<食事>
 

今までかれこれ28カ国位行ってますが、
食事は一番おいしいんじゃないかな。と本気で思います。
ヌクマム(魚醤)のうすくちながら香り高く、たとえるなら(←たとえんでもいいか。)
関西うどんのつゆを思わせる上品なお味。

コレにちっと辛い赤とうがらしをつけ込んだソースなんかをいれて、
ついでにレモングラスやらなにやら香草をいっぱいちぎっていれて、
リムーンを(ちっちゃくて青いレモン)きゅっと絞って
つるつるっと食べるフォー(ベトナムのうどん。米麺。)の味!

フォーは、屋台の定番。
どこでもたべられて、値段も安く、40〜80円位
BO(牛肉)とかGA(鶏肉)とか入ってるもので値段も変わるみたいです。

   余談ですが、牛が「ボー」で、鶏が「ガー」なんて、
   ベトナム語って素直だと思いません?

暑くてむしむしっとした国で、ちょっと辛くて酸っぱくてさわやかなフォーを はふはふ言いながらつるつるっと食べてると、顔から汗が吹き出して、 なんだか生きてるってかんじ。←屋台メシ位で人生語るな?

他はフランスパン。

コレもおいしいね。植民地だっただけのことある。
長さ25センチ幅6センチ位のミニバケット。
コレにパテとかなにやらサンドしてくれる。(バイン・ミー)
竹の篭に入って売ってたりすると、気分ですね。

生春巻き(ゴイクン)は有名ですが、 これは なぜか屋台ではあまり見かけず、 レストランでもあまり見かけず。
結局、観光客が多い高級レストランで食べたのですが、 エビが入っているのに憧れていたのでうれしかった。
しっとりしたライスペーパーに赤いエビが透けて見えて ワケギが二本ぴょんっと長く飛び出してお皿に並んでると、 キレイでうれしくなっちゃう。さすが本場。おいしかった。

とにかく料理はほんっとにいろいろ試しましたね。
同行した人が肉が苦手だったため、シーフードばかりたべていたな。
エビ!ココナッツミルクで蒸した奴。おいしかったー!
ハマグリのゆでたのもほんとにおいしかったな。
素材だね。

それと一緒に飲むビールがうまいんだなあ。
ビールは昼間から飲んでましたね。
なぜかというと、レストランに入るとコーラとかセブンナップしかないんだもん。
甘い炭酸ジュースなら必然的にビールいくでしょう。
ビールは安食堂だと冷えていないことが多い。
んで、でっかい氷をドンッと入れてくれるんだ。でも暑いからたちまち溶けて うすまってしまう。
タイガービールとか、333ビールとか、サイゴンビールとか、
それぞれおいしかった。ベトナム料理にはビールです!!!

でも椰子の実ジュースも大好きで、良く飲みました。
南の国にいく時の楽しみですね。
胚乳のつるっとゼリー状の所が好きで、バックに常備のマイスプーンで かきだしてたべる。 ああ、しあわせ。

ああ、食事だけで、こんなに書いてしまった。
書きたいことはまだまだ山ほどあるのですが。もう、箇条書きだ!

パイナップル
とげとげ部をナナメに丁寧にナイフで取り除いてある。見た目もキレイでおいしい。

バナナの焼きおにぎり 
コレは絶品!バナナを餅米で包んで炭火で丁寧にこんがり焼く。
買うとバナナの葉っぱで包んでくれるところも、と〜っても南国気分。 

タンロン      
ショッキングピンクに緑のべらべらがついてる、見た目にもショッキングなド派手なフルーツ。中身の果肉はなんと真っ白で、全体にゴマ粒みたいな種がいーーっぱい。味と果肉の感じは酸味の無いキウイ。甘さも控えめ。でも不思議にうまい。スプーンですくって食べる。 大きさ15センチくらい。

カエル
とってもポピュラー。でも食べなかった。 犬もよくたべるらしい。

鳥・いろいろ 
食料市場にて。生きた鳥のバラエティーはなかなか。ひよこ類も多い。
ひよこがかわいくて、手のひらにたくさんのせて楽しんでしまった。あれ、すぐ食べるのか、育ててからたべるのか?

豚の首
市場で皮をはいで首だけになった豚にガンつけられる。私がなにしたっていうの?ボケ。

プリン 
他のアジアにはないね。フランス仕込みの本物の味。おいしい。

バインセオ  
ベトナム風お好み焼き。 関西風薄皮お好み焼きにそっくり。ホッとする味。でも結局は香草と一緒にライスペーパーに包んで食べるのだ。

ベトナムコーヒー 
アルミ製フィルターでゆっくりお湯を足しながら、入れたてを飲むのがベトナム流。
コンデンスミルクたっぷりのがお気に入り。アルミ製フィルターは2000ドンで買えるのでおみやげに人気。

    
        ああ、きりがないっ! 次だ次っ
 
 
 

        次のページへ          TOPへ戻る