スカウト系で始めた場合、最初のタイプ選択によって、『心』『技』『体』の資質は次のように決定される。
それぞれが能力値とどの様な関係があるかはこちらを参照のこと。
タイプ | 心 | 技 | 体 |
テクニシャン | 2 | 9 | 4 |
戦闘もOK | 2 | 6 | 7 |
いつかは呪文も… | 5 | 6 | 4 |
標準タイプ | 3 | 7 | 5 |
他のスキルについても言えることだけど、自分の資質を生かしていかないと効率のいい成長は難しいから、よく考えてみて欲しい。
スカウトが修得できる技能には、次のようなものがある。
技の名前 | 必要技能 | 必要 単位 |
消費 | 効 果 | |||||
戦 | ス | 魔 | 神 | HP | MP | TP | |||
開けちゃうよっ! | 0 | 1 | 0 | 0 | 5 | - | - | 2 | 扉を開ける。一度では開かないことも多い。 |
よーく狙うよ… | 0 | 1 | 0 | 0 | 5 | - | - | 8 | 攻撃力、命中率アップ(ともに+10%) |
ちょっと教えて | 0 | 1 | 1 | 0 | 5 | - | 4 | 8 | 敵の防御属性がわかる。 |
きょろきょろ | 0 | 2 | 0 | 0 | 10 | - | - | 8 | 罠発見率UP! |
いっただっきまーす | 0 | 2 | 0 | 0 | 10 | - | - | 6 | 攻撃相手からお金を奪う。ただし、攻撃力は低い |
燃えちゃえーい | 0 | 2 | 1 | 0 | 10 | - | 5 | 8 | 自分の武器に炎属性をつけて攻撃(攻撃・命中ともに+30%) |
こそこそ | 0 | 3 | 0 | 0 | 15 | - | - | 10 | 敵の出現率を下げる |
こいこい | 0 | 3 | 0 | 0 | 15 | - | - | 10 | 敵の出現率を上げる |
これな〜んだ? | 0 | 3 | 0 | 1 | 15 | - | 20 | 20 | 拾得アイテムの鑑定 |
ハデにいくよ〜! | 0 | 4 | 0 | 0 | 20 | - | - | 12 | 自分以外のすべてのキャラに攻撃(味方も含む) |
なにかないかな? | 0 | 4 | 0 | 0 | 20 | - | - | 12 | 戦闘相手がアイテムを持っているかどうか調べる (わかっても落とすとは限らない) |
カトンのジュツ | 0 | 3 | 1 | 0 | 20 | 8 | - | 12 | 敵の最前列(横一列)に炎属性の攻撃。 |
動かないでっ | 0 | 5 | 0 | 0 | 25 | - | - | 12 | ねらった相手を動けなくする。 |
ず〜っときょろきょろ | 0 | 5 | 0 | 0 | 25 | - | - | 15 | 地上に出るまで罠発見率アップ! |
カゲヌイのジュツ | 3 | 5 | 0 | 0 | 25 | 15 | - | 15 | 敵の最前列(横一列)に攻撃と同時に金縛り。 |
ほらほらいそいで | 0 | 6 | 0 | 0 | 30 | - | - | 18 | 味方全員の敏捷をアップする |
み〜んなおみとおし | 0 | 6 | 0 | 0 | 30 | - | - | 18 | 一定時間の間、罠100%発見!! |
ぜんぜん平気! | 0 | 4 | 0 | 4 | 30 | - | 15 | 15 | 全てのキャラの状態以上を回復 |
ぜったい開けちゃう! | 0 | 7 | 0 | 0 | 35 | - | - | 3 | 扉を一回で開けられる |
ヤミシバリのジュツ | 3 | 7 | 0 | 0 | 35 | 20 | - | 24 | 縦一列に無属性攻撃。敵を一撃で倒せるかも(?) |
お宝ゲット! | 0 | 8 | 0 | 0 | 0 | - | - | 12 | 奥義!! 攻撃と同時に敵からアイテムを盗む (盗むのは失敗することもある) |
これを見るとわかるように、スカウト系の技術は戦士や魔法使いのそれと比べ、攻撃系が少なく、サポート系が多いのが特徴。
それに、数少ない攻撃系の技は自分達にダメージが返ってくる物が多く、その使用には十分な注意が必要となる。
例
『〜のジュツ』は自分のHPも減少するので、残りHPには注意が必要。
『ハデにいくよ〜』は味方にまで攻撃するので、パートナーのHPに注意が必要。
こんな訳だから、スカウト系で始めた人で攻撃力を上げたい場合には、スカウトスキルで修得できる技にこだわらす、他のスキルの技を修得すると良い。
具体的には、魔術スキルを1と、戦士のスキルを上げ(3迄でよい)て『氷牙』、『雷牙』、『豹撃』、『一閃牙』、『走狐襲』等を修得すると良いと思う。ちなみに『炎牙』はいらないと思う、というのはスカウトには同じ種類の技『燃えちゃえーい』があるからね。
スカウトの真骨頂は素早い動きで敵の攻撃をかわし、こちらの攻撃を当てて行くことにある。
だから、まずは『敏捷』を中心にあげて行こう。ただ、上げすぎる必要はない。地下10回くらいまでなら30〜40程度で十分
それよりも、幾ら攻撃をかわせても敵を倒すだけの力がないと何にもならないから、『筋力』を上げて体を鍛えておくことも重要。それから、余裕があれば『命中』も上げる事も忘れずに。
というのも、スカウトスキルで装備できる武器の多くは「命中率補正」が低いものが多いため、『命中』が低いと「なかなか当たらない」と言って嘆く結果になるから注意しよう。
『これな〜んだ?』はあると便利と思われがちだけど、一回の鑑定でMPを20消費するため、メリットよりもデメリットの方が高いんじゃないかな?
だけど、『心』やMPが高い人の場合、これを修得しておけば、拾ってきたアイテムを元手無しで鑑定し、購買部で売ることでザッカ稼ぎが出来るんだけどね。自分のMP次第じゃないかな。
一つだけ注意を。
これを装備して『ハデにいくよ〜』を実行すると味方にも7回攻撃をするけど、攻撃が7回ヒットする前にパートナーがダウンすると残りの回数分自分がダメージを喰らうことになる。