事!)、聖隷クリストファー大学のF君と友人のS君、私の母も含めて総勢11名も参加してくれて感謝!釣り場は賑やかで明るかったです。来年こそは、皆さんに大物が掛かりますように!

●No96
日時 :平成24年3月25日(日曜)
場所サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮 :晴れ時々曇り・中潮
釣果 :フグ2匹
感想 :今日は、今年初の定例会。3月下旬というのに、冬型の気圧配置で冬の寒さ。最高気温も10度ちょっと。おまけに強風。本当は、中潮で潮の流れが速い日なので、澪筋向かいのサクラマル東側は避けたかったのですが、西風の強風を避ける為、やむを得ずサクラマル東側で釣ることに。案の定、下げ潮の流れが速く、直ぐに仕掛けが流されて釣りに成らず。流れ藻などは少なめですが、フグ以外の魚のアタリは、ほとんど無し。終盤に小さなフグがやっと釣れてボウズだけは免れました。今年初の魚は、やっぱり年中元気なフグ君でした(笑)。こんな寒い中、北区からKさんご夫妻や母と妹、甥っ子、聖隷厚生園職員のNさんご夫妻&Tさんファミリーも参加してくれて感謝! さあ、釣りシーズンの開幕です。今年は誰がどんな大物を釣り上げてくれるのか、乞うご期待!