6 食事

エチオピアの主食は「インジェラ」という直径50センチもあろうかという、丸くて薄い(厚さ約5mm)クレープみたいなもの。
大きいインジェラ用のお盆にこのインジェラをペラ〜んっ!と載せ、その上に「ワット」と呼ばれる野菜や肉の煮込みがドロっとかけられていて、インジェラをちぎってその煮込みを包んで食べる。(手で食べます)

このインジェラという巨大な薄い焼き物、見た目がかなり不気味。
ホットケーキを焼くときにブツブツっとできる気泡・・・(あれって結構不気味だよね)そんな気泡で全面ブツブツしてて、しかも色がなぜかねずみ色。食事でねずみ色のものって・・・・。
しかも、味がなぜか酸っぱいのだ。

酸っぱくてねずみ色でブツブツしてて大きくて・・・・一体どんなものなんだ!?って思うでしょう?(笑)
でもこれがおいしいんだ!
インジェラ単独で食べてると、ライ麦パンのように酸っぱくて、「なんで酸っぱいんだろう?」ってキモチが先に走り、どうもおいしくないんだけど、ワットと一緒に食べると、お互いの味がお互いの臭みやイヤミを見事に打ち消して、なんとも見事においしくなっちゃうんだよね。 しかも、ワット自体も単独て食べるとひたすら脂っぽいし、くさいし、あまりおいしくないんだけど・・・・・不思議よね〜。

このインジェラ、「テフ」っていう稗とか粟みたいにこまか〜い穀物の粉を水と混ぜて発酵させて焼いた物。だから酸っぱいの。でも・・・・なぜにねずみ色? そういえばライ麦パンもねずみ色だなぁ。同じ穀物なのかな。

食感がぷりぷりモチモチっとしてて、ブツブツがいい具合にワット(煮物)のスープを吸い込んで。
ちょっと厚みのあるやわらかいところをちぎってふにゅっと煮物を手ですくってこぼさないように口に入れる・・・・。
うまいじゃんかぁ〜!



インジェラにのせた、安くてうまい野菜のワット。この店は豪華だった。


そしてワット!インジェラと一緒に食べるワット(煮物)はいろいろな種類があるが、おもに分けて野菜のワット(バイアイネット)と肉のワット(カイワット等)がある。 
肉をトウガラシや油やエチオピアのバター(ケベというニオイのあるバター)で煮込んだ食べ物。
激辛!と聞いていたが、ぜんぜん大丈夫だった。(私の舌はすでに辛さへの適応力がついている)

そのピリ辛ワット、ビールにすごく合うのよ〜!!!
もう、その絶妙な辛さ加減で舌がハへハへっとしたところにビールを流し込む・・・・あぁ、幸せ☆
軽くてさわやか生ビール(!)なら、なおおいし☆

その味、説明しにくいなぁ。なんだかエチオピアでしか遭遇しない味なんだよね。
作り方はこう。
「タマネギ一個みじん切りにして炒めてトマト一個入れてしょうがと塩とニンニクと塩とたっぷりのトウガラシを入れて
煮込んだら肉を入れて煮込み、さらに水やバター(ケベ)を入れてまた煮込む・・・・」

読めば肉のトマト煮でしょ。私、この手の料理は大好き!なんだけど、肉のワットはなんか特有の味と香りがするのよね。日本で作っても味の再現難しそう。
独特なのはエチオピアのバターのニオイなのかな。 とにかく油がいっぱいだから、濃厚で肉のうまみがぎゅぎゅぎゅ!肉がほろほろっと骨からはずれます。(ただし、骨は無いほうが食べやすいよぉ)
そしてやわらかいインジェラに染みこんでふにゃふにゃっとしたところを新たなインジェラに包んでぱくっ!とね。

ちょっとクセのある肉系ワットが苦手な人は野菜のワットもあります。
これは食べやすい!
エチオピアでは水曜日と金曜日、そして特別な期間中が数回、なんと合計二百数十日もの「断食の日」ってのがあって、この断食(ツォム)の日に食べられるのが野菜の煮込み。
豆の煮込み、ジャガイモの煮込み、香菜の油煮、ポテトフライ、生のトマトやタマネギなど数種の野菜料理がひとつのインジェラの上にぽんぽんぽんっ!と並び、なんか贅沢気分。しかも値段もやすくておいしいから断食の日じゃなくても食べたくなっちゃう。
でも、食材ぜんぶ一緒に煮込んでもいいじゃん。って思っちゃうのは私が作る人の苦労を知ってる女だからかしら?

インジェラとワットは常に一緒、ワットを頼めばインジェラは自動的に出てきます。ワットはだいたい50〜100円程度で食べられ、おなかいっぱいになります。

しかし。
インジェラもワットもたしかにクセがある。食の国境がある舌の方はちとつらいかも。
スパゲッティもあるが、どのスパゲッティも「ゆですぎスパゲッティ・ワットソース」。ちと悲しい気分になる。
パンはある。パンはおいしいっす。パンに蜂蜜買ってつけて食べるのもよいねぇ。
蜂蜜は市場に行くと、きったない素手で直接すくって売ってくれる。 要マイカップ。(苦笑)

ただ・・・ケニアで食べたウガリやマトケなんかに比べると・・・・絶対おいしいと思う!!!
アフリカの中ではエチオピアは食事おいしい国なんじゃないかしら?

とにかく。エチオピアで食事と言ったらインジェラとワットなのだ!!!

エチオピア料理に興味がある方、東京にエチオピア料理店があります。
エチオピアなみなさま・・・是非ご一緒しましょう!(笑)



次のページへ   エチオピアのTOP   TOPに戻る