ロック J.Lock

イギリス、哲学者、自然主義、客観的自然主義、自由主義、啓蒙主義教育、「教育論」、「人間悟性論」

・教育こそ、実に、一切の人間の間に差異をもたらす。

・人間の悟性は本来白紙のような物であり、経験が意識内容としての観念を与える物である。=tabula rasa

・「健全なる精神は健全なる肉体に宿る。」=教育の究極的目的は、全人の発展完成にあり。=自由主義

・若い紳士を育てる原則を展開、当時支配的勢力として安定期に入りつつあったイギリスのブルジョアジーの教育観を代表。

モンテスキューペスタロッチに影響を与える。
 構成心理学という点でジェームスから批判される。
 オーエンとは、啓蒙主義教育という共通点がある。



★教採 TOP
★K’sほーむぺーじ TOP