動物大集合

インドには、いろいろな動物がいる。
野生動物じゃなくって、「路上の動物達」。
もう、えっ、うそ、 と思うくらい。
牛と象だけじゃなく、野良羊、野良ヤギ、野良ブタ、野良イノシシ、野良猿、野良犬、野良じゃないけどラクダ、ネコ(数は少ないけど) それに、ロバ、リス・・・・・・。
もう、なんでーーーーーーっ!!という位いっぱいいる。
青いオウムも飛んでいる。
不思議なのがブタ。ヒンズーもイスラムも食べないのに、どうして道端でウロウロしてるのかしら。(大抵ゴミをあさっている)
それと、ヤギが服を着ているのが不思議。なぜ?
それとそれと、サル!!もう、群れてるし。このサル、日本猿みたいのから、毛が白、顔が黒の手長ザルみたいなのと、2種類いる。 けっこう馴染んでます。観光地なんかに多いです、サル。
羊はね、解る気がするけどね、食べるしね。でも、野良羊ってのはね・・・・・・。
ラクダ!働いてます。西の砂漠のほうにね、ラクダ車引っ張ってます。すごいよね、アラブでは人乗せるくらいしか使ってるの見たことない。
牛があまりにも圧倒的な存在だから、ロバなんて、すっごく小さく見える。
詳しく言うと、北インドでも西のほうは象とかラクダ。牛の数は少ない。
東のほうは牛とロバ。牛が圧倒的!他はどこでも見るね。
不思議なコト、それはネコが本当に少ないことかな。
青いオウムが飛びかかってくるのもびっくりする・・・・。
とにかくインドでは動物と人間と車とうんちと、まぜこぜ一緒になって路上に暮らしています。すごいよね、それって・・・・・・。
 
<川のイルカ>
ガンガー(ガンジス川)にイルカがいるっていう話をバラナシで2度聞いた。
「いるよね、たまに見えたりするよ」 とは、放浪6年になる沈没青年の談。 
本当かなあ・・・・・・。
他にも、孔雀がばさばさ飛んでたりする。
あと蛇使いのコブラとか・・・・・・・・・。
 
 

次のページへ    TOPに戻る