インドの空気、インドの臭い

インドの市街の空気の汚れはひどい。
深夜、デリーの空港到着前、デリーの夜景がひどく寂しく、ぼんやりしているのが気になった。ずっとその原因を考えていたが、やがて気がついた結論は、スモッグ。
なにしろ、インドの大衆車アンバサダーや、リクシャーやスクーターの出す排気ガスはものすごい。モクモクして、しかも、黒い!
いやはや、オートリクシャーでデリー市内(他の町もそうだけど)を走るのは苦痛だ。
のどがすぐやられる。目は痛くなる、手先や鼻はウソみたいに真っ黒になる。
インドにいると、ホントに服が汚れるんだよね。茶色じゃなくて、まっくろに!
田舎に行くと、空気はきれいだけど、牛の数が増える。これ、かなり強烈。
うんちはけっこういい感じに臭ってくれます。それと、インドの臭いはカレーの臭い。
お香の臭い。これ、インドにいるときにはあまり気にならないけど、確かにエスニック 雑貨屋のにおいがするよね。インドって。
カレーの臭いは体内に蓄積します。コレはスゴイ。アラブにいると、自分が羊の臭いになるけどね、インドにいると、自分の体からカレーの臭いを発するようになるんだよね。
あまりの寒さの中、下着の婆シャツが洗濯できなくて、(旅の終わり頃、私の望みは洗濯したい、お風呂入りたい、日本に帰りたい、ってことだった)
日本に帰ってきたら、家族にいきなり、
「おまえ、乞食の臭いがする!」って言われた。
お風呂場に直行、シャツを脱いだら、脇の下あたりから、カレーの臭いが・・・・・・!!
これはショックだったね。
その日、お風呂に一時間位入っていたよ。毛穴の中までインドを洗い流したくって。
日本は空気もなにもかも、きれい。きれいすぎる!結構異常だ!!と思ってしまう。
(これも少しやばいかな・・・・。)でも、日本のケッペキは異常だ、やっぱり!


ガンガーでの洗濯風景

 
 

 次のページへ   TOPに戻る