EGSIMによるエンジン性能解析事例  [EGSIM画面へ]

 ―ガソリンエンジン点火時期と燃焼圧―

    

               図-1 点火時期ーエンジン性能  

  

                   -2 クランク角ー燃焼圧

-1は点火時期を変えた場合の図示平均有効圧IMEP,図示燃費率ISFC,最大燃焼圧Pmax,最大燃焼圧発生時期CApmax

シミュレーション結果を示し、図-2はクランク角に対する燃焼圧変化を示します。 

シミュレーションではIMEPが最大でISFCが最低となる点火時期MBTMinimum Advance for Best Torque)では

CApmaxATDC13degとなっています。 

実験的にも一般にMBTにおけるCApmaxATDC13-14degであることが知られており(この経験則は燃焼圧センサを用いた

エンジンの最適点火時期制御に応用されています。)シミュレーションではこれを的確に予測できていることがわかります。

勿論シミュレーションは机上実験であり実機試験により確認する必要がありますが、試作や試験工数を減らし開発コストを

大幅に削減することができます。