はやし浩司

2002・9〜12
Top
Page
Menu Diary Menu

はやし浩司


12・30
 今日は、たっぷりと10時間、近くも寝た。こんなぐっすりと眠ったのは、珍しい。休みになった
ので、気が緩んだのかもしれない。が、おかしなことに、コタツに入ると、また眠くなった。どうい
うことだ?

 今日はやらなければならないことが、山のようにある。その上、ワイフが、あれもしてほしい、
これもしてほしいと、あれこれ言ってくる。午前中は、好きなことをして、午後から、手伝うことに
する。

 昨夜遅く、三男が横浜から帰ってきた。が、夜中にまた友だちの家に行くといって、でかけて
いった。本当に忙しい男だ。

 私は庭の木を切らねばならない。大きくなりすぎた。ほかに……。風がなければ焚き火をす
るのだが、風が強いので中止。

 明日は、大晦日。なんともハリのない、大晦日だ。年のたつのは、早いね。

12・27
 もうすぐ2002年も終わり。あれこれあわただしくなってきた。ああああ。
 では、今日は忙しいので、ここまで!

12・26
 風は強いが、小春日和の気持ちのよい朝だ。コタツに入っていると、すぐ眠くなる。こうしての
んびりしていると、心まで平和になる。こういうときはよい文が書けそうだと思うが、しかし頭の
回転が鈍くなる。いけないことだ。

 さきほど、姉が送ってくれたモチを使って、ぜんざいをつくった。ワイフに分けてあげると、お
いしいと言った。今、そのため、口の中がネバネバとしている。お茶を何度も飲んで、そのネバ
ネバをとっているところ。

 近くでまた道路工事が始まった。うるさいのはしかたないとしても、こんな道路工事ばかり繰り
返してどうなるのか? もっとも公共事業をしやすいのが、道路だそうだ。めんどうな手続きは
ほとんどなじで、工事に入れる。だから道路工事ばかり。

 これからはハコではなく、中身の時代。

 我が家の近辺では、ほぼ一年中、何かの工事の音が聞こえる。日本人は、「騒音」に甘い。
同時に「静寂」に無関心。もっと「音」に敏感であってもよいのではないか。「工事」と言えば、何
でも許されると思っている。この傲慢さは、どうして生まれたのか。

12・21
 今日は雨。どこか肌寒い、雨。朝の六時頃かと思って起きたら、もう8時だった。

 昨夜遅くまで、みんなで、ジム・キャリーの、「マジェスチック」というビデオを見た。たいへんす
ばらしい映画だった。俳優の演技が、きわめて自然で、すばらしかった。心底、その人になりき
って演技しているといったふう。もちろん、感動した。それがどうであれ、ああいう哲学をもった
映画はすばらしい。一本、スジが通っている。

 主義、主張をもつということは、大切なことだ。その映画は、それを教えてくれた。

12・19
 昨夜は、寒かった。身を切るような冷たさが、つらかった。しかし30分も自転車に乗っている
と、ポカポカと体が温まってきた。家に帰るころには、うっすらと汗をかいていた。……といって
も、私は子どものころから寒がり屋。今もそうで、ワイフから「あんたは、厚着しすぎよ」と、いつ
も注意される。で、先日、数えたら、私のほうが、一枚、多いだけ。それを言うと、「ブラジャーと
ストッキングは、衣服に数えない」そうだ。ズルイね。女は! だいたい皮下脂肪の厚さが違
う。私なんか、少しダイエットすると、皮膚が、ウスークなってしまう。皮下脂肪が、ほとんど、な
い。だからよけいに寒さがこたえる。

 今日からマガジンのほうで、チャットルームを開設。楽しみだ。

 あとはとくに変わった行事はなし。飛行機の模型が、毎週木曜日に発売になる。気に入った
ら、買ってやろう。今週号の飛行機は、先週号の飛行機と形がそっくり。どうして同じような形の
飛行機を並べて発売するのかね? 私なら、まったく違った飛行機にするのに……。

 やるべきことは山のようにあるのに、どうもうまく処理できない。どうしたことだ。一挙に今度
の日曜日に解決しよう。こうして、仕事だけが、たまっていく……。いけないことだ。スランプ
か? こういうことが、ときどきある。

 来年9月の講演がひとつ、入った。「9月……」と聞いて、「それまで生きているかなあ」と、ど
こか心細いことを考えてしまった。なんだか、遠い未来に見える。

12・18
 いよいよ、あれこれやるべきことが、たまってきたぞ。返事を書かねばならない手紙だけで
も、五、六通もある。それに年賀状も書かねばならない。暮れのあいさつもしなければならな
い。一方、あれこれしたいこともある。あああ、どうしたらいいのだ。

 こうしてパソコン開いて、こうしてつまらないことを書くことの喜び。最高のぜいたくではない
か。つまらないこと、くだらないことができるというのは、本当にぜいたくなことだ。

 きのうまで台風のような強風が吹き荒れていたが、今朝は一転、無風状態のおだやかな日。
寒いが風がないだけ、暖かい感じがする。

12・17
 久しぶり……という感じで、このコーナーを開いた。このところ、何かとあわただしく日が過ぎ
ていく。で、気がついたら、もう五日ぶり! あと少しで、今年も終わる?

 このところ北朝鮮の好戦的な態度が気になる。日本をターゲットにし始めている感じ。自国の
失政を、日本に向けてごまかそうとしている。恐ろしいことだ。日本も油断してはいけない。いつ
ドカンとやられるか、わかったものではない。

 韓国はあてにならない。もし日本と北朝鮮の間の戦争ということになったら、韓国は中立もし
くは、北朝鮮側に立つ。先のアジア大会でも、韓国は北朝鮮と歩調を合わせた。日本ではな
い。それを忘れてはならない。

 こういうとき、最後の頼みのツナは、アメリカだ。こうなると、本当にアメリカ様々だ。今まで反
米を唱えてきた人も、このところ静かになってきている。当然だ。

 さてさてここ数日、本当に寒い。自転車に乗っていると、冷たい風が、肌を切るように感ず
る。しかし健康のためには、欠かすことはできない。がんばりましょう!

 新しいパソコンは、すこぶる調子がよい。気に入った。タイプしやすい。ほとんどのデータはす
でに移動したし、これからほかのソフトも入れていくつもり。

 何かと不安な時代に突入した感じだが、結局は、戦後の日本の政治が、悪かった。今も悪
い。日本人の民主主義意識が、まだ国際レベルに達していない。そこに日本がかかえる、最
大の問題がある。これから、少しずつ、変えていくしかないね。

12・12
 昨夜、専用のチャットルーム、および、掲示板を設置する。これでマガジン読者の方と、リア
ルタイムで交信できる。意外と、簡単にできた。

 今朝は寒いね。ここ数日、本当に寒い。私は昔から、寒いのに弱い。苦手。どうしようもな
い。暑いのは平気だった。(今は、夏の暑さも苦手。)

 ここまで書いて気がついた。この日記は、昨日の日記と内容が同じ。人間の脳(あるいは私
の脳)も、たいしたことないものだ。同じことを考えている。これを思考のループ性と呼ぶ。この
ループ性を感じたら、それから抜け出る方法を、考えないと、脳は退化する。停滞は、退化な
のだ。さあて、今日は、どんな新しいテーマに挑戦しようか。昨夜遅く、12月19日のマガジン
は、すでに発行予約した。今度は21日号だ! このところ北朝鮮が、やたらと気になる。しか
しこれは私の専門分野外。いくら論じても、考えがまとまらない。子育て論のほうは、すでに考
えがまとまっているから、それから各論を引き出せば、それでよいのだが……。

 ……しかし、こんな日記、だれが読んでくれるのか。もっと役にたつことを書かねば、意味は
ない。

12・11
 マガジン読者が600人を超えたので、専用の掲示板と、チャットルームを開設した。12月1
9日以後、機能する予定。まだいろいろやってみたいことがある。あまり忙しくなるのは、好きで
はないが……。時間を大切にしたい。

 昨日は、本当に寒かった。自転車で帰ってくるのが、つらかった。しかしこういう寒いときこ
そ、運動をしなければならない。今日はとくに予定なし。ルーティーンをこなすだけ。

 NECの新しいパソコンは、指先になじんで、とても使いやすそう。もう少し、新品のままもって
いて、正月ごろから、本格的に使ってみようと思う。楽しみだ。

 今日は一転、のどかで、晴れた日。外は寒そうだが、こうしてコタツの中に入って、窓の外を
見ていると、暖かそうな感じ。今朝は、7時に起きて、子育てポイントを書いている。今、10作
ほど、書き終えたところ。

 そろそろ、このサイトのトップページを、春向きに少し変えなくてはいけないかな。では、また。

12・8
 昨夜、三男が帰ってくる。そこでみんなで、二男に電話する。アメリカにいる二男と、一時間ほ
ど、電話をしてしまった。

 夜は、冷凍保存されていたカレーライス。あまりおいしくなかった。三男が帰ってくるとわかっ
ていれば、私が何かを用意したのに。(かえってまずくなったかもしれない……。)

 ワイフは毎日、二男のHPをのぞいて、ああでもない、こうでもないと言っている。よほど誠司
(孫)のことが気になるらしい。「あんたは、気にならないの?」と言うから、「実感がないね」と。
まあ、誠司だけなら、山荘を汚しても許してやるつもり。

 今朝は曇り。ところで、ニュース。とうとう、新型パソコン(NECの夏モデル)を買ったぞ。少し
古い機種だが、以前の半値くらいの値段だった。しばらくこれをかわいがってやるつもり。はは
は。ワイフもあきれていた。おかげで居間には、4台のパソコンが並ぶところとなった。三男っ
ですら、「バカみたい」とあきれていた。そう、私はバカなのだ。まあ、ビューキだから、しかたな
いね。

 「いらなくなったら、お前にあげるよ」と言うと、「ぼくは、二台もっているから、いい」だって。

 そんなこともあって、今朝の私は、平和。心も落ち着いている。穏やか。11時になったら、ど
こかで昼食を食べるつもり。多分、回転寿司? 二人で10皿までと決めている。消費税を入れ
て、1050円。あとはタダの生姜(しょうが)を、たらふく食べる。セコイこと考えますね。ホント。
いえ、生姜は、ダイエットになるというものですから……。二人で細々と生きていくのには、それ
ほど、お金はかからないのです。

 二男が、家を買うことを考えているようだ。しかし今は、買ってはいけない。アメリカは目下、
バブル経済の真っ最中。あの国は、日本のように土地の値段はあがらないが、今、家の値段
がべらぼうにあがっている。だから今は、買ってはいけない。必ずバブルははじける。そのと
き、損したとわかるはず。日本でも、バブルがはじけて、家(とくにマンション)の価格は大暴落
した。アメリカも、そうなる。

 二男へ、今は、バブル。こういうときは、現金で、お金をもっていろ。株、債権には手を出す
な。借金をつくるな。じっとがまんして、質素に生きろ。わかったね?

12・7
 今日は朝から、重い雲がたれこめ、暗い。もう8時30分なのに、夕方みたいだ。雨は降って
いないが、今に、どっと降ってくるかもしれない。今日は、午前中は予定なし。午後から、いろい
ろ予定が入っている。午前中に、原稿を書き溜めておこう。がんばろう。……といっても、こうい
う暗い朝は、テーマが、どうしても暗くなる。

 外国の友だちに、クリスマスカードを10枚くらい、買ってきた。それを書こうかとも考えてい
る。年賀状も出さねばならない。しかしもうどうでもよくなってしまった。少し前のように、年賀状
を出さねばという思いが、どうもわいてこない。どうしたものか。

 このサイトの容量を、30MBまでふやした。これでしばらくは、気楽に、思う存分、原稿を掲載
できる。ただし年間、プラス一万円の出費。こうしてチョコチョコと、経費がかさむ。まあ、しかた
ないか。あきらめましょう。

 13日は、MS社から新しい、フライトシムレーターが発売になる。楽しみだ。今度のゲーム
は、地上がリアルに表現されているという。

 今日は、年賀状について、考えてみたい。私は本当に出したいのか。それとも、子どものころ
つくられたカルトをひきずっているだけなのか。自分の心を分析してみたい。これはひょっとし
たら、おもしろいテーマになるかもしれない。

12・5
 気がついたら、もう12月5日。そろそろこのサイトも、限界の20MBに近づいてきた。あと10
MBふやすかどうか、ここが思案のしどころ。やはりふやすしかないだろう。現在、ギリギリの1
9・45MB!

 このところ老人について、いろいろ考えさせられる。自分の老後はどうあるべきかという問題
よりも、どうも、人間というのは、ある時期を境に退化するのではないか。あるいはかえって邪
悪な人間になるのではないか。そんな感じをもつようになった。

 今朝は、とくに書きたいテーマはないが、新しい分野に挑戦してみたい。今、一番関心がある
には、北朝鮮問題。アメリカの国防長官が、北朝鮮の核は、日本向けだと警告している。肝心
の日本は、それに気づいていない。どうして日本人よ、そんなことがわからない! こわいの
は、ミサイルではなく、漁船なのだ! 漁船に、核兵器を忍ばせてきたら、どうする?

11・30
 今日は朝から雨。昼に名古屋のいとこが遊びに来てくれる。昼食は私が用意する。楽しみ
だ。

 このところあちこちでNECのパソコン(夏モデル)が安売りを始めた。性能をあまり気にしない
なら、今が買いどき。いろいろ迷っているが、ほしいパソコンが、いくつかある。

 昨夜は風邪をひいたようだ。近くの中華料理店でギョーザを12個も食べた。昨夜はワイフが
私から顔をそむけて寝ていた。きっと、臭かったのだろう。ごめん。

 午前中は原稿を書き溜めておくことにする。このところまた頭の働きが快調になってきた。頭
が動かなくなると、何も考えられなくなる。そうなると、頭の中がモヤモヤしてきて、何ともいえな
いほど、不愉快になる。「考え」を出し切ったときの快感はたまらない。だから書く?

 このところ、読者の方からの質問が多くなった。それに答えているだけで、一日が終わってし
まう感じ。まあ、これも勉強。ボケ防止。がんばりましょう。読者のみなさん、ありがとうございま
す。

11・28
 昨夜、自転車で家に帰ったが、いつもは、25分の距離が、40分もかかった。台風並みの強
烈な風で、まるで急坂をのぼるような抵抗を受けたからだ。おかげで今朝は、体のフシブシが
痛い。気持ちのよい痛さだが……。

 今朝は、近くの本屋で、飛行機の模型を買うつもり。今週は、あのB-29だそうだ。若い人は
知らないかもしれない。私たちの世代には、何かと思い出のある飛行機だ。早く買いにいかな
いと、きっと、売り切れてしまうだろう。

 賛助会の会員の第1号になってくれた人がいた。うれしかった。お金がほしいわけではない
が、マガジンを真剣に読んでくれている人がいるということがわかってうれしかった。私はその
人を死ぬまで、どんなことがあっても、大切にする。大高さん、ありがとう!

11・27
 コタツに入ると、すぐ眠くなってしまう。だから、仕事にならない。で、コタツから出て、居間に
行く。そうすると、そこにあった何かを口に入れてしまう。これもまたいけない。こうしてだらしな
い生活が、今日も始まった。

 きのうまで暖かかったのに、今朝は、一転、寒い。起きたとき、体がブルブルと震えた。昨日
は、息子が北海道から送ってくれた、カニを食べた。少しカスカスだったが、まあまあおいしか
った。息子からいろいろ送ってもらうのはうれしいが、ムダなお金を使わせたと、申し訳ない気
持ちになる。

 もうすぐ、12月。早いものだ。今年も、あと一か月で終わるのか……。何かをしなければと思
うが、どうも力が入らない。どういうことだ。そう言いながら、またコタツに入る。入って、この日
記を書いた。昼は、近くのレストランで、ワイフととるつもり。最近、居心地のよいレストランをみ
つけた。楽しみだ。

 それにしても、今朝の私は、頭の中がぼんやりしている。こういうときは、使いものにならな
い。

11・26
 今朝は、どこか暖かい。朝は曇っていたが、8時には、快晴に。昨夜は、おなかいっぱい、食
事をしたので、今朝は、朝食は抜き。一晩で500グラムも体重がふえた。あああ。

 これから朝風呂に入るつもり。これじゃ、我が家も「しんしょう、つぶす」になるか。まあ、こうい
う気楽さが、私の特権。これからも気楽に、好き勝手なことをします。

 そうそう昨日は、パソコンショップで、新しいパソコンをいくつかさわってみた。またまた進化し
ているみたいですね。今度はトーシバのパソコンがほしくなった。あのブルーの輝きがすばらし
い。まあ、もう少しがまんしてみるか。ヤフーのネットでは、10万円以下のノートパソコンを売っ
ていた。安くなったものです。

 今度の週末には、名古屋のいとこが遊びにくると言っていた。楽しみだ。

 あとはとくに変わったことはなし。三男が、昨日、北海道から帰ってきた。霧がひどくて、一
日、帰るのが遅くなったと言っていた。のんきな子どもだ。

 今朝、12月3日号のマガジンを、発行予約した。A4にして、約20ページほどの分量がある。
610人の人に送ったから、約12000枚ということか。そういうことが瞬時にできるところが、す
ばらしい。+恐ろしい。

11・24
 慢性的なストレスが、脳のニューロンを破壊するという。原因は副腎皮質から分泌される、あ
る種のホルモンの濃度があがることだそうだ。何かにつけてストレスというのは、よくないよう
だ。気をつけよう。

 今日は日曜日だが、サエない日曜日。とくに予定はなし。あれこれ資料を集めて、とにかく勉
強。何かしらムダなことをしているような気分だが、しかしやめるわけにはいかない。

 昨夜、寝る前に、おなかがすいた。しかし起きてみると、それほどすいていない。寝る前に食
べると太るというのは、本当だと思う。

 さあて、今日は、どうやって一日を過ごすか? せっかくの日曜日だから、有意義に過ごそ
う。

 いとこが、岐阜の柿を送ってくれる。岐阜の柿は大きい。

11・22
 このホームページを11日ぶりにのぞいた。あれこれ忙しかったので、しばらく見ないでいたな
とは思っていたが、しかし11日とは……!

 この間、まあ、めまぐるしく、いろいろありました。忙しかった。ホント。やっとこのところ、少し
落ち着いてきたので、こうして久しぶりに自分のサイトを見ることができた。

 きのうは、本当に寒かった。今朝もどこか肌寒いが、これはどうも体調がすぐれないためかも
しれない。昨夜あたりも自転車に乗っていると、体のシンから冷えるような感じがする。このとこ
ろの栄養不足が原因かもしれない。ときどき62キロ台になるが、今のところ、これが私の適正
体重というところかもしれない。

 このところ、マガジンの読者がほとんどふえない。かなりやる気をなくしている。そろそろ本を
書くほうに、熱を入れなおそうかと思っている。クリスマスは近い……。

11・10
 この一週間、いろいろあった。少し、疲れた。やっと今朝になって、少し気分が楽になった。軽
い頭痛がするが、これはおとといの睡眠不足によるものか。これから朝食をとって、一日、楽し
く過ごす。なぜなら、今日は、日曜日なのだ。

 近く、MS社から、新しいフライトシミュレーターが発売になるという。楽しみだ。何でも低空飛
行したとき、地上の絵が、今までよりはるかにリアルになるという。本物の白い雲を見たりする
と、空を飛びたくなる。ああ、私も、鳥のように、あの大空を自由に飛べたらいいのになあ、と思
う。

11・4
 今朝は、5時半に目がさめた。書斎に入って、原稿を書く。一時間も書いていると、今度は、
眠くなる。朝食を食べたら、また寝るつもり。今朝は風が強く、寒い。とくに書きたいテーマはな
いので、先週買ってきた本を、読破するつもり。頭はきたえないと、すぐボケる。問題はボケる
ことではなく、どうすれば、ボケを防げるかだ。問題の本質はどこにあるか、それを見極めて行
動しないと、ムダなことばかり考えるようになる。これは時間のムダ。

 今日は世間は休みということになっているが、私はいつもどおり、仕事。何かと問題はある
が、今日も、無事にすぎてほしい。平凡はまさに、美徳。しかしその平凡からは何も生まれな
い。この相矛盾する命題を、どう解いたらいいのか。まず、この問題について、考えてみよう。

11・3
 今日は文化の日。私には、まったく縁のない日だ。ただ気持ちがよいほど空は晴れ渡ってい
る。ワイフが、少し前、「ドライブに行こう」と言った。「いいよ」と答えたところ。だから、日記を書
いている時間がなくなった。今日は、これで失礼します。

11・2
 今朝は久しぶりに快晴。ワイフが、「ドライブに行こうか」と言っている。賛成した。しかしどこ
か寒い。私は子どものころから、寒いのは苦手。

 子どものいたずらは、本当に困る。昨夜、教室から帰ろうとしたら、自転車のタイヤの空気が
抜かれていた。おかげで、ワイフに車できてもらうことに。今度会ったら、あいつらに、お灸をす
えてやる!

 そう言えば、昨日は、まったく頭が働かなかった。原稿を書いても、くだらないことばかり。脳
細胞がどうかなってしまったかと思ったほど。書きたいテーマも浮かんでこなかった。しかし今
朝は、またいつもの調子にもどった。ほっとした。ワイフに「昨日は何も書けなかった」と朝食の
とき言うと、「そういうこともあるんじゃない」と。

 それにしても、このところ毎日、北朝鮮の話ばかり。私自身は、あんな北朝鮮など、相手にし
たくもない。あんな金正日のことなんか、考えたくもない。実に愚劣な国家。愚劣な独裁者。もう
日本のことは構わないで、自分たちのことをしてほしい。少なくとも、武器をつくるお金があった
ら、食料を買うことだ。

10・29
 久しぶりに、自分のホームページを見た。このところ、風邪をひいたり、マガジンの原稿を書く
ことで忙しかったりで、見ていなかった。そう言えば、この数日、急に寒くなってきた。セーター
を着て、コートを着て、自転車に乗っている。もう冬になったような感じだ。日本の各地では、雪
が降ったところもあるという。

 昨日、マガジンの読者(E−magaのみ)で、500人を超えた。数字にこだわらないといえば、
ウソになる。正直言って、うれしかったが、とたん、気が抜けたような感じになった。心のどこか
で、500人を目標にしていたようだ。

 今日、新しい本を3冊買った。しかしぜんぶ、教室に置き忘れてきた。あとで取りに行こうかど
うか、迷っている。

10・24
 今朝は、ワイフは風邪。昨夜は早く寝た。おかげで、今朝は五時に目がさめた。起きて、今ま
で、パソコンに向って原稿を書いた。こういうときは、たくさん書き溜めておく。今は、七時少し
過ぎ。小雨が降って、今朝は肌寒い。

 一度、イギリスの教育格言集を、日本語に翻訳してみたい。今日から、早速、チャレンジして
みるつもり。昔、あちこちで買った本は、確か、本棚にあるはず。あとでさがしてみる。

 今朝は、とくにすることはなし。来客の予定もなし。思う存分、好き勝手なことができるぞ。こ
の喜び。このうれしさ。自分の時間をもつことは、とても大切なことなのだ。あとはこの時間を、
自分のためではなく、世の人のために使う。(少しかっこういいこと書いたが、それほど、ウソで
もない。)

 今朝は、マガジンを発行した。E-マガだけで、読者は、492人になった。500人まで、あと8
人かあ。500人になったら、ワイフと、お祝い会をするつもり。このところ、あまり評判がよくな
いようだ。まあ、しかたないか。マイペースでやるしかない。私は私なのだ。

 ところで、FUJITSUのパソコンのメモリーを、256KBから、512KBにふやしたら、やたらと調
子がよくなった。スイスイと動く感じ。やはりメモリーは、多いほうがよいみたい。雑誌にはそう
書いてあったが、本当にそうだった。ナルホド! 合点!

10・23
 NECのラビという新パソコンは、たいへん美しいパソコンだ。ブルーの表面に、真っ白なカバ
ー。なかなかセンスがいい。ワードなどのソフトなしの機種が、Cという店で、14万円で売ってい
た。

 今朝は、マガジンのために、三時間ほど、原稿を書いた。自分でも、よくもまあ、こうまで書く
ものだと思っている。読んでくれる人など、いるのだろうか。そう思いながら、書いている。私も
いくつかマガジンをとってはいるが、ほとんど読まないで、そのまま削除している。そういうもの
だ。まあ、全体を見ていただいて、その中の一文だけでも読んでもらえれば、感謝しなければ
いけない。

 しかしそろそろこのホームページも限界に近づいてきた。20MBしか容量がないが、今は、1
8MBも使っている。画像などを消して、容量をあけなければならない。容量を増設すると、10
MB単位で、年間1万円の費用がかかる。ほかにもあれこれ毎月の費用がかかるので、ホーム
ページを維持するのも、結構、お金がかかる。

 「NECのパソコン、いいね」と言ったら、ワイフが、「誕生日のプレゼントに買ったら?」だって
さ。「いいのか?」と聞くと、「ビョーキだから、しかたないわね」と。しかし私は買わないぞ。今は
経済もきびしいのだ。それにそれを買ったら、私の周辺は、まさにパソコンだらけ。

 シャープのメビウス
 シャープのPNZ
 トーシバのダイナブック
 トーシバのダイナブックSS
 パナソニックCF(ホームページ用)
 フジツーFMV(仕事用)
 NECのええと、なんといったか、シンプレム(ワイフ用)
 なんと、7台も稼動していることになる!  あああああ!
 ほかにプリンターは4台
 スキャナーは、3台
 デジタルカメラは、4台
 下取りに出さないで、買ってばかりいると、こうなる。
 だからワイフは、ビョーキと言う。本当の病気だ、これは!

 しかしパソコンというのは、それぞれのソフトが入っていて、それぞれの仕事をさせているか
ら、簡単に下取りに出すというわけにはいかないのだ。それに愛着がある。指になじんでいる
ため、それぞれに思い出がある。ふつうの電気製品と違うところはここにある。それに性能も
違うし……。あの買ったときの喜びが忘れられないから、手放すのも楽ではない。だからいつ
も、そのうちの一台が故障しては、リカバリーをしたり、調整したり……。自分で勝手にハラハ
ラドキドキの種をつくって、それで苦しんでいる。私はバカなのか?

 オーストラリアのD君からメール。あちこちでテロがあるから、旅行は国内ですますとか。彼が
勤めるモナーシュ大学では、先週、銃の乱射事件があったばかりだ。教官と学生がとびかかk
って、取り押さえたからよいようなものの、そうでなければ、もっと被害者が出ただろうというこ
と。乱射した男は、中国人だったという。人種差別問題にならなければいいが。外国では、日
本人も中国人も、区別されない。

 さあて、これから料理をしなければならない。ワイフ様が帰ってくるまでに、昼食の用意と、簡
単な掃除。がんばります。私は主夫なのだ! まあ、それに近いね。ワイフには頭があがらな
い。ワイフは精神的には、私の数倍はタフ。とてもかなわない。「お前はタフだね」と言うと、「あ
んたのおかげよ」などと、恐ろしいことを言う。

10・21
 今朝は朝から雨。体重が一キロもふえていたから、今日は朝食は抜き。油断すると、すぐも
とに戻ってしまう。これからは老人体質にならなければならないのだ。いろいろ観察してみた
が、ほっそりした老人のほうが健康そうだ。体がキビキビと動くため、それだけ筋肉を使う。つ
まりその分、健康になる。肥満は、私の年齢では、健康の大敵なのだ。だから神経をつかう。

 今日は今日で、一日の仕事をこなすだけ。がんばりましょう。がんばります。私の仕事は、単
調なのだ。しかしその分、静かに考える時間が多くとれる。静かに考えるというのは、人間に与
えられた最高のぜいたくなのだ。ただしループになってはいけない。いかにして、自分の中に進
歩をつくるか、ここが重要だ。

10・20
 今日はさえない日曜日。朝から曇り空。どこか肌寒い。パソコンショップへ行き、256MBのメ
モリーを買ってきて、パソコンに増設する。これで512MBになった。別にそうする必要もなかっ
たが、これでそのパソコンはパワーアップしたことになる。こういうどこかムダなことばかりして
いる。

 山荘で昨夜は一泊。気持ちのよい朝だった。昨夜頭痛がしたが、どうやら今度の頭痛は風
邪のようだった。そう言えば、おとといから、おかしかった。今はほぼ快調。先ほど、ニンニクを
焼いて食べた。これで今日はもう外出できない。臭いぞ、臭いぞ、みなさん、臭いぞ。ははは。
犬のハナに息をふきかけてやったら、顔をそむけてクシャミしていた。ははは。相当臭いよう
だ。自分ではわからないが……。

 いとこが昨日、なしを送ってくれる。巨大ななしで、この浜松でも、まずない。驚いた。ワイフと
半分を食べたが、それだけでおなかが一杯になってしまった。さあて、お返しに何を送ろうか。
それを考えるのも楽しみの一つだ。

 今日はこの周辺の村や町内で、祭りがあるらしい。このあたりでは、その日の朝や昼に、パ
パンと花火をあげる習慣になっている。愚かな習慣だ。ムダな習慣だ。ああいう愚かな習慣は
やめたほうがよい。これはまさに騒音。野鳥や動物たちが、みんなおびえていることだろう。

 北朝鮮が核兵器をもっているとか。アメリカは強く出るそうだ。こうなってみると、アメリカ様様
だ。ブラジルにも軍隊があり、同じような国土をもっているが、まったくアテにならない。しかしア
メリカはあてになる。もしアメリカがいなければ、日本や韓国は、今ごろは北朝鮮とか中国の植
民地になっているだろう。あるいは日本と韓国だけでは、とても北朝鮮には対抗できない。
 
10・18
 北朝鮮なんて、もうくたばれ! 感情論を書けば、そういうことになる。本当におかしな国だ。
狂っている。拉致された被害者が今、日本にもどってきているが、北朝鮮の監視員(赤十字の
メンバー)が同行してしているという。どうして日本人に、北朝鮮の監視者がついてくるのか。日
本は日本人すら、守ることができないのか。あれこれ真剣に考えたくないから、感情論で書く
が、本当に不愉快な国だ。日本やアメリカのことは、かまわないで、まず自国の経済を立て直
せ。世界から食料をめぐんでもらいながら、その国に向って、核兵器はないだろ! バカヤロ
ー!

 今朝は風邪をひいたようだ。軽い発熱と、頭痛。置き薬をのんで、今はこうしてパソコンをた
たいているが、これが一段落したら、また寝よう。どうも、調子が悪い。そう言えば、数日前、の
どが少し痛かった……? 

 明日は、ホンダのFITが納車される日。ワイフが楽しみにしている。「いつかはクラウンに」な
どと思ったこともあるが、私は一生、カローラかFITだ。しかたないね。車にはほとんど興味はな
いし、遠くへ行くこともない。分、相応というものがある。本当は「軽」でも構わなかったのだが、
安全面で心配があったので、FITにした。こういう時勢だから、新車に買い換えられるだけで
も、感謝しなければいけない。

 今、ポットごと、お茶を床の上にこぼしてしまった。こぼしたことに気づかないでいたら、ジワリ
とふとんが湿ってきた。それで見たら、大洪水! 今、扇風機をかけて、ふとんをかわかしてい
るところ。この涼しい秋の日に、扇風機とは?

 今日の予定はとくになし。毎日のルーティーンをこなすだけ。そのうちまた何か、変化がある
だろう。そのときのために心の準備だけはしておこう。

10・17
 久しぶりに、このコーナーへ。このところマガジン用の原稿ばかり書いていた。おとといは、休
みになったので、ワイフと、金谷まで行き、ローカル列車に乗って秋を楽しんだ。きのうはふつ
うの仕事。今日は島田で講演。どうもこのところ、バタバタしている。

 今日は姉の誕生日。あとで電話でもしよう。今朝は肌寒い朝だ。曇ってはいないが、これから
どんどん秋らしくなる?

 愛国心についてまたまたうるさくなってきた。この問題は、もう何度も考えてきたので、あまり
考えたくない。

 今朝も頭の中がいろいろな考えで、モヤモヤしている。午前中、二時間ほど時間がとれそう
なので、頭の中を整理してみたい。何か新しい考えを発見できればうれしい。

 体重は63キロ台をキープしているが、それにしても、食事がおいしい。油断すると、また太り
始めるぞ。気をつけよう。そう言えば、ワイフのほうは、また少し太り始めた? あとで注意して
やろう。

 このところパソコン雑誌ばかり読んでいる。しかし基礎的なことを勉強していないから、読んで
もあまり、身につかない。まあ、私は言うなれば、エンド・ユーザーだから、そんな知識はなくて
もいいのだ。何とかパソコンが、スイスイと動けばそれでよい。しかしまたまたパソコンが進化し
ていますね。どんどん性能がよくなっている感じ。

 NECからいろいろよいパソコンが発売になるそうだが、NECは、どこかクセがあって、私には
使いにくい。TOSHIBAはどこか、事務機器的すぎる。かわいげがない。FIJITSUは、よいが、キ
ーボードが、たよりない。IBMはよさそうだが、実際には使ったことがないので、わからない。
SHARPが一番私には合っているようだが、このところ製品があまりぱっとしない。次回は、や
はりFIJITSUから選ぼうか。一番、安心して使えるのでは……? 今は、FMVC815Wをワープ
ロ用に使っている。動きが安定している。まあ、どれを使っても大きな違いはないが……。あく
までも好みの問題。

 毎回このコーナーで書くことが同じになってきた。そういうものか。読む人も退屈だろうと思
う。しかし日々の生活というのは、そういうものかもしれない。こうして今年も終わり、もうすぐ2
003年になる。2003年か? 今年もあっという間に終わってしまったような気がする。何もで
きなかった? 生きるということは、前向きに何かを発見していくこと。それがなければ、ただの
繰り返し。あるいは容赦なく退化する。だからひたすら前向きに生きていくしかない。そして発
見するためには、「考える」。考えるためには、「書く」。私にとっては、生きるとということは、そ
ういうことだ。では、みなさん、おはようございます。

10・11
 今朝は寒かった。ふとんをかぶって寝た。が、昨夜床についたのが、九時頃。おかげで朝の
三時に目がさめてしまった。こうして生活のリズムが少しずつ乱れる。注意しよう。

 今朝は来客二組。客といっても、車屋さんと、保険屋さん。あれこれ説明を受けて、今年度の
更新をする。カローラがボロボロになったので、今度は、そのカローラのかわりに、HONDAの
FITにする。安いがいい車だ。……と思う。まだ乗っていないので、わからないが……。

 このところ世界に経済、とくに日本の経済がおかしくなってきた。そこで公的資金を……という
話になってきたが、私なら、税金をただでもらえるなら、喜んでもらにだが……。きっと銀行に
は、干渉されたくない部分があるのだろう。頭取の退職金が数億円という世界である。公的資
金が入れば、そういうわけにはいかなくなる。きっとそういうことを心配しているのでは……? 

 新しいパソコンがほしいが、しかしほしいのがないという不思議な状況に置かれている。使っ
ていないパソコンがゴロゴロしているのに。今日は秋晴れのさわやかな朝だ。

10・9
 昨日は、カキフライを夕食に食べた。おいしかった。カキを食べると、秋だなあとか、もうすぐ
冬だなあと思う。今朝は肌寒い曇天。こういう景色を見ていると、何となく心細くなる。あちこち
で一家心中の話を聞く。その気持ちがよくわかる。私だって一つ油断すれば、いつ自殺しても
おかしくない? そういう年齢なのかもしれない。

 今日はあれこれ忙しい。人と会う約束が二つもある。毎日があっという間に過ぎていく感じ。
このところ原稿を書くのも、どこか調子が悪い。そういうときも、あるのです。

 私は今、三台のパソコンを使い分けている。そのうちの一つがこのパソコン。ホームページ
用に使っている。ウィルスが侵入しないためにそうしているが、実のところ、このパソコンが一
番使いやすい。キーボードが指にしっくりとなじむ。パソコンはキーボードで選ぶ。私はいつもそ
う心がけている。パソコンショップでさわりまくったあと、機種を選ぶようにしている。

 しかしみなさん、パソコンショップでキーボードを叩いたら、すぐトイレで、手や指を洗うこと。あ
らぬ皮膚病などを、すぐもらってしまいますよ。私も、何度ももらいました。どうか気をつけてくだ
さい。

10・8
 今朝は肌寒かった。気がつくと、私はふとんの外。あわててふとんに戻る。何となく風邪をひ
きそうな気配。……というのも、私は子どものころから扁桃腺が何かにつけてすぐ腫れる。子ど
ものころは、それでいつも高熱を出していたが、おとなになってからは、この扁桃腺が、健康の
バロメーターになっている。まず扁桃腺が腫れてきたら、つまりのどが痛くなったりしたら、つぎ
の病気の予兆と考えて警戒する。つまりこの段階で、予防できる。病気とうまくつきあうというこ
とは、そういうことではないか。

 昨日、日本の株価が、340円近くも暴落した。たいへんなことだが、その「たいへんさ」が実
感できないところが、日本の経済の不気味さではないか。もうすでに日本は大恐慌の真っ只中
にある。ありながら、日常的な風景だけは、そのまま流れていく。おかしなことだ。

 今日は、一つ、二つ、調べたいことがあるので、図書館へ行くつもり。それからK高校へでか
けて、資料を見てくる。あとは予定なし。ここまで経済がしぼむと、本当に自信がなくなる。みん
な「何とかなるだろう」と思って、その日が無事に過ぎることを願っている。実のところ、私もそう
だ。日本の経済の活性化に協力はしたいが、しかしまず我が身を守る。そしてサイフの紐をし
っかりと結ぶ。しかたない。

 こういうときは、健康第一。健康をキープして、嵐が過ぎるのを待つしかない。がんばります。
みなさんも、お体を大切に!

10・6

 今朝は、八時すぎまで眠ってしまった。よく眠った。朝、朝食をとっていると、ワイフが、旅行に
行きたいねという。「賛成!」と答える。どこといって、行きたいところはないが、こういう日曜日
に、家の中でじっとしているというのも、疲れる。

 今朝は肌寒い、曇り空。秋の気配を強く感ずる。テーブルの上に、栗が一〇個前後。「今年
の収穫はこれだけ」と、ワイフが笑っていた。大きな栗の木なのに、ほとんどが虫にやられる。
「消毒しなければだめ」と、毎年同じセリフを言い合っている。そうそう柿木に、一顧だけ、柿が
なっていた。細い枝の先で、リスも、手が届かなかったのだろう。しかしその一個は、すばらしく
できのよい一個で、昨夜私が食べてしまった。おいしかった。ホント!

 数日前、卓上の掃除機を買ってきた。2500円だった。さっそく、パソコンのまわりの掃除を
始める。とくにキーボードの上をきれいにする。多少、調子よくなったと感じたのは、気のせい
だろう。

 昨夜、キアヌリ−ブスの「MATRIX」をテレビで半分だけ見る。あの映画には本当に考えさせ
られる。いろいろ、と。頭の中の常識がひっくり返される。

 今日は、午後は、ワイフとドライブにでも行こうと考えている。たまの日曜日だ。有意義に過ご
さねばならない。原稿はこのところ、あまり調子よくない。頭のサエがよくないからだ。どうして
だろう? 少しボケてきたせいかもしれない。頭を鍛えるということも、たいへんなことだ。そうい
う意味では、健康論と似ている。毎日鍛錬しないと、思考力はどんどんと衰えていく。

 せかっく昨日「筆まめ13」を買ったから、今日は、名刺の整理でもしよう。年賀状を書く季節
が近づいてきた。もうすぐ冬だ!

10・5
 今日は山荘で昼寝をして帰ってきた。二時間ほど、眠ったようだ。気持ちよかった。帰りに、
クレオ社の「筆まめ」を買う。早速入れてみたが、XPのほうでは、調子が悪い。一度、復元して
から、もう一度インストールしてみるつもり。パソコンを相手に知恵比べがつづく。

 今日は「生きる密度」について考える。与えられた時間は同じでも、それをどう使うかは、その
人個人の問題。もし二倍の密度で生きれば、その人の人生は二倍、長くなる。一年を二年に
することも可能なのだ。その「密度」について考える。

 今日は28度も気温があったそうだ。一度寒くなったのに、また暑くなってしまった。明日はも
う少し涼しくなるとのこと。

 もう一台の車(カローラ)が車検だという。もう一〇年以上も乗っている。燃費がこのところ、
悪くなった。買い換えようかと言っている。ワイフは、ホンダのフィツがいいという。車のことはよ
くわからないが、私としては安くて安全なのがいい。

 人生の密度というのは、たいへん重要なテーマだと思う。この言葉を使ったのは、私が世界
でも最初だと思う。称して、「人生、密度論」。なかなかこれはおもしろそうだ。これからしばら
く、じっくりとこの問題を考えてみたい。

 今日、パソコンショップで、いろいろパソコンのカタログを集める。こうしたカタログを見ている
と楽しいのは、新製品の中には、いろいろなアイディアが組み込まれているからだ。人間の知
恵というか、そういうのが、おもしろい。まあ、同じ人間ですが、本当にいろいろなことを考える
ものですね。

10・3
 しばらくホームページを見ないでいたら、今日はもう10月3日。早いものだ。肌寒い朝だ。今
朝は、七時まで眠ってしまった。最近は、気候のせいか、よく眠られる。気持ちよい。

 三男のパソコンは、どこも故障など、していなかった。デフラグをしてみようと思ったら、890
日、デフラグしていませんとのこと。なんと、買ったときから、一度も、デフラグしていないことに
なる。三男らしい。パソコンがゴミでいっぱいになったという感じ。だから動かなくなった。

 今日は木曜日。比較的、仕事が楽な日。昨日、ワイフのパソコンが本当にこわれたので、パ
ソコンショップへもっていく。帰りに、レストランで食事をする。今は、どこへ行っても、量が多す
ぎる。で、それを食べてしまった。で、夕飯は、カレーライスを半分だけ。今朝起きたら、体重は
六三キロ台をキープ。ああ、よかった!

 仕事の帰りに、本屋で雑誌を一冊、買う。あとはとくに変わったことはなし。一時は停滞してい
た、マガジンの読者数だが、再び少しずつふえ始めた。まあ、「数」はあまり気にしないで、がん
ばってみよう。気にすると、ずっと、気になる。そういう意味では、成績は、あつかい方をまちが
えると、人間性そのものまで狂わす。今朝はそれについて、書いてみたい。

 満六〇歳から、老人ホームへ入居できるそうだ。昨日ワイフに、「ぼくたちも六〇歳になった
ら入ろうか」と話す。ぼくたちは団塊の世代だから、早めに入っておかないと、そのうち満杯に
なってしまう? 老人ホームで好き勝手なことをして、余生を送りたい。悪くない。

9・30
 今朝は、天井を走るネズミの音で、めがさめた。ここ数日、どこからかネズミが侵入してき
て、夜は天井裏に住んでいる。今日あたり、退治しなければと思っている。

 今日から月曜日。いつものルーティーンをこなすだけ。しかし今朝は、あれこれと雑用が多
い。まず、それを片づけなければならない。とりあえず、三男のパソコンを、パソコンショップへ
もっていくか。ついでに、ソフトを見てくる。楽しみだ。きのう三男は、友人の車で、横浜へ帰っ
た。何も連絡がないところをみると、無事に帰ったのだろう。ああいう忙しい男だが、静かに考
える時間があるのだろうか? 

9・29
 昨夜三男が、横浜から帰ってくる。古いパソコンが壊れたので、修理に出してほしいとのこ
と。見ると、64Mしかないパソコンに、XPがぶちこんであった。「これでは無理だよ。XPは、25
6Mはないと……」と言うと、「XPを入れる前から、おかしかった……」と。つづいて、長男のパソ
コンが、突然、ADSLができなくなった。これは五分程度で、解決。さらにワイフのパソコンが、
フリーズ。あわててとんできたので、みると、簡単な操作ミス。これも五分ほどで、解決。このと
ころ毎日、だれかのパソコンの修理ばかりしている。

 こういうのを見ていると、パソコンが一般に普及するには、まだまだ時間がかかると思う。は
っきり言えば、素人にはムリ。もっと簡単で、壊れないパソコンができないと、パソコンは、普及
しない。

 せっかくインターネットを始めても、パソコンが不調になり、そこでパソコンそのものを投げ出
してしまう人も多いと聞いている。

 このところ毎日のように、スケベメール(多分?)が入ってくる。スケベサイトの紹介メールかと
思われる。私はすべてプレビュー画面に表示する前に削除しているので、内容はわからない
が、それにしても多い。どこかで私の素性がバレたのか? 私はスケベはスケベだが、私には
そんなものを読んで、どうこうするヒマなど、ないのだ。おかげでウイルス入りメールは、このと
ころ、減ってきた。それでも数日に一回ぐらいはくるかな。どこかに巣をつくっていて、その人が
インターネットをするたびに、他人の名前で送られてくるらしい。

 そろそろこのサイトも17メガを超えるようになった。画像を削除して、容量を減らさなくてはい
けない。ホームページをつくるにも、結構、お金がかかるのですね。これも問題です。前のM総
理大臣なんか、プラズマテレビを各国の代表に披露するとき、スイッチの入れ方すら知らなか
ったとか。そういうのが総理大臣をしている電子技術立国なんて、あるだろうか? はっきり言
って、今の政府のIQレベルは低すぎる。

9・28
 今朝は、雨。昨日は、本当に寒かった。セーターを着たほどだ。今朝も、寒い。ワイフは、「こ
こ一週間くらいは寒いそうよ」と言っているが。

 昨日、またまたパソコンが不調に。WINDOW MESSENGERをいじっていたら、インターネット
が不調になってしまった。XPには、二つのメールソフトがある。それがどうも喧嘩したらしい。数
日前に復元したら、もとに戻った。ああ、よかった! 一時は、ぞっとした。「もう余計なことはし
ないぞ」と、改めて、改めて、心に誓う。

 今日はとくに予定なし。こういう時間は貴重だ。こういうときは、思う存分、自分を取り戻した
い。言うまでもなく、私が私なのは、考えるからだ。そういう考える自分を大切にしたい。

 ところでビデオカメラは買うのはやめた。結局、使い道がないことがわかった。WEBカメラでじ
ゅうぶん。値段も5000〜7000円で、よいのが買える。写真をとりたかったら、これもデジタ
ルカメラでじゅうぶん。本当にビデオを残したいなら、ビデオカメラが必要だが、今は、もう残し
たいものがない。仮に映像をとっても、だれが見る? だからやめた。本当は、今月の予算
は。もう使いきってしまったから。ははは。来月は、私の誕生日なのだ。何を買ってもらおう
か? 楽しみだ。ははは。

9・25
 今朝はすがすがしい朝だ。一年中、こういう朝だといいが、しかしこういう朝がすばらしいとわ
かるのは、暑い夏があり、寒い冬があるからだ。もし一年中、こういう朝ばかりだと、人間はそ
のすばらしさがわからなくなる。そういう意味では身勝手な生き物? あるいはちょうど中間の
季節を「すばらしい」と思うのは、そういうふうに進化させられた結果? いろいろ考えられる。
今朝はまず、そのことについて考えてみたい。人間も、つらいときがあるから、幸福がどういう
ものかわかるのかも……? いろいろ考えられる。

 明日は愛知県T市で講演。がんばってきます。

9・23
 昨夜から、どうも風邪をひいたようだ。ぞくぞくと寒気がする。今朝は風邪薬をのんで、午前
中は休むことにした。このところ、急に寒くなったようだ。毎晩、ふとんをかぶって寝ている。

 昨日、長男のパソコンにも、カメラを設置した。これで一応、テレビ電話ができる態勢ににな
った。近く、実験を開始してみる。どうなることやら。ドキドキ。パソコンショップでの、ポイントカ
ードが、8500点(=8500円分)もついていて、それで買うことができた。

 外面世界の広さと、内面世界の広さ。この二つを両立させてこそ、人はそのハバを広くするこ
とができる。どちらか一方だけでは、人は大きくなれない。そのヒントを、恩師が教えてくれた。
今日はそれについて原稿をまとめてみたい。

 今度フライトシムレーター3が発売になるそうだ。戦闘モノのシムレーターは、私にはあまりお
もしろくない。しかし景色がすぐれているとのこと。しかし本当のところ、こうしたFSでおもしろい
のは、「雲」。雲がリアルであればあるほど、おもしろい。空を飛ぶ醍醐味は、何といっても雲を
つきぬける爽快感なのだ。その雲がよければ、買う。まあまあなら買わない。

 今日はそういうわけで、しばらく起きてみて、調子が悪ければ、午前中は、休み。では今日か
らまた月曜日。みなさん、がんばりましょう!

9・22
 今朝は五時に起きた。静かな朝だ。こうして自分の時間をもつことの大切さを、じみじみと感
ずる。私が私である、ゆいいつのひと時だ。私にとって、生きることは、考えること。考えるとい
うことは、書くこと。やがてワイフが起きて、朝食の用意。道路に車が走るようになって、日々の
雑踏が始まる。と同時に、私は私でなくなる。

 ああ、いかにすれば、私は私でいられるのか。それが今日のテーマ。それについて考えてみ
たい。 

9・21
 昨夜は、恩師のT先生が、山荘へ来てくれた。一緒に食事をした。なつかしかった。と、同時
に、恩師が年をとっていくのを見るのはつらかった。それは私自身の老齢も意味する。「どうす
れば、頭のサエをキープすることができますか」と聞くと、「刺激(情報)を求めることです」と教
えてくれた。

 今日は、これから、あとしまつのために、山荘へワイフと行くつもり。

9・20
 きのう生徒たち(小6)に、「ぼくもとうとうADSLにしたよ」と言ったら、うち5〜6人の子どもの
親たちもインターネットをしていて、こう言った。「うちもそうだよ」と。ほとんどの家が、すでにブ
ロードバンドだったというのを知って驚いた。遅れていたのは、私だけ? 新しく加入した人ほ
ど、ブロードバンド? 今は、そういう時代なのかも? この世界、一呼吸ためらっている間に、
どんどんと先へ進んでいってしまう。

 今日は東京から客がくる。接待に忙しい日になりそうだ。楽しみだ。どこかウキウキする。何
かおいしい料理を作ってあげよう。

 最近、自分がどんどんクールになっているのを、知る。あやしげなメールは、即、削除をここ
ろがけている間にそうなった。しかしこれはしかたないことだ。私というより、読者のみなさんの
パソコンの安全を守るため。こうしてメールアドレスを公開していると、つぎつぎと(?)マークつ
きのメールが届く。ますますガードがかたくなる。

9・19
 今朝は起きるのが楽しみだった。私のホームページに、ビデオ画面を載せることに、昨夜成
功したからだ。「もっとあれこれ試してみたい」という思いが、目をさますと同時に湧き起こった。
で、起きると同時に、書斎へ飛び込んだ。そして……。気がついたら、あっという間に、三時間
もたっていた。ワイフが、「これから行ってくるよ」と言うまで、時間がたつのを忘れていた。ワイ
フは、今日はテニスの公式試合があるとかで、いそいそとでかけて行った。

 そんなわけで、今日、起きたのが、午前6時ごろ。今は、9時少しすぎ。これから軽く朝食をと
る。体重は64キロ。そろそろダイエットをやめよう。これ以上やせたら、ガリガリ? いやだ
ね。ガリガリも。

 明日から市内のK店で、10%引きのセールスが始まる。この期間中に、ビデオカメラを買お
うかどうか、思案中。インターネットも、結構、お金がかかる。もっと安くして、もっと多くの人が
気軽に使えるようになったらよいと思う。貧富の格差により、知的格差が生まれてしまう。これ
は日本全体にとっては、たいへんな損失である。

 そんなわけで、どうかトップページから、「ビデオ・動画」コーナーへ。どうかみなさん、おいでく
ださい。私のおかしな顔と、声を楽しめます。はははは。今日は楽しかった!

9・17
 昨夜は、ワイフと二人で鍋料理をつくってみた。まあまあのできだった。今ではダシ汁も、パッ
クに入って売っている。便利といえば、便利。ただ材料を鍋にほうりこんで、あとはぐつぐつと煮
るだけ。簡単なものだ。

 昼は、近くのスーパーで、鍋うどんを食べる。二人で半分ずつ分けて食べる。このところ、食
事は、一人前を二人で分けて食べることが多い。「これではまるで一杯のかけソバだね」と笑う
と、ワイフも笑う。食欲はあるのだが、少し食べると、すぐおなかがいっぱいになってしまう。総
じてみれば、日本の料理は、多すぎる。肥満で悩む人がふえて当然だ。

 今朝は、あまり脳細胞の働きがよくないようだ。どこかぼんやりとしている。書きたいテーマも
ない。

 今日は日本の首相の小泉さんが、北朝鮮に行く日。どうなることやら? ……疑問。

9・16
 今日は祭日。朝から、ビデオホームページに挑戦する。しかしいろいろな方法を試してみる
が、どうもうまくいかない。動画の保存形式が違うようだが、動画については、保存方法を設定
する方法がない。デジタルカメラでも、ダメ。オンラインカメラでもダメ。今では「動くホームペー
ジ」が常識だというのに……。あああ、どうすればいいのだ! これはいうなれば、パズルのよ
うなもの。まあ、今日一日、考えてみて、それがわからなければ、だれかに電話してみるか。

 今日は肌寒い、秋の一日。気持ちよかったが、朝方ふとんがなくて、ワイフのふとんにもぐり
こんだ。私は寝相が本当に悪い。夏などは、ふとんから数メートルも離れてしまうこともある。そ
のためいつもフトンは、どこかへ飛んでいってしまう。ワイフは、反対に寝相がよい。

 子どもでも、寝相のよい子どもは心配と、何かの本に書いてあったのを覚えている。子どもは
寝相が悪いのが当たり前。そういう視点で、子どもを見る必要がある。

9・15
 今朝はやることがたくさんある。祭りの祝い金を届け、Kさんにも会って、この前のお礼をしな
ければならない。いつも野菜を届けてくれる。

 それから山荘へ行って、休憩。夕方は、オーストラリア人夫婦に会うつもり。ワイフがあれこ
れアレンジしている。9月18日付のマガジンを発行する。それと10月の講演のレジュメを書か
ねばならない。

 静岡市での講演が決まる。市の主催だ。どこか緊張する。何といっても、ここは静岡県。静岡
の中心だ。来年の6月だが、ワイフに、「それまで生きているかねえ」とこぼす。交通事故には
気をつけよう。

 これから遅い朝食を食べて、山荘に行ってきます。私の最大の楽しみです。これを奪われた
ら、私はまさに、……。生きたしかばね。これは少しオーバーですね。しかしワイフは、昨日借
りてきたビデオを見たいと言っている。明日も休みだから、つきあうか……と思っている。ワイ
フもダイエットしている。数日前、「細くなったね」とほめてあげたら、マリリンモンローのようなポ
ーズをとってみせてくれた。ワイフは、バリリンモンローだ。

9・14
 今朝は小雨。涼しい朝だ。
 ズトーカーと呼ばれる人たちがいる。自分勝手な愛を一方的に、相手にぶつける人だが、そ
れと同じことを自分の子どもにしている人も少なくない。代償的愛ともいうのか。それともストー
カーママというのか。今朝はそれについて考えてみたい。母親はなぜ、ストーカーになるのか。
溺愛ママとも違う。過保護ママとも違う。あえていえば、過関心ママ。子どもの側からして、「もう
ほうっておいてほしい」と叫びたくなるようなママのことをいう。

 題して、「ストーカーママ」……これはおもしろそうなタイトルだ!

9・11
 昨夜は原稿の整理で、寝たのが午前一時すぎ。起きたのが七時すぎ。六時間の睡眠という
ことになる。一説によると、睡眠時間は五時間でよいという人もいる。しかし私は、やはり最低
でも七〜八時間寝ないと、調子が悪い。おかげで今朝は、どこか頭がぼんやりとしている。こ
れからシャワーをあびて、講演に行ってくる。がんばります。

 そうそう今朝起きて、いつものように扇風機にスイッチを入れたら、寒いほどだった。あわて
てスイッチを切った。秋らしい、ひんやりとした空気が気持ちよい。

 東京都の先生たちが調べたところでは、女子高校生の四六%が、セックスを体験ずみだとい
う。この半世紀で、人間がそれほど変わったわけでもないのに、どうして現象面だけは、こうも
急に変わっていくのか。私も高校生のとき、セックス(そのものを意識したわけではないが)をし
たいと思ったことはある。しかしその方法も知らなかったし、その場所もなかった。(方法を知っ
ていたら、したかもしれない。)今は、その方法も氾濫しているし、場所もある。通信手段ももっ
ている。親の目をかすめることなど、なんでもない。そういう時代なのか。

9・10
 今日は少し暑かったが、すがすがしい風が吹いて、ここちよかった。どこか秋らしくなった感じ
だった。

 体の調子はすこぶるよい。健康とはつくるものではなく、維持するもの。「今、健康だ」と感じ
たら、その状態をいかにして保つかが、重要だ。

 今日は一日、新しい本の推敲でつぶれた。朝4時に起きて、仕事開始。朝方一段落したとこ
ろで、2時間ほど、寝た。ほどよい緊張感が気持ちよい。

 それから昨日、もう一台のパソコンに無線LANカードをとりつけた。しかし設定に、またまた2
時間もかかってしまった。会社に電話をかけて、あれこれ聞きまくったら、どうやら同梱されて
いたCDが、古いものだったらしい。

 こうした苦労が続くと、ますますウィルス対策に力を入れなければと思う。今度ウィルスが入っ
たら、たいへんなことだ!

 明日はS幼稚園で講演会。これが最後の講演会と覚悟してやってくる。いつもそう思ってや
る。

 近くこのホームページのソフトを新しいソフトに切り替えるつもり。今では、ビデオホームペー
ジが常識になりつつある。今度新しいホームページをつくるときは、そのビデオホームページに
したい。この世界、まさに日進月歩ではなく、時進日歩だ。恐ろしい速さで、時代が進んでいく
のを感ずる。もっとも私にはそれが楽しいが……。

9・8 
 外出を予定していたが、今日は防災訓練の日。午前中はそれでつぶれた。
 体重はやっと65キロ台に。ワイフはXXキロ台に。今朝、「おたがいよくがんばったね」と喜び
あう。恐らくダイエットするにしても、今が最終的な限界ではないか。年齢的な意味で、だ。これ
以上遅くなると、体のあちこちがおかしくなる。同年齢の人や、高年齢の人を観察して、私はそ
れを発見した。そして今の健康状態が、六〇代、七〇代の健康状態の基礎になる。だから老
後の健康をつくるのは、今しかない。たった一度しかない人生だから、もう少し、したいことをし
てみたい。とりあえず、来年からは数週間単位で、外国で生活してみる。そしてそれが軌道に
のったら、1〜2年、海外でのんびりと生活してみる。ワイフはスペインにこだわっているが、私
はオーストラリア。あるいは両方でもよい。

 パソコンにカメラをとりつけた。これが結構、おもしろい。ただ昨日、それをとりつけていると
き、突然、画面が真っ黒に。「あああああ」と思ったが、電源がはずれただけ。原因がわかって
ほっとした。そういうことって、あるのですね。

9・7
 昨日から我が家も遅れに遅れて(?)ブロードバンド時代。ADSLにしたが、その速さにただた
だ驚くのみ。

 しかし設定に4時間もかかった! 最初、何度やっても、またプロバイダーに何度電話をして
もつながらなかった。そのうち、プロバイダーのほうが、ギブアップ。しかたないので、ルーター
の会社に電話を入れたら、こう言った。「うちのルーターには、モデム機能もついています。つ
まりモデムを2台つけたのと同じことが起きています。一方のモデム機能を殺さねばなりませ
ん」と。しかし、そんな説明、どこにもない! 言われるまま、一方のモデム機能を殺す。

 で、やっとつながった。うれしかった。つぎに長男のパソコンをいじったら、再びつながらなくな
ってしまった。またまたプロバイダーに相談したら、設定は一台、一度だけでいいとのこと。「そ
んな説明、どこにもないぞオ」と苦情を言ったら、「二台目、三台目を設置するのは、お客様の
問題です」とのこと。まあ、すったもんだのあげく、つまり4時間目にして、問題が解決。ああ、よ
かった。

 しかしADSLは、それくらい苦労する価値はある。速いのなんのって、驚くことばかり。あまり
速過ぎて、調子がまだ取り戻せない! 技術の進歩は、恐ろしいものだ。(私がそれだけ遅れ
ていたということ!) 今までアナログ回線でインターネットしていた自分が、アホみたい。ホン
ト。皆さんの中で、アナログ回線をまだ使っている人がいたら、ぜひADSLにしてみるといいです
よ。

 しかし一言。インターネットを楽しむということは、それだけの知識がないと、無理ですね。で、
ここで気がついた。もう本の時代は終わった? 新聞の時代は終わった? ここまでインター
ネットが快適になると、雑誌や本など、読む人はいなくなる。新聞だって、そうだ。アナログ回線
のころは、インターネットも新聞には及ばないと思っていたが、ここまで速いと、もうそんなこと
は言っておれない。新聞をめくるよりも速く、サクサクとあちこちのページに飛ぶことができる。
新聞の読者数が減っているということだが、その理由がわかったような気がした。今に、インタ
ーネット新聞社というのができるかも。あるいはもうできているのではないか。

 こうした流れの中で、一方で、超ローテクというか、手作りのよさもまた見直されてくるのだろ
う。そう言えば、私が最近買ってくる雑誌は、どこかレトロぽいものが多くなった。これは不思議
なことだ。(別の不思議でもないが……。)帆船模型の工作キットとか、世界の戦闘機シリーズ
とか、「おとなの科学」とか……。文字情報だけではないものを、皆が求め始めているのではな
いだろうか。

9・6
 昨日は、静岡市の幼稚園へ講師として招かれた。R幼稚園だった。本当に生き生きとした、
活力のある幼稚園だった。園長のすばらしさが、そのままにじみでているような幼稚園だった。

 昨夜は夜中に雨が降った。今朝は、ひんやりとした気持ちのよい朝だった。

 ワイフのパソコンがこわれた。明日にでも、パソコンショップへもっていくつもり。それから昨
日から我が家も、ブロードバンド時代に。しかし忙しくて、まだ設定はしていない。明日にでも設
定しようと考えている。マニュアルをみたが、結構、たいへんそうだ。

 このところ毎日、どこかバタバタと日が過ぎていく感じ。落ち着いて原稿を書く時間が少なくな
ったような気がする。どうしてだろう? 気のせいだろうか? それほど忙しくなったというわけ
ではないのに……。

9・3
 今朝、ニューヨークの株式市場を見て、驚いた。マイナス355ドルの大暴落! 昨日、この日
本でも、バブル以後の最安値を記録したという。今日の株価の動きは目が離せない。私が注
視したところで、どうにかなる問題ではないが。しかしいよいよ本格的な大恐慌への突入か。こ
れはたいへんなことになるぞ!

 話はぐんと身近になるが、この日本。騒音には本当に無頓着。我が家周辺は一応、住宅地
ということになっているが、早朝からその騒音が絶えない。あまりにも個人主義的で、周囲のこ
とに気を使わない。悪しき日本型の個人主義だ。あとでこれについての原稿を書いてみたい。

 今朝は涼しい。どこか秋めいてきた。こういうときは栗を食べるのがよい。栗を食べるたび
に、二男を思い出す。あいつは本当に栗が好きだった。




  TOP   MENU