・自らの体験に即して、常に具体的、特殊的な人間の教育を考えた。=「隠者の夕暮れ」
・道徳は、そのすべてにわたって、家庭における愛の精神へと拡大される母と子との間の愛情の結合という、生活の中心点に由来する「生活圏の思想」と、人間の内面の自力によって、真の人間性にまで向上醇化されるという「自立の思想」の2つの思想原理が、「生活が陶冶する」という根本原則の元で弁証法的に統合され、止場されている。
・「玉座の上にあっても木の葉の屋根の下に住まっても同じ人間、その本質からみた人間、そも彼は何であるか」
・「人間、それは玉座の上にいても、木の葉の屋根の下にいても同じなのだが、その人間の本質はいったい何であろう。」
・教育の目的は個人的な目的よりも、社会の改造と民衆の身体的、知的、道徳的改善にあり
・人間の平等、人間性に対する信頼。
・人間の調和的発展を目指す教育の基礎を、家庭と家庭の原理で組織される小学校における基礎陶冶に求めた。
・教育思想において愛と信仰、内的労作、及び外的労作を尊重。
・合自然性を、教育の根本原理と認め、それから自然性の原理、方法の原理、直観の原理、力と平衡の原理共同体の原理を派生。
・不限定−限定−判然−明瞭
・ノイホーフに貧民学校を開く。
・シュタンツの孤児院で教育を行う。
・教育思想はコメニウスと同じ直観教授、労作教育、教育による社会改善を基調とする。
・明治の前期〜中期にかけて子どもの視覚や聴覚に訴え、具体的、明瞭に認識させようとする。
・ルソーに影響を受ける。
フレーベルに教育法を教授。
児童中心主義に影響を与える。
労作教育という点では、ケルシェンスタイナーに影響を与える。
その開発主義はスペンサーの功利主義へと発展する。
ナトルプに影響を与える。
日本では野口援太郎に影響を与える。
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