第 6 回 〔後半〕
  平成16年3月21日(日) 
 晴れ
 −関ヶ原古戦場−関ヶ原宿−桃配山−垂井宿−垂井の泉
 “壬申の乱と関ヶ原の戦いの舞台 関ヶ原宿”
 “「垂井の泉」と大ケヤキ 垂井宿”



 やがて街道は三たび国道21号線に出て、そのあとしばらくは国道を進む。午後1時19分、300mほど歩いた左側に「西首塚」の史跡があった。(右写真)石柱に「史蹟 関ヶ原古戦場 西首塚」とあり、国の史跡になっている。

 ほとんどの枝をを剪定されてしまい無残に見えるケヤキ(幹周囲3.1m)の巨木を間に、右に十一面千手観音、左に馬頭観音が祀られている。
 首塚は東西2ヶ所あるが、それぞれ東軍西軍の首級を埋葬し分けた訳ではなさそうだ。とにかく数千といわれる戦死者を埋葬するのは大変だったと想像できる。北に東海道線の鉄道を敷設する際に、相当数の白骨が出たと伝わることから、かなりの広い場所に埋葬された様子が判る。

 200mほど進んだ国道の右側に常夜燈があった。(左写真)竿部に両皇大神宮と刻まれている。珍しいのは脇に大きな御幣が立てられていることである。和紙の部分がかなり萎れているから立てたままにしてあるようだ。

 ここまで山の中を来たので食堂もなかったが、気が付くともう既に午後1時半 を回っていた。西町交差点を南に少し入ったレストラン伊吹で昼食を摂った。

 午後2時20分、西町交差点から東へ150mほど進み、東首塚の標識に従って左折すると、突き当たりが八幡神社である。入口右手にスダジイの巨木があった。(右写真)「日本の巨樹・巨木林」によると、幹周囲7.8m、主幹3m、樹高10mとなっている。主幹が大きく裂けてはらわたをさらしているが、若々しい支幹が周りを囲み威厳を保っている。案内書には本陣から移したと書かれているものがあるが、これだけの巨木を移設することはほとんど不可能だと思われるので、元本陣庭の隅にあったものが庭ごと八幡神社の境内に取り込まれたのが真実であろう。案内板では表現がぼかされている。本陣のスダジイとくれば、「関ヶ原宿の巨木」(二本目)に指定しなければなるまい。ところで案内板の「スタジイ」は「スダジイ」が正しい。時々同じ間違いをみることがある。
 八幡神社に人寄りがしており、入ろうとすると子供を連れた叔父さんが女房に、「3時からもちを撒くから拾っていけばいいよ」という。なるほど境内に盆踊りに使うようなやぐらが二つ組まれ、準備の人たちが数人いる。触手は動いたがまだ30分以上あるので遠慮した。

 神社の左脇を通って北へ行く道はかっての北国脇往還だという。その道をJR東海道を陸橋で越えた向こう側の右手に朱塗りの建物が見えてきた。これは徳風会名古屋支部によって昭和15年に建てられた東首塚の供養堂である。(左写真)東首塚は供養堂の北隣りにあった。

 東首塚には目印に椎の木が植えられ、根上がりした根っ子が玉垣で囲われた塚を包んでいるように見える。(右写真)
 東首塚に左側には「首洗いの古井戸」があった。(左写真)石枠で固め竹で編んだ蓋がされていた。戦いの後、西軍の主な武将の首実検が行われた。それに先立ちこの井戸水で首を洗って実検をやり易くしたのである。(なお案内板の「首実験」はもちろん「首実検」が正しい。ワープロで打つと間違えそう。)
 戻りに神社脇を通るとおばさん達が数人いて「最近、辺りに猿が出るのだ」と女房に話す。塀の上にいて犬をも威嚇するのだそうだ。八幡神社では餅まきはまだ行われていなかったが、人が増えてきていた。でも何で今日は餅まきなんだ。

 街道筋に戻るとすぐ左側にそれらしい門に「脇本陣 関ヶ原宿」との木看板の掛かった家があった。(右写真)脇本陣跡で門の右側に至道無難禅師誕生地の石碑が建っていた。

 至道無難禅師は慶長8年(1603年)美濃、関が原で生まれ、本陣問屋の家業のかたわら、宿泊された愚道国師から「本来無一物」の法題を授かり、在家のまま30年間修業をし、47歳で愚堂国師の法を嗣ぎ、52歳で江戸に出て出家した。往時としては珍しい経歴の人である。臨済宗の中興の祖として有名な白隠禅師はその孫弟子にあたる。家業を隠居してから足で歩いて日本地図を創った伊能忠敬と似た、二つの人生を生きた人である。

 
 街道を3分、左側に現在も旅館営業している「旅籠桝屋」があった。(左写真)行燈型看板に「創業永長元年旅館桝屋」とある。永長元年というと、1096年で平安時代の創業ということになる。本当かな。

 また次の左角には二階建ての大きな町屋とうしろに工場らしき建物や煙突まで見えた。(右写真)側壁の前面に大きく看板が書かれていたが、剥げて錆びてほとんど見えなくなっていた。写真を拡大してみると、「関ヶ原たまり」と何とか読めた。「たまり」は広辞苑によると、
 「醤油の一種。大豆を煮て麹菌を作用させ、これを食塩水に仕込んで発酵させ、その液汁をとったもの。醤油より濃厚で美味であるが、芳香はない。愛知・岐阜などの特産。」
とあった。「たまり醤油」ともいう。この工場は特産の「たまり醤油」を製造する醸造工場だったようだ。屋号は判らなかった。

 10分ほど東へ進んだ左側に若宮八幡宮があった。先ほどの八幡宮の新宮なのだろう。ここでも餅まきをするのであろうか、数人の氏子衆がやぐらを組んで準備をしていた。

 さらに300mほど進んだ所から、街道は400mほど国道21号線からすぐ北側に並行する道を行く。途中、一部遊歩道のように整備され、松の幼木が植えられ松並木が復元されていた。

 国道へ戻ると、国道の向こう側の小山に階段が付き、幟がたくさん立っている。(左写真)ここは家康が関ヶ原に押出してきて最初に陣を張ったところである。
 この桃配山で900年を隔てた共に東軍の大海人皇子と家康が出会う。そして共に勝者となり、天下に号令する立場となった。

 午後3時6分、階段を上ると上に、古い「桃配山 徳川家康本陣古趾」の石柱と、「史蹟 関ヶ原古戦場 徳川家康最初陣地」と刻まれた大きな石碑があった。(右写真)葵の御紋を染め抜いた幟が幾本も立っていた。

 元に戻って、再び国道21号線のすぐ北側に並行する中山道に入る。すぐに松林の残る街道筋となる。(左写真)
 その松林の途中のポケットパークに「六部地蔵」を祀った祠があった。(右写真)
 
 「六部地蔵」から関ヶ原町野上の集落を15分ほど東進した左に、注連縄と榊で飾られた鳥居があった。(左写真)その脇に、「式内 縣社 伊富岐神社」と刻まれた石柱が立っていた。

 「式内」は「しきない」と読み、平安時代の初期に編纂された延喜式の神名帳に記載されている神社であることを示している。延喜式は平安初期の禁中の年中儀式や制度などの事を漢文で記したもので、その内の神名帳は全国の神社と祀られたの神々の名称を記した帳簿である。「式内」とあれば千年以上の歴史にある神社であることになる。「縣社」は戦前の神社の社格の一つで、上から、官幣社、国幣社、縣社、郷社の順になる。「伊富岐神社」は「伊吹神社」であろう。御神体とはなっていなくても、伊吹山を信仰対象にした神社なのであろう。境内に幹周り6.6mの大スギがあると後から知ったが、ここより神社まで1km近くあるので、道草はしないで通り過ぎた。

 さらに800mほど進むと、新道が交錯してややこしくはなっているが、国道21号線を渡って国道の南側の垂井町日守の集落に入る。

 午後3時51分、前方右側に小高い樹叢が見えて来た。「垂井一里塚」であった。(右写真)中山道では古い時代のまゝ残った一里塚は大変珍しい。この一里塚は玉垣で囲われた立派なものであった。
 この付近では関ヶ原の戦いの時には浅野幸長が陣を構えたという案内板もあった。家康の本陣の後ろで少しぼやけた布陣のように見えるが、ここから真南へ2〜3kmの南宮山の毛利秀元の軍に備えた布陣であった。
 「垂井一里塚」の東隣には入母屋造り平家の「日守の茶所」があった。(左写真)建物はよく整備されてそれほど古いものとは見えなかった。
 街道はもう一度国道を渡り、JR東海道本線の踏切を越えて垂井宿へ入っていく。途中斜めに右折、小川を渡った右側に、「垂井宿西の見付」の案内板があった。

 広重の「木曾海道六拾九次の内 垂井」はここから西を見た図というので、そばにあった版画のパネルと現代の町並を撮って並べてみた。(右写真の左と右)松並木が消えてほとんど面影は感じられないが、版画でも画面奥で街道が左へ曲っていくように見えないこともない。
 垂井宿を3分ほど歩くと、左側に本龍寺がある。(左写真)山門右側の高い建物は鐘楼かと思ったが、鐘楼は左側にある。後日ネットで調べた所、太鼓楼であった。鐘と太鼓をどのように打ち分けたのであろうか。左側には山門右前に「明治天皇垂井御小休所」の石碑が立っていた。明治11年10月22日、北陸、東海の御巡幸の際、本龍寺で休憩をとられたという。

 明治になって脇本陣から移築したといわれる門と玄関は右写真の山門とその奥に見える玄関である。(右写真)

 本龍寺境内の左手奥に「時雨庵」がある。(左写真)この建物は先ほどの「日守の茶所」の秋風庵を建てた化月坊がこの時雨庵も建てたという。そういえば入母屋の造りもどこか似ている。しかし秋風庵と違って、時雨庵はかなり痛みが激しいようだ。由緒ある建物であるならば修復する必要があると思った。

 時雨庵脇の庭には、幾面もの句碑が立つ中に「作り木塚」があった。(右写真)
作り木の 庭をいさめる しぐれ哉   芭蕉翁

という句碑で、最も奥の最も背の高いのが「作り木塚」である。「作り木」とは広辞苑によると、「手入れをして枝ぶりなどをととのえた木。」と説明し、使用例として、この芭蕉の句を紹介している。
 本龍寺を出てすぐ街道右側に江戸後期の商家が残されていた。(左写真)2階は黒壁、虫籠窓で軒下にはぬれ蓆を掛ける釘がついている。(左写真の円内)その釘も鍛冶屋が打って造ったものであろう。

 続いて交差点右に道路を跨いで南宮大社大鳥居が立っていた。(右写真)両脇に常夜燈も立っている。「南宮大社」は美濃国一の宮でこれより南に1.5km行った南宮山の麓にある。金山彦命を祀る鉱山、金属業の神様である。
 午後4時36分、この鳥居の角を右折して200mほど行った右側に「垂井の泉」がある。(左写真)ケヤキの根元から今も湧き出している泉は「垂井」の地名の由来ともなっている。芭蕉は本龍寺で冬ごもりをしたとき、この泉を訪れ、 
 葱白く 洗いあげたる 寒さかな     芭蕉
 
という句を詠んでいる。

 泉のそばの大ケヤキはなるほど太い。しかし傷みも大きくて正面にかなり目立つ補修がされていた。(右写真)しかし、これを置いて「垂井宿の巨木」とすべき木はあるはずはないので問題なく指定である。
 「垂井の泉」の上に専精寺というお寺がある。専精寺のあたりには関ヶ原の前には垂井城があった。「垂井の泉」の南側に登った所に「垂井城跡」の石碑があった。(左写真)石碑の周りには椿の花びらが散り敷いて見ものであった。
 南宮大社の大鳥居まで戻って、垂井宿を行く。すぐに右側にかって垂井宿の問屋であった金岩家の建物があった。(右写真)
 その先で宿は道が北へずれて明らかに桝形も形状を示していた。(左写真)ここが宿の東の入口にあたるのであろう。

 桝形の角に現在もなお営業している旅籠亀丸屋があった。(右写真)
 この後、街道は200mほどで三叉路になり、左を進んで相川を渡って進むが、本日はその三叉路で右折し、300mほど南へ下ったJR東海道本線の垂井駅に出て、終わりにした。時間はちょうど午後5時 になった。本日の万歩計の歩数は32,808歩であった。










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