ホテルについて


日本から予約していくしっかりした宿のコトは一切わからないが、インドには宿はほんとうにたくさんある。

しかも、200〜300円で泊まれる宿が多数。
寒かったので、屋根の上にお世話になろうとは思わなかったけど。あんなに寒いのに吹きっさらしの屋上に寝てる人(ツーリスト)、いるんだよね・・・・・・・・。
いくら払うんだろう・・・・。きっと50円や100円くらいかな。
私達の泊まった宿は下は2人で150Rsから、上は2人で300Rs位。
日本円にすると、一人250円〜700円といったところかしら。
一人旅の人なら、80Rsくらいの宿ならいくらでも見つかります。(シャワーは共同)
デリーなら、メインバザール周辺、バラナシなら、ガンガー周辺。
アグラーなら、タージまたは 駅周辺、どこでもとにかく宿はたくさん。
見つける方法なのですが、自分で歩いて探す、というのが、実はとってもやりにくい。 
というのは、客引きや、オートリクシャーの紹介が強烈だから。でも、上手に条件に合った宿を探してくれるので、楽ちんなのだ。
客を連れてきた客引きは、マージンがもらえるので、それはそれは熱心ですよ。どうしても行きたいホテルが決まってる場合、歩くか、(客引き振り払うの大変だけど)サイクルリクシャーを使えばまあ、なんとかなると思う。
安宿は、ホットシャワーが出ず、いくらかのお金(5Rsくらい)でバケツ一杯のお湯(熱い)をくれる場合とか、湯沸かし器で10分くらい待ってからお湯が出てくる場合や、全く水シャワーしか無い所、といろいろあるけど、死にゃあしないので、びっくりしないように。
それと、中級ホテルでも、石鹸やタオル等、一切ついていません。当然トイレットペーパーも・・・。
あ、トイレットペーパーは、日本が世界一安いんだって。知ってた?インドで買うと高いよーー。びっくりする。持参持参。
あと、風通しがとってもいいので、隙間風がとっても寒かった。
毛布を2枚もらったけど、やっぱり寒い。安宿、冬の北インドに行く人は、相当暖かい服を持っていった方がいいと思う。 私は6枚重ね着してもなお寒くて眠れなかった。(25年来の大寒波だったんだけどさ・・・・。)
☆毛布やシーツなど、かなり汚い。薄い布を持っていると便利。 市場で買えます。
☆デリーに夜着だったので、最初の一泊だけ、日本から国際電話で安宿に予約を入れていった。電話簡単にかかって便利便利。 夜中到着だったけど、ちゃんと待っていてくれた。感激。
 

次のページへ    TOPに戻る