スプレーとそうは家のそとおこなうことじゃ。かぜのないひがよいぞ。

あめのひはだめじゃ。

まわりがよごれないようにしんぶんしをひいてな。ひのちかくでとそうしたらぜったいだめじゃ!

 コクピットにとりょうがはいらないようにティッシュペーパーでマスキングしいおこうのう。

 そしてだいにりょうめんテープでこていするのじゃ。

 

スプレーは、3分以上よ〜くカンをふるってな。カラン、カランと中にはいっている玉のおとがするじゃろう。

冬の気温が低い日はだめじゃ。かんのガスあつりょくがさがってとりょうがうまくとばなくなったり、とりょうがかんそうしないこともあるぞよ。

 スプレーはタミヤスプレーミニ イタリアンレッドまたはグンゼのモンザレッドがよいぞよ。

スプレーとそうのコツは、ずのようにぬりたい物の手前(てまえ)からシュッっとふきはじめて、物をとおりすぎてからふきおわることじゃ。こうすると、ぜんたいに、いろがきれいにのるのじゃ。

いちどになんどもふくとたれてしまうので、シュッ、シュッ、シュッとやって、ツヤがでたら、いちどよくかわかすのじゃ。そして、またおなじようふいて、しあげるのじゃ。だいをすぐに、かいてんさせてぜんたいにいろがのるようにしてのう。

  ずはわかりやすいように台をおいてありますが、てにもってだいを
うごかしながらぜんたいにすばやく、まんべなくふきつけましょう。
 

ぬりおえたら、ほこりのつかにところにおいて、いちにちいじょうかんそう(かんそう=かわかす)させるのじゃ。

 スプレーかんは、つかいおえたら、さかさまにしてシュ〜ッと2びょうほどふくのじゃ。(さかさにすると、すいあげパイプにのこっているとりょういがいは、いろはでない)ノズルにとりょうがのこっているとかたまってしまって、つぎにつかうときに、とりょうがでなかったりするからじゃ。ノズルのくちについたとりょうもよくふいておくのじゃ。

つぎはいよいよさいごのしあげじゃ。
【 BACK 】