なお、この実践は中日新聞社NIE事務局編『NIEガイド第9号 小・中・高校の先生が作った「新聞活用の事例集」第2集』の中の、渡邊正巳さん(浜松市立江南中学校教諭)の「『新聞切り抜き作品』づくりにチャレンジ〜情報活用能力を身に付けよう〜」を大いに参考にしました。

第10回新聞切り抜き作品コンクール・企画書(個人用)
1 グループの構成メンバー(1〜5名、班長には◎)
 
2 テーマの設定
(1) テーマ(問題提起:何を調べるのか)
 
(2) テーマ設定の理由(問題意識:なぜこのテーマを選んだのか)
 
 
 
 
 
3 評価の観点(参考までに)今後の予定・役割分担今後の予定・役割分担
(1) テーマ設定はよいか(10点)
(2) テーマにそって新聞等を調べ、事実を正しく理解しまとめているか(10点)
そのテーマについて必要な事実を書いてあるか
(3) 調べたことをもとに分析し、考え、グループの意見としてまとめてあるか(15点)
調べたことによって何が分かったか そしてそれをどう思うか その理由は?  このテーマを選んだことによって、何を言いたいか、分かってもらいたいか
(4) 調べたこと、グループの意見を明確にするため、表記の方法、資料の提示、全体のレイアウトを工夫しているか(15点)
(5) 活動状況(5点、毎時)
積極的に活動しているか 新聞の提示・読み込み

各個人で上記の企画書を作成する。これをもとにしてグループで話し合い、統一テーマを設定し、グループで1通、下記の企画書を提出する。

第10回新聞切り抜き作品コンクール・企画書(グループ用)
1 グループの構成メンバー(1〜5名、班長には◎)
 
2 テーマの設定
(1) テーマ(問題提起:何を調べるのか)
 
(2) テーマ設定の理由(問題意識:なぜこのテーマを選んだのか)
 
 
 
 
 
3 今後の予定・役割分担今後の予定・役割分担今後の予定・役割分担
 10月27日には、模造紙を渡す予定です。
 11月末日には、作品を完成させ、提出してもらう予定です。
 12月は、発表会の予定です。
 
*班長は「企画書」を9月26日(金)までに提出すること。