ホテル


二人で旅行する場合、一人頭150YRくらいからある。
でもそれが最低ランク。シーツはないし、水シャワーで、かなり汚い。
一人頭300位だと、シーツがついて共同シャワー(HOT)。
一人頭500位だと、ホッとシャワーが各部屋についている。
それ以上だと、バスタオルと石鹸つき!(きゃあっ!うれしい。)

中級以下のホテルを使って旅行する人は、シーツ代わりになるような布を持って歩くと便利。スーク(市場)で200位からある。

イエメンでは毎日停電があり、2日に一度くらい断水してしまう。
(↑これさー。同じ時期に行った他の人は「そんなこと無かったよ!」って言うんだよね。なんだかなあ。。。私ってよっぽど貧乏旅行してたってこと????!!)

断水は、夜間、水が出なくなってしまう。
ひどいときは一日中出ないのでそのつもりで。
ろうそくや懐中電灯は、イエメンでは必需品。

英語の通じない宿は安い!狙い目です。基本単語は以下の通り。
 

ホテル(フンドゥク)

部屋はありますか?  
       ハルユージャド ゴルファト?

ホットシャワーはありますか?  
          ハルユージャド ドゥーシュ マア サーヒナー?

安い(良い)ホテルはどこですか? 
           アイナ フンドゥク ラヒース(安い)? タマーム(良い)?

部屋を見せてほしい。      
         ウリードアラー ゴルファトゥ
 

部屋 ゴルファト
熱い サーヒナー
水  マア
シャワー ドゥーシュ
どこ? アイナ

シバーム、コーカバン、ハジャラ、マナーハ、イッブなど、
観光客がいきそうなところには小さな村でも安宿ならある。

☆荷物を安いホテルに泊まる値段の半額くらいであずかってもらった。
80〜100くらい払ったかなあ。ただ「あずかって下さい」と行っても断られる。
一泊の値段を聞いてから交渉してたら、大抵OKだった。
同じ方法でシャワーだけ使わせてもらうってのもやってみたけど、OKになった。
 

                         次のページへ  TOPに戻る