第 3 回 〔前半〕
平成15年10月12日(日)
曇り
武佐宿−西生来−老蘇−五箇荘−
“近江の名刹、武佐寺 武佐宿”
“近江商人発祥の地「てんびんの里」 五箇荘町”
昨晩は彦根の町をぐるりと回って、結局駅近くのビル内のレストラン キングダムで夕食をとった。ホテルへの帰りにぱらぱらと雨に降られ、今朝の天気が心配された。
朝、ひこねステーションホテルの窓から金亀山に彦根城の天守閣が見えた。曇りだがお天気はなんとか今日一日持つであろうと思われた。
JR彦根駅前のロータリーに、馬上で鎧兜の武将の銅像があった。
(左写真)
徳川四天王の一人、井伊直政の像である。ちなみに徳川四天王とは徳川譜代の功臣、酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政の四人をいう。
井伊直政(1561〜1602年)の軍団は旗印や装束を赤色で統一し、「井伊の赤備(あかぞなえ)」と呼ばれ、その勇猛果敢ぶりもあって敵に恐れられた。関ヶ原の戦いの功労で、石田三成の居城、佐和山城で十八万石を領した。佐和山城址は彦根城から東へ直線距離で1.5kmほどの所にあり、後に彦根城を築城の折に石垣など材料がほとんど移された。
駅前の銅像に往時の通り彩色すれば、鎧甲や馬具などが赤で統一され、見事な武者姿に見えるに違いない。今は銅像の裾を飾る赤い花畑がその代りをはたしている。
江戸幕府を開く関ヶ原の戦いに大活躍した井伊家は、幕末には安政の大獄や桜田門外の変で、大老井伊直弼が結果的に江戸幕府の幕引のきっかけを作ったというのは皮肉である。
昨日の逆コースで、電車で武佐駅まで戻ることを考えてJR彦根駅へ出た。彦根駅には近江鉄道もJRとホームを並べていて、近江鉄道にも直接武佐へ行く便があった。しかも運賃が少し安い。時刻表を見て少し待って近江鉄道に乗った。
八日市駅を経由して、
午前8時58分
、武佐駅に着く。駅に武佐宿の案内板があった。
武佐宿を考える会・おうみ健康文化友の会の案内板によると、
近江中山道 武佐宿
五街道の一つ中山道67番の宿場で、往時は、京と江戸の間を往来する人で賑わいました。商家、役人宅、本陣、旅人宿など格子を巡らせた古い家並や辻に残る石の道標がかっての宿場町の名残を留めています。
「中山道 武佐駅(近江鉄道)」と看板の出た駅を出て右へ進み、旧中山道の宿内に入る。日曜日の朝、道路の清掃や立ち話をする人たちがちらほら見える。宿の初めに、すぐ左側に愛宕山のお札を納める石碑と石燈籠が並んでいた。
(右写真)
武佐宿には要所要所に、1989年度武佐小学校卒業生の掲げた立て札があった。
(右写真の右下端)
最初の立て札には「中山道武佐宿 高札場跡 おきてを書いた板をかかげたやぐらのところ」とあった。武佐宿の西の高札場跡である。
右折する道の角に石標が立っていた。読むと「武佐寺長光」と読め、「従是三丁」とあった。武佐寺は、「東関紀行」に「ゆき暮れぬればむさ寺といふ山寺のあたりに泊りぬ」とあり、昔から近江の名刹であった。現在、武佐寺という寺は無く、この道標から右手300m先にある長光寺と、この先の中山道沿いにある広済寺がそれぞれかっての武佐寺であると名乗りを上げている。
街道右側の民家に、「中山道武佐宿 松平周防守陣屋」の武佐小の立て札があった。その家の右側に立派な愛宕山の石碑と石燈籠があった。
(左写真)
ここはガイドブックにも写真が載っていた。
すぐ右側、右折する道の左角に 「いせ道 ミな口 ひの 八日市」 と刻まれた「八風街道道標」が立っていた。
(右写真)
八風街道は武佐宿を起点として、八日市、永源寺を抜け、鈴鹿山脈の八風峠を越え伊勢に抜ける街道である。
続いて右側に中村屋という旅館がある。のれんには旅籠と染め抜かれている。中村屋は中山道武佐宿が成立した当初から創業していて、武佐小の立て札には、「中山道武佐宿 旅籠屋 旅人が泊った宿場内に残るただ一つの旅館」と紹介されていた。
中村屋の向いには武佐宿唯一の本陣跡があった。白壁の築地塀と小振りの門があった。
(左端写真)
武佐小の立て札には、「中山道武佐宿 本陣跡 下川家 公家、幕府役人、大名、武士の宿泊休憩所」とあった。
四つ角の武佐郵便局前に、今までにも何度か見た書状集箱があった。
(左円写真)
明治の郵便ポストである。そばに案内板のあった。
武佐郵便局長の案内板によると、
お知らせ
近江八幡市武佐町は、中山道の宿場町として栄え、多くの旅人が往来した町であります。武佐宿としての景観づくりのため、郵便局や書状集箱(郵便ポスト)も往時の様式を模したものとしました。皆様のご利用をお待ちしております。
続いて左側に、表に武佐小の立て札が貼られ、「中山道武佐宿 大橋家 商家・役人宅 米、油などの商家、又武佐宿場の伝馬、人足取しまり役人、裏に名園あり」とある古い町屋があった。
(右写真)
二階屋の軒が低く土壁の塗籠、虫籠窓で出格子や霧避けの幕板もついていた。
間もなく右側に木造二階建、外壁板壁の洋風建築があった。
(左写真)
案内板に「登録有形文化財 旧八幡警察署 武佐分署庁舎 明治十九年建築」と書かれていた。
すぐ向かい側に脇本陣跡が武佐町会館となっていた。会館前に馬頭観世音碑
(右写真の左)
、前庭の右側に愛宕山の碑
(右写真の中)
があった。馬頭観音碑には武佐小の立て札があり、「中山道武佐宿 馬頭観音碑 街道を往来する馬の安全を願い伝馬組合が建てた碑」との案内があった。
さらにその先に「明治天皇御聖蹟」の碑
(右写真の右)
が続いた。
先ほどの大橋家とよく似た町屋があり、武佐小の立て札で、「中山道武佐宿 平尾家 役人宅 大橋家と共に武佐宿場を取りしきったしまり役人の家」とあった。
牟佐神社前、東の高札場跡には「中山道武佐宿 高札場跡 おきてを書いた板をかかげたやぐらのところ」の武佐小の立て札があった。
午前9時27分
、牟佐神社に入ると、由緒を書いた黒い石碑があった。
武佐神社の碑文によると、
由 緒
社 名
牟佐神社
神 鳥
烏
鎮座地
近江八幡市武佐町六五一番地
主祭神
市神神社(中央) 都美波八重事代主命
配祀神
祇園社(向って右) 素盞鳴命 十二神社(向って左) 伊邪那岐命
境内社
金刀毘羅宮 稲荷神社
社 紋
市神神社 蔓ニ三ツ柏 祇園社 五方木瓜 十二神社 左三ツ巴
武佐は古へ牟佐村主の古地なれば、牟佐上下の両社は平安朝の時代神威高く、貞観元慶二度神位階を授けられし事、三代実録に見ゆ。当社はその牟佐下神なりといふ。武佐は佐々木氏の時より宿駅として商売繁昌し市庭には商売店を列ね、遠近の購客群集したり。市庭に市神を祭りて商売繁昌を祈るは何れの市庭も同じ。市神として売人に福利を與へ給ひし事代主命を祭る所以を解すべし。明治九年村社に列す。祭礼は古へ三月十五日にして、長光寺村及び下平木村(平田町)の三村合同の祭礼なりしが、文化以後一村となれリ。明治以後四月十五日(現在は四月十五日に近い日曜)に祭礼を行ふ。
― 近江蒲生郡志巻六より
鳥居を入った正面にドンとケヤキの巨木があった。
(左写真)
本殿は右手にある。このケヤキは「日本の巨樹巨木林」によれば、幹周囲4.46m、樹高30m、樹齢は300年以上はあるという。昨日の「若宮神社前のクスノキ」に続いて、二本目の「武佐宿の巨木」としよう。
牟佐神社の向いは学校のグラウンドで、運動会でもあるのであろうか、人寄りがしていた。消防団の服装をしている人達もいた。
牟佐神社の先で武佐宿が終る。出入口に大門があったのであろう、武佐小の立て札に「中山道武佐宿 大門跡 旅人や宿場への出入りの者を検問したところ」とあった。
(右写真)
西生来町に入って、右側に西福寺があり、西福寺前に地蔵堂があった。
(左写真)
この地蔵堂には泡子地蔵が祀られており縁起が木板に書かれている。字が細かくて読むのは諦め先へ進むと、少し先で渡る小川の脇に、「泡子延命地蔵尊御遺跡 大根不洗の川」と刻まれた石碑があった。
(右下写真)
そばに案内板もあった。
案内板によると、
泡子地蔵のいわれ
昔この地に村井藤斎という者が茶店を構え、妹が茶を出して旅人を休ませていた。
ある日、一人の僧が来てこの茶店で休憩をしたところ妹はすぐに大変深くこの僧に恋をした。そしてこの僧が立ち去ると、僧の飲み残した茶を飲んだ。すると不思議やたちまちにして懐妊し、男の子を産み落とした。
それから三年して、その子を抱いて川で大根を洗っていると旅僧が現れて嗚呼不思議なるかな、この子の泣き声が、お経を読んでいるように聞こえると言う。振り向いて、その旅僧を眺めると、三年前に恋をした僧であった。妹が前年の話をすると、その僧が男の子にフッと息を吹きかけたとたん、泡となり消えてしまったと言う。
僧が云うに、西の方にある「あら井」というところの池の中に貴き地蔵があり、この子のために、お堂を建て安置せよ。
現在は西福寺の地蔵堂に祀ってある。このことは西生来の町名の由来でもある。
近江八幡市西生来町から安土町西老蘇に入る。信長が築いた安土城の城跡はこの町にあるが、中山道から4kmほど北へ外れた安土山にある。西老蘇の街道左側に東光寺がある。
(左写真)
案内板によると、
東光寺
東光寺は豊臣秀吉の右筆として知られる建部伝内の寓居跡で伝内の堂には元禄八年の造立銘の伝内像が安置されている。
当寺はもと天台宗で石寺の清水鼻に建立されていたものを、観音寺城落城后この地に移したと伝えられる。
町指定の文化財の木造阿弥陀如来立像はよくまとまった優品で豊満な体躯やゆったりとした衣文から藤原時代后期の作品と考へられる。
左手に鎌若宮神社の鳥居を見て間もなく、左手に安土町立老蘇小学校がある。道路に沿って井上多喜三郎の文学碑が建てられていた。
(右写真)
初めて聞く名前だが文学碑を読むと、昔、小学校の教科書で読んでいそうな懐かしい詩であった。
井上多喜三郎の文学碑によると、
私は話したい
目白やきつつきと / 熊やリスと / きき耳ずきんなんかかむらないでも
君たちの言葉が解りたい / 私のおもいをかよわせたい
もろこやなまずに / 亀の子や蝶々に
降りそそぐ日光の中で / やさしい風にふかれながら
つばなやたんぽぽと / ゆすらうめやあんづと
そばに井上多喜三郎を紹介した案内板が立っていた。
安土町教育委員会の案内板によると、
近江の詩人 井上多喜三郎(1902〜1966)
安土町西老蘇に生まれ、関西を代表する詩人。老蘇小学校を卒業後、代々続く呉服商を営みながら大正末期に民衆詩派の影響下に出発し、昭和戦前期は軽妙なモダニズム調の詩を発表し続けた。また、詩誌「月曜」を主宰したことでも知られる。
戦後はウラジオストックでの抑留体験を経て帰国し「近江詩人会」を設立、関西の詩壇で重きをなすに到った。
その清新なエスプリ、若々しい野趣、また郷土に土着した暖かな生命へのまなざしは井上詩の特質である。
この詩碑は、詩の仲間たちによって、建てられたもので、動植物とのコミュニケーションを通じて平和を訴えた作品である。
中山道は間もなく安土町東老蘇の集落に入る。集落は中山道整備の一環であろうか、きれいに道路整備がされて、辻名などが新しく表示されていた。街道は集落の半ばで左へ45度ぐらい曲がっていく。その曲がる辺りで小川を渡るが、この川を轟川、橋を轟橋という。
(左写真)
とどろくほどの若の流れも落差もないが、「轟」が歌枕になっており、その歌枕に因んで付けられたようだ。新しく架け替えられた轟橋の袂に「轟地蔵」の案内板があった。
東老蘇町づくり実行委員会の案内板によると、
轟地蔵旧跡と轟橋
現在福生寺に祭祀されている轟地蔵は中山道分間延絵図(重文 1806年)には、この場所に画かれている。
平安時代の俗謡「梁塵秘抄」のなかに「近江におかしき歌枕 老蘇轟 蒲生野布施の池‥‥」と歌われ、その轟にあやかって名付けられた。轟地蔵は小幡人形の可愛いい千体仏で安産祈願のお地蔵さんである。
慶応元年(1865年)の福生寺の絵図には轟地蔵の記載がなく、恐らく明治以後、橋改修時に移したものと考えられる。
往時轟川の川巾は狭く三枚の石橋が架かっていた。轟橋と呼ばれ、その橋石は現在、奥石神社公園地内に保存されている。
近江輿地志略に掲載された轟橋の歌三首
堀川百首
わきも子に 近江なりせば さりと我 文も見てまし 轟の橋
兼昌
夫木集
旅人も 立川霧に 音ばかり 聞渡るかな とどろきのはし
覚盛
古 歌
あられふり 玉ゆりすえて 見る計り 暫しな踏みそ 轟の橋
読人不知
この案内板及び轟橋の欄干は「創意と工夫の郷づくり事業」で設置されたものである。
午前10時18分
、続いて左手に奥石
(おいそ)
神社の鳥居が立っていた。脇に「奥石神社」と大きく刻まれた石柱が建つ。
(右写真)
背後の柿の木に実がたわわに実っていた。この神社の森は「老蘇の森」と称せられ、歌枕ともなっていた。「後拾遺和歌集」に採られた大江公資の一首は有名である。
東路の 思ひ出にせん ほととぎす 老蘇の森の 夜半の一声
安土町教育委員会の案内板によると、
史跡 老蘇森(おいそのもり) 国指定文化財
この森は、平安時代には早くも人々に知られており、しばしば和歌などに詠みこまれている。往時は現在の数倍の大森林であったといわれ、街道(中山道)の名所として旅行者の訪れるところとなっていた。
伝説によれば、昔この地方は地裂け水湧いてとても人の住めるところでなかったが、石部大連が樹の苗を植え、神々に祈願したところまもなく大森林となり、この大連は生きながらえて齢(よわい)百数十歳を重ねたため「老蘇森」と称せられたと伝えられている。今なおスギ・ヒノキ・マツ等から成る樹林はうっそうとして茂り、森の内には延喜式内社奥石(おいそ)神社が祀られている。
「日本の巨樹巨木林」では老蘇の森に6本のスギが巨木として挙げられている。その中でおそらく最大と思われるスギが御神木になっていた。
(右写真)
幹周囲4.80m、樹高30m、この「老蘇の森の巨木」としよう。
森は「老蘇」、神社は「奥石」どちらも「おいそ」と読む。それぞれに歴史があるのであろう。混乱があってもあえて合わせない、こういうこだわりは大切にしたい。本殿
(右写真)
には案内板があった。
安土町教育委員会の案内板によると、
奥石神社本殿 重要文化財
三間社流造 檜皮葺 桃山時代
三間社流造の庇の間に建具を設けて前室とし、さらに向拝(こうはい)をつける形式は滋賀県に中世の遺構が多く古式の流造がひときわ優美に発達したものである。
この本殿は天正九年の再建で、庇の間は開放としているが中世に発達した形式を踏襲しており、唐草文様を透彫りした蟇股や彫刻をほどこした手挟(てばさみ)、あるいは母屋の腰廻りの嵌板(はめいた)に配列した格挟間(こうざま)など、各所に華麗な装飾をつけた当代第一級の本殿建築である。本殿の再建は織田信長が城下町を形成する施策に関連したものと考えられ、棟札はその考証の好資料となるので、銘文を左記に記載した。
棟札銘文(棟札表)
江州佐々木御庄内老蘇村御社建、天正九年正月二十六日
願主者柴田新左衛門尉家久美州西方池尻住人也、天正九年辛巳書之畢
(棟札表)
大工 西之庄左衛門三郎 筆者 観音寺住僧圓王院定長
八日市藤左衛門内口七是也
境内の一画に本居宣長の歌碑があった。
(左写真)
夜半(よわ)ならば 老蘇の森の郭公 今にもなかまし 忍び音のころ 本居宣長
明らかにこの歌は前述の大江公資の歌を受けて詠んだもののようだ。「郭公」は和歌では「かっこう」ではなく「ほととぎす」と読む。「忍び音」は広辞苑によると「ホトトギスがまだ声をひそめて鳴くこと。また、その声。」とある。
先ほど渡った轟橋にはかって三枚の橋石が架かっており、その橋石は奥石神社に保存されていると案内板に有ったので、女房と手分けして境内を探す。意外と広い境内で諦めかけた頃、入口近くまで戻って見つけた。そばの木を切ったおがくずで白くなっているが、立派な橋石であった。
(右写真)
中山道は田んぼの中で新幹線の土堤に突き当たる。その角に「中山道 東老蘇」の新しい石標が建っていた。街道は右折してしばらく新幹線沿いに国道8号線を進む。
新幹線を潜り北側に出てすぐに、国道8号線から左に逸れて山に沿って進む。その山(繖山)には観音寺城跡がある。
繖
(きぬがさ)
山(標高432.7m)は通称観音寺山と呼ばれ、かって中世山城として全国有数の規模をもつ佐々木六角氏の観音寺城があった。観音寺山の南の端を清水鼻と呼ぶ。
午前11時
、清水鼻の麓の中山道沿いに「清水鼻名水」
(左写真)
があり、「近江ノ国 清水鼻の名水 旧中山道」という石碑
(左写真の円内)
が立っていた。飲んでみたがあまり冷たくない。冷たくないと美味しく感じられにくいものである。
東からやって来た夫婦者に名水を譲って先へ進む。すぐに右手の国道8号線に出た。向い側を数人の中山道歩きのお仲間が国道をまっすぐ歩いて行ってしまった。中山道はこの先で国道を斜めに渡って、国道の南側の旧道を行く。
(右写真)
ここはもう近江商人発祥の地の五箇荘町である。国道8号線との緑地帯に「てんびんの里」の石柱の上に振り分け荷物のてんびんを担いだ近江商人の像がのっていた。
(右写真の方形内)
10分ほど進んだ左側に藁葺屋根の家があった。
(左写真)
ここはかって「ういろう」を売っていた家だという。ういろうは透頂香
(とうちんこう)
ともいわれ、痰の妙薬で、口臭を消すのにも効くという薬である。14世紀に元から渡来し、京都で外郎
(ういろう)
家と称し、江戸時代になって小田原に伝えられた。東海道の小田原宿には現在も“ういろう本舗”としてお城のような建物で現存していた。角には金毘羅大権現の常夜燈が立っていた。
左手に市田郷の氏神である大郡神社の鳥居と石燈籠を見て、数分で左側に市田邸跡がある。
(右写真)
玄関鉄柵内に「明治天皇御聖蹟」の石碑があった。
(右写真の左端)
この旧家はかって明治天皇の御小休所となったところである。
文部省の案内碑板によると、
説明
明治十一年北陸東海巡幸の際十月十二日及同月還幸の際二十一日御小休所となりたる處にしてよく舊規模を存せり。(後略)
向い側には小公園があり、ここには「明治天皇北町屋御小休所」の石碑が建っていた。市田邸跡の先の角を左折した先に、近江商人の屋敷が残る五箇荘の古い街並みがあるという。また近江商人博物館のある“てんびんの里文化学習センター”がある。今日は寄れないが、いつか又訪れようと女房と話す。
数分歩いた右手には田の脇に「太神宮」と刻まれた立派な石燈籠が建っていた。
(左写真)
「太神宮」は伊勢神宮の内宮と外宮を総称したものである。台石には「左 いせ ひの 八日市」「右 京道」と刻まれていた。
さらに4分歩いて右手に西沢梵鐘鋳造所がある。
(右写真)
玄関口にでんと釣鐘が置かれ、脇から覗くと工場らしき建物群と大小の梵鐘が五つほど見えた。幕末から3代続く釣鐘の鋳造所だという。
すぐ先の右側に小公園が出来て、「中山道分間延絵図」の五箇荘の部分が拡大して展示されていた。
五箇荘町役場前に街道の松並木の名残の1本が立っていた。
(左写真)
正午に5分前
で、うす曇りで明るい道に人影が絶えた。中山道はすぐ先で通りから右折して古い町を進む。
左手の小さな広場で地域の運動会をやっていた。通りすぎた直後、お昼で運動会が終ったのか、ぞろぞろ通りに出て来て、たちまち賑やかになった。
五箇荘町小幡に入って、黒板塀の前に東嶺禅師御誕生地の石碑が建っていた。
(右写真)
東嶺禅師は享保6年(1721)、近江国神崎郡小幡の薬種商、中村善右衛門の子として生まれ、郷里の能登川大徳寺で出家し、その後駿河へ下り白隠禅師に師事し、禅の道を極めた。白隠禅師寂後は、その生前に開創された三島の龍澤寺に入り、自らは第2代となり一門の興隆に尽した。寛政4年(1792)、郷里の齢仙寺にて72歳で没した。
午後0時20分
、旧街道は間もなく愛知川に至る。
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