<治安>

なんだか旅行者に対してのみ、悪いんじゃないか?
というより、「治安」が悪いとは全く思わなかったけど、 金に貪欲な人が多い!ツーリスト値段はしっかりあって、 持ってる奴から多くもらって当然、っていうのがすごく分かる。
私もあんまりケンカしなかったけど。 値切ると露骨に機嫌が悪くなる。女の私達にものすごい形相ですごんでくる。なんだよー。男らしくしろー。

アイスクリーム屋が、アイスをいきなりくれて、 おいしそうだったから食べてしまったら、「ひとつ50000ドンで100000ドンだせー!」 とすごまれてしまった。
旅慣れてない友達をつれていたので、大事をとって50000ドン (500円)でかんべんしてもらう。
やだなー。10倍以上払わされるなんて。 私が悪いけど、さ。

乞食がお金をせびりに来る。その数が多い。
アラブやインドのバクシーシなら、何となく慣れているんですが、 東南アジアでやられると、なんとなく興ざめ。(勝手な発言・失礼。)
ベトナムはまだまだ貧しい。国民所得が300ドルだもんな。

いつも、ちょっとだけ現地の人より多めにお金を払うっていうのを心がけているけど、 いきなり倍!それ以上!にされると、スマートじゃないなあ、と思う。うーむ。

正直、この「露骨な」ツーリスト値段には、・・・・・。 エジプトじゃないんだからさー。
 
 

 <言葉>
 

英語も通じるし、日本語もものすごく勉強してるのには感心するばかり。 ベンタイン市場なんて、日本語のみで買い物ができる!
ベトナム語、勉強トライしたけど、声調が覚えきれず、挫折。トホホ。
買い物くらいは、現地語でしたいねー。おはずかしい。
しかし、「金を儲ける近道はツーリストねらい」、ということで、 英語ができる人がほんとうに多いし、ベトナム人ってえらい。
 
 

         次のページへ   TOPへ戻る