―ガソリンエンジン点火時期と燃焼圧―
図
-1 点火時期ーエンジン性能
図-2 クランク角ー燃焼圧
図
-1は点火時期を変えた場合の図示平均有効圧IMEP,図示燃費率ISFC,最大燃焼圧Pmax,最大燃焼圧発生時期CApmaxのシミュレーション結果を示し、図
-2はクランク角に対する燃焼圧変化を示します。シミュレーションでは
IMEPが最大でISFCが最低となる点火時期MBT(Minimum Advance for Best Torque)ではCApmax
はATDC13degとなっています。実験的にも一般に
MBTにおけるCApmaxはATDC13-14degであることが知られており(この経験則は燃焼圧センサを用いたエンジンの最適点火時期制御に応用されています。)シミュレーションではこれを的確に予測できていることがわかります。
勿論シミュレーションは机上実験であり実機試験により確認する必要がありますが、試作や試験工数を減らし開発コストを
大幅に削減することができます。