はやし浩司

日々の記・最新
Top
Page
Menu Diary Menu

はやし浩司

日々の記・思いついたまま

Private Diary 2001年12月16日より非公開にしています。)
思いつくまま(日々の記というより、思いつくまま書きました。どうかお笑いください。)
無断転載、引用、評論、切り文批判、転送などは、かたくお断わりします。「はやし浩司はこう言っている」というように、批評、批判、非難
のために、これらの記事を流用、転送、転載なさるときは、必ずご一報ください。それ以外はすべて無断利用ということで対処させていただ
きます。

2003・1・1〜

4・29
 このホームページを開いたときには、できるだけ、日記を書くようにしている。しかし、いざ書く
となると、何を書いてよいかわからなくなる。いつも同じことを書いているような気分だ。

 このところ竹の子料理が多い。前の林で、毎年、竹の子が出てくる。それを取って食べてい
る。そうそう今朝は、いとこが届けてくれた、野生のイノシシの肉を食べた。どこか甘い感じの、
コリコリした肉だった。野生のイノシシの肉を食べるのは、生まれて初めてではないか。シカの
肉は、食べたことがある。

 このあたりでも、イノシシの肉を売っているところがあるが、もちろん全部、養豚場で育てられ
たもの。脂肪の厚さや、肉のしまりがちがう? よくわからないが……。最初、ナイフをつけたと
きには、少し、勇気がいった。ははは。

 今日は、世間は休日。北朝鮮問題やら、SARSやら、何かと、このところ騒がしい。

4・25
 このところ雨が多い。今年はとくに多いのでは……? 今、中国ではSARSという新型肺炎
が猛威をふるっている。死亡率が5%を超える、恐ろしい病気だ。日本上陸も、時間の問題と
みてよい。気をつけよう。

 昨日、アメリカ、中国、北朝鮮の三者会談が、決裂した。三日間の予定だったが、北朝鮮が
アメリカを、脅迫したらしい。それでアメリカが怒って、席を立ってしまった? 今入っている情
報では、そういうことらしい。中国よ、あんたの責任だから、あのドラ息子を何とか、しろ!

 このところ、大きな変化はなし。もうすぐ四月は終わるが、今年も、何とか無事に仕事ができ
るようになって、ほっとしている。運動はつづけよう。これからは健康と体力が勝負だ。

 今は午前6時。今朝は、早く目がさめてしまった。あとで少し仮眠するつもり。

4・18
 ずいぶんと日記をさぼったものだ。1か月以上の、ごぶさた。この間、何かと忙しかったという
より、マガジンの発行に追われて、日記のほうが、おろそかになってしまった。せっかく読んでく
ださっている方には、申し訳ないことしたと思っている。すみません。

 きのうは、5月並みの陽気だったとか。春です。春だ。若葉がいっせいに、ふき出した。今
朝、庭の前の空き地で、竹の子、第1号を収穫。ワイフが、さっそく、なべで煮ている。

 この1か月の間に、国際情勢は、大きく変わった。イラク戦争も終わったし、ええと……。いろ
いろありました。

 私の仕事は、3月〜4月が、一番、忙しいのです。本当にあわただしい。毎日、目が回るよう
な感じです。しかしそれもやっとこのところ、落ち着いてきました。あとは、このまま現状維持。
何かと新しいことをするのは、5月の連休が終わってから。

 このところ、体重が少し、ふえたかな。また65キロ台に戻ってしまった感じ。いかんことです。
このところ毎日、運動をしています。一日、合計で、1時間は、サイクリングをするようにしてい
ます。しかし終わると、眠くなっていけません。

 では、また。これからマガジン用の原稿を書きます。失礼します。つぎは、何日後になること
やら……?

3・12
 今日はワイフは、身内の葬式でいない。私は風呂に入って、好き勝手なことをしている。今日
は早めにでかけて、パソコンショップでものぞこうかと思っている。とくにほしいのはないが、し
ばらく行っていない。今年はパソコンの売り上げが落ちているそうだ。

 株価が昨日、暴落した。日本はどうなることやら。ホント。

 私が心配してもはじまらないが、世論の一部であることには違いない。

 とくに変わったことはないが、このところ、マガジンのほうが日記ぽくなってしまった。どうかマ
ガジンを購読してほしい。

3・2
 今日は一転、快晴日。風は強いが、気持ちよい。午後は、どこかへドライブに行こうと思って
いるが、ワイフの機嫌しだい。どうなることやら。

 3月9日号のマガジンの発行予約を入れる。読者数が合計で800人近くになった。1000人
まで、あと少し。がんばります。

3・1
 今日から3月。ここ数日、寒い日がつづいている。今朝は小雨。このところ、雨がよく降る。今
日はどこかへドライブに行こうと思っていたが、その気持ちが半減した。

 今朝は朝7時に起きた。近所の犬が、一晩中、ほえていた。多分そのたびに、家人が犬の口
を押さえたのだろう。ほえ声と同時に、ときどき、苦しそうにもがく声。そしてそのあとまた神経
質な声。数時間はつづいていた。おかげで、どこか寝不足。

 犬を飼う人は、犬の泣き声には、じゅうぶん注意しなければ、ならない。「犬のすることだか
ら、しかたないでしょう」では、すまない。

2・10
 少し日記を見ていないと思ったら、もう2月10日。マガジンの制作に追われて、ホームページ
の更新をほとんどしていなかった。この間、いろいろあった。が、日常というのは、こういうも
の。何かとあわただしく過ぎていった感じ。

 このところ北朝鮮の動きがおかしい。マガジンもそれについて書くことが多くなった。何とか平
和にことがかたづけばよいが、あの国は、まさに崩壊状態。静かに崩壊してくれるのが、一番
よいが、独裁者は、静かには死なない。そこが問題なのだ。北朝鮮には、ああいう独裁者にモ
ノを言う政治家はいないのか? 戦前の日本以上に日本的な感じがする。

1・21
 このところ、マガジン用の原稿書きに追われて、この日記コーナーがたいへんおろそかにな
ってしまった。マガジンに、「雑談コーナー」をつくったのが、理由。そちらで日記ぽいものを書
いている。ごめんなさい。

 ……と書いて、1月9日の日記を見ると、同じことを書いたのに気づいた。人間の記憶という
のは、あてにならないもの。ホント。

 今日は寒い。つんとした冷気が、身にしみる。これからいろいろやるべきことがあるので、や
る。今日も忙しくなりそうだ。あまり日記らしくない日記ですが、ごめんなさい。

1・9
 もう1月9日になってしまった。このところマガジンのほうで、日記らしいことを書いているの
で、肝心のこちらのほうが、おろそかになってしまっている。

 昨日はワイフと街まで買い物。今日は、……いつもの日常を繰り返すだけ。昨夜、下呂のい
とこと、板取のいとこと、2時間近くも電話をしてしまった。

 いとこの長男が自殺してしまったとか。面識はほとんどないが、それにしてもいやな事件だ。
私には正確には数えたことはないが、65人前後のいとこがいる。自分でも多いと、そう思って
いる。

1・6
 今日もあわただしく過ぎた。午前中、来客二人。午後から、教室の修理。しかしそこで扁桃腺
が腫れて、寒気がしたのでダウン。夕方から8時頃まで、ふとんをかぶって眠る。長男が、勤め
先で、何らかの表彰をされて、一位。金一封をもらってきた。ただし商品券なので、おこぼれ
は、なし。

 梨花幼稚園から講演依頼ある。うれしかった。今年で、4度目になる。今年も新しい話をもっ
ていきたい。

 しかし今朝は、寒かった。今年、一番の冷え込みではなかった。朝起きると、ワイフが「見ろ」
と目配りした。見ると、庭はうっすらと雪化粧。

 その「見ろ(みろ)」で思い出したが、今日、いとこが新築したので、昔買ったミロの絵を一枚、
送る。どこかの部屋に飾ってくれれば、うれしい。

1・3
 何だかんだとあわただしく、一日、二日は過ぎてしまった。今朝、やっとほっと一息ついた。
が、今日は寒々とした冬の日。空も曇っている。風も冷たい。本当に冬だなあと、思えるような
朝だ。

 年賀状で、いくつかの出版社、雑誌社から、原稿依頼があった。「正月明けに連絡します」と
いうような内容だったが、うれしかった。またがんばって書きます。というより、私は、いつも、前
もって、原稿を用意しておくタイプなので、忙しくなりそうだ。がんばります。

 正月三日では、遅いかもしれませんが、みなさん、明けましておめでとうございます。今年も
よろしくお願いします。


  TOP   MENU