バスの旅

インドは列車!という神話に隠れてしまって目立たないけど、やはり便利なのがバス。
遅れがちな列車よりも時間が確実で予約無しで乗れ、本数も毎時あるところが最大の魅力。冬はバスのほうが暖かい。
バスターミナルは、町によっては複数あるので注意。
バスは各社が競って運行しているため、発券所がわかりにくい所もある。また、発車場所と発券所が離れている場合もあるので、人に聞いてみること。自分の好みの時間にでるバスの会社を選べばよい。乗り換えが必要な場合もあるが、列車に比べれば、ロスは断然少ない。
<バスの質>
コレはかなり悪い!前後は広いが、シートが狭いので、体の大きい人はつらいかも。リクライニングもできないし。
椅子がパイプ椅子なので、荷物は座席の下にらくらくおけます。
脇腹の荷物入れが無いので、大きい荷物は屋根になってしまう。(結構不安だよね・・・・・・。)
<運転>
速い速い!!かなり攻撃的。刺激的!クラクション鳴らしっぱなしでびゅんびゅん行きます。 こんなに速い!と思っても、到着は時間通りだから、みんなこういう運転って事?! すごい・・・・。
<ドライブイン>
途中休憩があるので食事などできる。
でも、トイレは・・・・・・・・・青空。野外の壁の向こうらしい。 真っ暗で、行くのをやめちゃったけど。 星がきれいだった。
<バスターミナル>
バスターミナルにも宿泊所やシャワーなど、駅にあるような設備がある。
 
 

<市バス>

とても利用価値大なのが市バス。たくさん走ってるので、行きたい方向のバスに声かけてOKなら乗る。 少しの移動なら、1R。ちょっと乗っても2Rs。
リクシャーとの交渉に疲れたら乗ってみるとよい。ただ、とても混んでいて、乗り降りが大変!料金は乗務員に払う。
 
 

<中距離バス>

隣町へ行く時など、中距離バスは乗り場がはっきりしないので、地元の人に聞くとよい。とても便利で安い!
リクシャーの人なんかに捕まると、「ものすごく時間がかかる、」等と言って、バスに乗らせないようにがんばられてしまうのだが、乗ってみるととてもスムーズ。
 
 

 <タクシー>

インドにタクシーはとても少ない。
デリー空港、アグラーカント駅前にはプリペイドタクシー制度があり、とても便利。
タクシーはあまり見かけないので、必要な時には呼んでもらったほうがよい。
料金はオートリクシャーの倍はする。
デリー空港からタクシーで、メインバザールまで127ルピー(プリペイド)30分
 

次のページへ    TOPに戻る