since 2007(H19).8.26
●No97
日時 :平成24年4月1日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(旧・ホテル白砂亭前)
天候&潮 :晴れ・若潮
釣果 :フグ2匹
感想 :午前中は、風も比較的弱めで穏やかだったので、久しぶりに弁天島海浜公園で釣ることにしました。公園内は潮干狩り解禁のイベントがあり、多くの人々で、いつもより賑やか。それに反して定例会の参加者は、私とヘルパーさんの2名だけで、何とも寂しい限り。日射しは春の暖かさですが、風は冬の冷たさ。昼頃から風が次第に強くなり、夕方にかけて強風になりました(涙)。4月というのに…。西風が強くて道糸が横にフケてしまって、魚のアタリが全く分かりません。今日はさすがにボウズかもと覚悟しましたが、終盤に型の良いフグ(16cm)が何とか掛かり、ボウズだけは免れました。確か、前回も同じことを言ってたっけ。ヘルパーさんがフグ君のお腹を叩いて、怒らせて膨らまして遊んだ後、海にリリース。フグ君にとっては、迷惑な話(笑)。だって何も釣れないと暇なんです。

●No98
日時 :平成24年4月15日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(旧・ホテル白砂亭前)
天候&潮 :曇り時々晴れ・長潮
釣果 :メゴチ2匹、フグ5匹程
感想 :前回よりは大分暖かくなりましたが、最高気温は18度ちょっと。薄曇りがちで、午後から少し風が吹き出すと、肌寒く感じられました。釣りシーズンに入ったこともあり、新城市のY君や浜北区からKさんが新しいヘルパーさんと一緒に参加。F君も遠路遥々お疲れ様。半数以上は今年初参加で、総勢10名を超える参加者があり感謝! 釣り場は賑やかでした。フグ以外の獲物を釣るのが今日の目標でしたが、小さなメゴチがハリに掛かり、一応目標はクリアでしたが…嬉しさ微妙かな(笑)。今日一番の大物は、F君のフグ(16cm)でした。後半はエギでタコも狙ってみたが不発。隣の家族連れは、遠投でキスを数匹釣り上げてはいたのだが…。数日前に、夢でシロギスの3匹掛けの夢を見たので、正夢になるかもと臨んだのですが、実際はフグの一荷でした。現実は厳しい…トホホ。次回は水温も上昇し、キスの群れも岸に近づいてきているだろうから、頑張ろう!

●No99
日時 :平成24年4月29日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(2番澪側の海水浴場周辺)
天候&潮 :晴れのち曇り・小潮
釣果 :シロギス2匹、メゴチ3匹、ハゼ8匹
感想 :GWに入って釣り場は大賑わい。竿を出す場所を見つけるのも難しいくらい。何とか海水浴場の東屋周辺に陣取り、釣りをすることができました。真っ直ぐに投入しないと、直ぐに隣の人とお祭りになってしまうくらい混雑している状況。気温は20度を超えて暑いくらいなのですが、日陰や曇ったりすると、吹く風は少し肌寒く感じられました。午後は南寄りの向かい風も少し吹き出し、薄曇りがちで、寒さの苦手な私は肌寒かったです。今回は釣りシーズンも本格的に始まったGWの最初の日曜ということで、多くの方が定例会に参加&見学に立ち寄って下さり、感謝。常連のY君やKさんがヘルパーと、Mさん夫妻も今年初参加。聖隷厚生園職員のTさんや、見学にNさん夫妻とJさんファミリーも立ち寄ってくれました。母と中学に入学した甥っ子も熱心に釣ってくれてました。以前、ヘルパーの実習に来られた掛川市の女性お二人も、立ち寄って下さり懐かしかったです。釣り場はハゼドン杯の時のような賑やかさでした。肝心な釣果はと言うと、皆さん、小物ばかりで苦戦。粘って私の竿に待望のキスが1匹掛かり、それだけでも大満足!