ぱすてるチャイム-攻略サポート〜スカウト     

スカウトで始めた場合の育て方



  • タイプと資質
  • スカウト技能一覧
  • スカウトの特徴
  • スカウトの育て方
  • 能力値の鍛え方
  • おすすめのスカウト技術
  • おまけ

  •  

    タイプと資質

    TOPに戻る

     スカウト系で始めた場合、最初のタイプ選択によって、『心』『技』『体』の資質は次のように決定される。
     それぞれが能力値とどの様な関係があるかはこちらを参照のこと。

    タイプ別資質一覧

    タイプ
    テクニシャン 2 9 4
    戦闘もOK 2 6 7
    いつかは呪文も… 5 6 4
    標準タイプ 3 7 5

     他のスキルについても言えることだけど、自分の資質を生かしていかないと効率のいい成長は難しいから、よく考えてみて欲しい。


     

    スカウト技能一覧

    TOPに戻る

     スカウトが修得できる技能には、次のようなものがある。

    スカウト技能一覧

    技の名前 必要技能 必要
    単位
    消費 効  果
    HP MP TP
    開けちゃうよっ! 0 1 0 0 5 - - 2 扉を開ける。一度では開かないことも多い。
    よーく狙うよ… 0 1 0 0 5 - - 8 攻撃力、命中率アップ(ともに+10%)
    ちょっと教えて 0 1 1 0 5 - 4 8 敵の防御属性がわかる。
    きょろきょろ 0 2 0 0 10 - - 8 罠発見率UP!
    いっただっきまーす 0 2 0 0 10 - - 6 攻撃相手からお金を奪う。ただし、攻撃力は低い
    燃えちゃえーい 0 2 1 0 10 - 5 8 自分の武器に炎属性をつけて攻撃(攻撃・命中ともに+30%)
    こそこそ 0 3 0 0 15 - - 10 敵の出現率を下げる
    こいこい 0 3 0 0 15 - - 10 敵の出現率を上げる
    これな〜んだ? 0 3 0 1 15 - 20 20 拾得アイテムの鑑定
    ハデにいくよ〜! 0 4 0 0 20 - - 12 自分以外のすべてのキャラに攻撃(味方も含む)
    なにかないかな? 0 4 0 0 20 - - 12 戦闘相手がアイテムを持っているかどうか調べる
       (わかっても落とすとは限らない)
    カトンのジュツ 0 3 1 0 20 8 - 12 敵の最前列(横一列)に炎属性の攻撃。
    動かないでっ 0 5 0 0 25 - - 12 ねらった相手を動けなくする。
    ず〜っときょろきょろ 0 5 0 0 25 - - 15 地上に出るまで罠発見率アップ!
    カゲヌイのジュツ 3 5 0 0 25 15 - 15 敵の最前列(横一列)に攻撃と同時に金縛り。
    ほらほらいそいで 0 6 0 0 30 - - 18 味方全員の敏捷をアップする
    み〜んなおみとおし 0 6 0 0 30 - - 18 一定時間の間、罠100%発見!!
    ぜんぜん平気! 0 4 0 4 30 - 15 15 全てのキャラの状態以上を回復
    ぜったい開けちゃう! 0 7 0 0 35 - - 3 扉を一回で開けられる
    ヤミシバリのジュツ 3 7 0 0 35 20 - 24 縦一列に無属性攻撃。敵を一撃で倒せるかも(?)
    お宝ゲット! 0 8 0 0 0 - - 12 奥義!! 攻撃と同時に敵からアイテムを盗む
    (盗むのは失敗することもある)



     

    スカウト技能の特徴

     これを見るとわかるように、スカウト系の技術は戦士や魔法使いのそれと比べ、攻撃系が少なく、サポート系が多いのが特徴。
     それに、数少ない攻撃系の技は自分達にダメージが返ってくる物が多く、その使用には十分な注意が必要となる。

     例
       『〜のジュツ』は自分のHPも減少するので、残りHPには注意が必要。
       『ハデにいくよ〜』は味方にまで攻撃するので、パートナーのHPに注意が必要。

     こんな訳だから、スカウト系で始めた人で攻撃力を上げたい場合には、スカウトスキルで修得できる技にこだわらす、他のスキルの技を修得すると良い。


    TOPに戻る



     

    スカウトの育て方

     具体的には、魔術スキルを1と、戦士のスキルを上げ(3迄でよい)て『氷牙』『雷牙』『豹撃』『一閃牙』『走狐襲』等を修得すると良いと思う。ちなみに『炎牙』はいらないと思う、というのはスカウトには同じ種類の技『燃えちゃえーい』があるからね。


    TOPに戻る



     

    能力値の鍛え方

     スカウトの真骨頂は素早い動きで敵の攻撃をかわし、こちらの攻撃を当てて行くことにある。
     だから、まずは『敏捷』を中心にあげて行こう。ただ、上げすぎる必要はない。地下10回くらいまでなら30〜40程度で十分
     それよりも、幾ら攻撃をかわせても敵を倒すだけの力がないと何にもならないから、『筋力』を上げて体を鍛えておくことも重要。それから、余裕があれば『命中』も上げる事も忘れずに。
     というのも、スカウトスキルで装備できる武器の多くは「命中率補正」が低いものが多いため、『命中』が低いと「なかなか当たらない」と言って嘆く結果になるから注意しよう。

     


    TOPに戻る



     

    是非修得しておきたい技能

     『絶対開けちゃう!』『いっただっきまーす』の2つは色々と役に立つから修得した方がいい。
     他には『み〜んなおみとおし』があると便利だけど、これは罠を発見する技だから、なくても何とかなってしまう。この手の技がなければ、罠にかかっても大丈夫なように『身代わり君』を大量に持つことで何とかできる。そう考えるとこの技は「余裕があれば取った方が良い」程度だと思ってくれた方が良い。
     それから、『燃えちゃえーい』は武器に炎属性を持たせての攻撃が出来るから、カニラスなど直接攻撃の効きにくいタイプには重宝する。また、同様に炎属性で攻撃できるものに戦士系技能の『炎牙』があるけど、攻撃力・命中率ともに『燃えちゃえーい』の方が高い。必要なスキルさえ満たしていれば『燃えちゃえーい』の方が重宝するね。
     それから、一人で実習に挑む場合は『ハデにいくよ〜!』は使える。こいつは全体攻撃が出来るだけでなく、消費TPが低いのも魅力。ただ、ランサーやパートナーがいる場合は注意しないといけない。彼等まで攻撃することになるからね。一歩間違うと気絶した彼等を引きずって実習を続けるという滑稽なことになる。
     くれぐれも自分の攻撃力と仲間の体力を考えてから使うようにしないとね。
     最後に忘れてはならないのが『こいこい』『こそこそ』。単位やザッカ、経験値を稼ぎたいときには『こいこい』を使えば、モンスターが勝手によって来るから効率よくいける。逆にモンスターと会わずに宝箱や階段を探すときなどは『こそこそ』を使えば無駄な戦闘は回避できる。

     『これな〜んだ?』はあると便利と思われがちだけど、一回の鑑定でMPを20消費するため、メリットよりもデメリットの方が高いんじゃないかな?
     だけど、『心』やMPが高い人の場合、これを修得しておけば、拾ってきたアイテムを元手無しで鑑定し、購買部で売ることでザッカ稼ぎが出来るんだけどね。自分のMP次第じゃないかな。


    TOPに戻る



     

    個人的にお薦めの武器

    スリーバースト
     横1列に同時攻撃でき、射程も3と後列まで狙えるのが良い。
    また、使用者の攻撃力が低くても『燃えちゃえーい』や、戦士スキルの『氷牙』、『雷牙』を使用することで属性攻撃が可能になりますから、相手の弱点をついた攻撃も可能になります。
    欠点はスカウトスキル5以上でなければ装備出来ない点。

    セブンスター
     一発の攻撃力はさして高くないものの、7回連続攻撃が可能なので結果的には強い武器と言える。
     これも『スリーバースト』同様、技によって属性攻撃をかけることが可能になるのでスキルの上げ方次第ではとても使い勝手が良い武器と言える。
     スカウトスキル3で装備可能というのも嬉しい。

     一つだけ注意を。
     これを装備して『ハデにいくよ〜』を実行すると味方にも7回攻撃をするけど、攻撃が7回ヒットする前にパートナーがダウンすると残りの回数分自分がダメージを喰らうことになる。

    ホーリーハンマー
     とにかく当たらないものの、攻撃力は屈指(攻撃値=500)、おまけに無属性攻撃が可能。そのため、黒カニラスだろうと、毒地蔵だろうと同じようにダメージが与えられる。
     使用するためには、戦士スキルか神術スキルのどちらかが3必要であるものの、スカウトの場合は戦士か神術スキルは3以上に上げることが多い(技取得のため)と思うので、問題はないでしょう。
     こいつを使いこなすには、高い命中率か敏捷性、それに熟練度が必須である。
     使いこなせれば最強武器の一つに数えられる。
    スキル別攻略のページに戻る

    OBのページに戻る