<買い物天国>
 

日用品でおもしろいものがいっぱい、という助言どおり、
日用品でかわいいものいーーーっぱいで、メチャ安。
ベトナム陶器のお茶碗、10個で(!)40円。(コレがブドウ柄。なんて私ちっく。)
お箸、10膳で10円。
ベトナムコーヒー入れるときに使う中国製魔法瓶も気に入って、
ちょっと大きいけど買ってきちゃった。400円。
のこのこ仕事で愛用ロケット鉛筆一本10円。
ミニほうき 20円
 
駄菓子屋でナタデココ袋入り、これ、おいしかったな。
インスタント袋フォー、30円。

・・・・などなど、トチ狂ったように買いあさってしまいました。

ベトナムポップスはなかなかどうして、思ったより洗練されていてかっこいい。
カセットテープ6本で570円。
タイポップスが最近洗練されすぎ、軽すぎてつまんないと思う方にはちょうどいいかも。
 

   <アオザイオーダー>
 

友だちに勧められて、楽しみにしていたオーダー服。
日本人経営のZAKKAという店はガイドに特集が載ってるので、
狭い店内に日本人の女の子がむらがっている。
値段は布にもよるけど、シルク織物でを使って、
私はチャイナ襟のツーピースをつくってもらった。半袖。膝丈タイトスカート
色はきみどりで、ちょっと派手かな。
奮発しておそろいのサンダルとバックも作ってもらって127ドル。
布もデザインも悩みに悩んで、とっても楽しかった。
次の日にできあがります。

ZAKKAは日本人スタッフだし、値段はすごく高い。
(私、日本でもこんなに服にお金かけないもん。旅行貧乏)
ベトナム人がやってる店なら半額くらいらしい。
気軽なものを作りたかったらZAKKAじゃないほうがいいかもね。
私の友だちみたいに、田舎町でつくりたかったな。シルクじゃない気軽なものも、さ。
 
 
 

        次のページへ   TOPへ戻る