since 2007(H19).8.26
    ★釣果は、ハゼドン倶楽部の定例会に参加した会員全体の釣果です(参加者には、子供や見学者も含みます)
●No 232
日時 :平成28年12月11日(日曜)
場所新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮&参加者 :快晴・中潮・3名
釣果 :シロギス1匹
感想 :今日は今年最終の定例会。最高気温も12.5度程で寒い日になりましたが、強めの冷たい西寄りの風が釣行中、ずっと吹いていた為、体感温度はもっと低く感じられました。ダウンジャケットやマフラーなど、防寒対策は万全で行きましたが、それでも寒い! 日差しはたっぷり降り注いでいるので、風が無ければ、暖かいのでしょうけども。顔に風が当たらないよう、ずっと背中を風上の方に向けていましたから(笑)。冬の海は侮れない! こんな日でも、結構釣り人は多いから、釣り吉には、寒さは関係ないのかも(笑)。今日はカレイ狙いの一発勝負! 大きめのハリに、餌の青ジャムシ一匹掛けで投入するも、アタリは一向に無し! 横からの強風で道糸がフケてしまい、アタリも上手く取れない状態(涙)。たまに餌がかじられてくる程度。周辺では型の良いフグが釣れているのは目撃するのだが、カレイはさっぱり。その後も、何も釣れない時間だけが過ぎてゆく(涙)。隣の若者のグループは、シロギスやメゴチを少しは釣り揚げている様子。驚きは桟橋で釣っていた釣り人。大きなクロダイ数匹にシロギスは多数! クロダイ釣りに関しては、餌や釣り方に違いがあるので、チョイ投げ釣りでは簡単には釣れないのは仕方ないが、チョイ投げ釣りのシロギスは、常にゆっくりサビいたほうが断然釣果に差がでるようで、ベテラン釣り師との腕の差は歴然。私達のように置き竿では、釣果に差がでるのも当然か! 最後の一投でサビいてみると、やっとレギュラーサイズのシロギスをゲット! 最後の最後にボウズだけは何とか免れました(笑)。冷たい強風の吹く寒い中、、私の同行ヘルパーのMさんの友人のHさんが見学に立ち寄ってくれて、感謝! 来年に乞うご期待!

●No 233
日時 :平成29年4月21日(金曜) 個人釣行
場所
新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮&参加者 :曇り・長潮・2名
釣果 :イワシ14匹、メバル1匹、メジナ3匹、フグ2匹
感想 :今日は、今年最初の釣り。個人的な釣行なので、平日の金曜日に! 平日は、人気釣り場の新居海釣公園も空いていて、のびのびと釣りを楽しめます。一日中、曇りで最高気温も19度程でしたので、肌寒かったです。ただ、風は弱めだったので助かりました。お昼頃に一時期、日が射したときは暖かったのですが…。夕方近くなると、吹く風は寒く感じられました。数日前の天気予報では、今日の午後は雨予想でしたので、雨が降らなくて本当に良かった。まだ、水温も低めで魚の活性も低いので、どのような魚が釣れてくるの分からないので、サビキ釣りとチョイ投げ釣りの二刀流で釣ることに。長潮で潮の流れも緩めで、流れ藻も殆んど無く、釣りやすい条件。しかし、どちらの竿にも釣り始めて暫くは、アタリが全く無し。結局チョイ投げ釣りのほうには、ヒガンフグが一匹掛かったのみ。サビキ釣りは、嬉しいことに、イワシ(カタクチイワシの10〜13cm)が、三連と四連と五連で掛かりました。しかし、どれも別々の時間帯で、それも一回限りの単発で後が続かず、爆釣にはならず、残念(涙)。イワシの群れが小さいのか、移動が速いのか、理由は良く分かりません。木っ端メジナやメバル(13cm)もポツリポツリ程度に! 最後に、クサフグの良型が! 今日の釣行はフグに始まってフグに終わりました(笑)。今日はサビキ釣りに軍配が上がりましたね!

●No 234
日時 :平成29年4月30日(日曜) 定例会
場所新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮&参加者 :快晴・中潮・4名
釣果 :カサゴ1匹、メジナ1匹
感想 :GWに入った最初の日曜日ということもあり、人気釣り場の新居海釣公園は満員御礼で、釣り場を見つけるのも大変なくらい。天気は快晴で絶好の釣り日和。気温も24度近くまで上がったのですが、吹く風は乾燥していて涼しく、思った以上に暑く感じませんでした。釣り場に着いて早めの昼食を摂りながら周辺を観察していたのですが、殆んど釣れている様子は無し。今日は中潮の速めの下げ潮が釣行中ずっと続き、終盤は普段見えない海底が連絡路上からうっすら見えたり、浅瀬が岸壁寄りに出現したりで、かなり潮が引いた様子。これではサビキ釣りも厳しい。T字堤(1番)上では、潮の流れが速く、せっかくのコマセも留まらずに直ぐに流れて行ってしまいます。チョイ投げでフグを釣った人を目撃した以外は、お爺さんが数人集まった集団がT字堤の内側で、ノベ竿のトリック仕掛けで稚鮎のような小魚(魚種は不明)を、ポツリポツリ釣っている程度。私達も狙いのイワシ類は何も掛からず、小さなカサゴと木っ葉メジナが一匹ずつ掛かった他は、アタリらしいアタリも全く無し。浜北区から参加してくれたO君もサビキ釣りに挑戦するも、残念ながらボウズ! 今年最初の定例会は、残念ながら惨敗という結果に終わりました(涙)。