食べ物 

インドの食べ物はカレーです。ひたすらカレーです。
正確に言うと、カレー味の食べ物です。 
いわゆる「カレー」という名のメニューはない。それは、「しょうゆ」というメニューが ないのと似ているのかもしれない。
サモサもベリヤニも、ドーサも、みーんなカレー味。結構辛い。(辛くないのもあるけど、ほとんどがピリ辛です。)
インド料理屋で出てくるカレーとご飯又はナン、又はチャパティーという組み合わせはやはり一番ポピュラーかな。
食堂は思ったより少ない。屋台で済ませちゃってる感じ。
みんな手で食べるのかと思ったら、チャパティー&カレーのセットはみんなチャパティーですくって食べてるけど、食堂だと一般人にもスプーンがついてくる。
問題は屋台。スプーンはついてこないから、みんな手でたべてますね。
私はキティちゃんのマイスプーンを100円均一で購入、愛用してました。(日本から持参)

葉っぱをお皿の形にして乾燥させたお皿!コレがスグレ物。 カレーみたいな汁物だって、3枚くらい重ねて使えば全然OK! インドでは当たり前の、10センチ角くらいのこのお皿、インドのいとおしい思い出です。 (地面に捨てたら、例によって土に還るんです。)

<おいしい物リスト>

カレー   

具は普通一種類。小さい皿でプーリー5枚位ついくる。ピリ辛。
ターリー 大皿のこと。カレー3種類位にチャパティーかナン、ご飯、ヨーグルトがついてる定食。
ドーサ 小麦粉をクレープ状に焼いて、カレー風味の具を巻いて出てくる。 軽食にgood。
サモサ ひき肉とじゃがいも、を小麦粉の皮で包んで揚げたスナック。 とてもおいしい。
ベリヤニ インド風ピラフのこと。羊やチキンなど、肉といっしょに炒めてあって、とてもおいしい
ナン 日本のカレー屋でおなじみのナンは、高級っぽい食堂でないと出てこない。
チャパティー 一般的なインドのパン。イーストが入っていない15センチ位の丸くて平たいパン。
プーリー チャパティーを焼かずに揚げたもの。一番気軽な食べ物。
オムレツパン バターでカリッと焼いたトーストに、 味付きオムレツを挟んだもの。朝食に最高!おいしいよ!一番のお気に入り。


飲み物

チャイ

マサラチャイ。 インドの ほっ の主役。
粉状の紅茶とショウガとミルクたっぷりと砂糖とガラムマサラ(スパイス)を入れて、鍋でぐつぐつ煮だして作る。あまくてまろやか。体にもよさそうで、だれでも一日に何度も飲む。
チャイ屋はいたるところにあり、移動チャイ屋もたくさんいる。
面白いのは、素焼きのコップに入れてくれることかな。全く土の香りのする素焼きのコップ。飲み終わったら地面にガチャン!! めでたく土に還ります。 一杯2ルピーくらい。
 


ラッシー
インドの飲み物で人気が、ラッシー、と呼ばれるヨーグルトドリンク。
癖の無い、フレッシュな普通の味が親しみが持てます。 ちゃんとミネラルウオーターで作っていました。8ルピー位。
バナナなどを入れた、フルーツラッシーもあります。
(くれぐれもバングラッシーと間違わないように。←くすりの項で紹介します)
ラッシーには、スイートとソルティーと2種類あり。
 

お酒

インドでは、ヒンドウー教もイスラム教もお酒を良しとしないせいか、街角でお酒が買えなくて寂しい。女性が酒、というとすごいあばずれのように見られてしまう・・・・・・。(←ウソとはいえないが。ふんっ。)
ビールなどはレストランで。(置いていないコトが多いけど。)
ビールは30ルピーより。結構贅沢品です。
 
 

次のページへ    TOPに戻る