鉄道の旅

インドの鉄道は、よく遅れる。遅れるときりがなく、6時間位平気で遅れてくれる。寝台にすれば寝られるのが魅力だが、すきま風が寒くてたまらない。←ガムテープでふさぐ
寝台車はシーツも毛布も一切ない。暖房も全くないので冬は相当寒い。毛布が100ルピー位で売ってるから、持ちあるいたほうがよい。
シュラフが欲しい人、コンノートの物売りがしつこく売りに来るので400ルピー位で買える。持ってる人は幸せだろうなあ・・・・・・・。
<チケット>
コンピューターのある外国人用予約センターで。
混んでいるけど、どこからの切符でも全行程その場で予約がとれる。指定用紙に書いて提出。
満席な事が多いので、第三希望位まで用紙に書いて準備しておくとスムーズ。
寝台は予約しないと難しい。(正月だったからか、ものすごく混んでました。)
<満席の時>
とにかく列車に乗り込んで車掌さんに言えば、もし空いている席があれば売ってくれる。 立っていくのはつらい・・・。
<毛布>
残っていれば貸してくれる。(有料)
<食堂車>
カレーとチャパティーの定食20Rsはかなり高い。(味からすると・・・。)
チャイもジュースも売っている。食事は自分の席で。
<トイレ>
トイレも水道もちゃんとある。ご安心を・・・・・。
<食事>
なにせのんびりムードなので、途中の停車駅でおりるなり、窓からなり、余裕で買える。食堂車のものより、安くてうまい。
<時刻表>
ニューデリーなら、一番ホームの売店で買える。20Rs見方は簡単。目次もある。
<駅の設備>
駅は汚いけど、設備はものすごく充実している。
トイレ、シャワー、宿泊所、売店、予約センター、電話屋、待合室(VIPのものから庶民のものまで。外国人は出入り自由。)
駅で生活できそう!
☆宿泊所は、リタイアリングルームと言います。ベッドのマーク。
 
 

 次のページへ     TOPへ戻る