DIARY

4月22日(金)   
明日からのフォーションショップ用に曲金のフォーション事務所まで納品。
 
いつ行ってもやっぱりフォーションの事務所は可愛いなぁ。
床が良い。
開所前に自分達で床をはったという、床。素敵。
 
たまたま今回出展してくださる喜多村さんにも偶然お会いできた。
京都や滋賀、神奈川・・・でも個展をなさる喜多村さんの器にゆっくりと触れることが出来ます。
お時間のある方は是非是非。
4月16日(土)   
お花はいつでも人をハッピーにさせるとは限らない。
そんなコトを知ったのは母の一言から。
 
調度、父が闘病していたのは桜の咲く季節だった。
入院先の病室からはとっても綺麗に桜が見えてその桜を「綺麗だなぁ・・」と父は眺めていた。
桜が完全に散った4月の末に父は亡くなった。
 
その翌年から母は桜の咲く季節になると父との闘病生活を思い出して切なくなるらしい。
 
桜はとっても好きな花だけど
「お父さん、桜の咲く頃凄く痛がってたよね…。」
 
お花は時として辛い事も思い出させるんだな。
4月14日(木)   
今日は久しぶりに店に1人きり。
今週、来週は大きな仕事も入っていないのでこの2週間はゆっくりお店のコトに専念出来そうです。
GREENのページも久しぶりにUP出来ました。少し暖かくなってきたので爽やかな観葉植物も少しずつお店に増えてきて何だか初夏の雰囲気です。
 
フラリとお店に遊びに来ていた花仲間のマキちゃんが夕方お客さんが続いた時に接客してくれて助かりました♪
マキちゃんもそろそろ独立するみたい、ガンバレ!!
4月12日(火)   
本日は藤枝へ・・・
新しくオープンするCAFEへグリーンを納品です。
”BROWN SUGER”さんはロールケーキがメインのカフェ。試作で並んでいたロールケーキもイチゴ・クリ・チョコ・ダークチェリー・バナナ・・・と様々でした。
 
16日にOPENの予定です。
藤枝駅から歩いてすぐです。
お近くへお越しの際は是非どうぞ♪
4月11日(月)   
”子供が将来なりたい職業”についてニュースで報道されていた。
男女別で、女の子の将来なりたい職業にお花屋さんが第3位でランクされていたように思う。
ombakに来てくれるナナちゃんもユイナちゃんもメイちゃんもモモちゃんもカリンちゃんもカンナちゃんもベニオちゃんも・・・・・・ココロのどこかでお花屋さんっていいなぁ♪なんて思ってくれたら嬉しいなー。
 
でもみんなお花屋さんになったら20年後はライバルだらけだねぇ(笑)
4月10日(日)   
自分の部屋はカゴ・カゴ・カゴ・・・・・・カゴだらけ。
収納にも便利だしこうやってお花を飾ることだって出来る。
本当に便利な道具だと思う。
4月8日(金)   
ここ最近はずっと残業続き。
私はもちろんスタッフも少々お疲れ気味な様子・・・。
 
暇なら暇で嫌だし辛いし・・・
忙しすぎても何だかココロが落ち着かないし・・・
 
何事もほどほど、がいいのよね、きっと。
そんなの分かりきっているのにな、どうもそのバランスをとるのは難しいのです。
 
お誕生日用のご注文の花束。
バラの”ベビーロマンチカ”はまん丸でとっても可愛いです♪
 
4月7日(木)   
閉店間際、38studioのモトハラさんが訪れた。
 
ひとしきり楽しいお話をさせていただいた後、
 
   モトハラさん 「あなたにとって仕事とは??」
      私    「んんーーーーー。」
 
調度、最近自分でも考えていた事だったのでビックリ。
私は何のために働いてるんだろう?
 
胸を張って”生きがい”ともいえないし
私のようにやりたい事を仕事にしてる人はただ”お金”のため、とも違う気がする。
 
今の仕事に満足しているか?といわれればはっきり"NO"だと答える。
それはいつか”YES”になるのか・・
と考えるときっといつまでたっても”NO”な気がするし”YES”にはなってはいけない気もする。
 
”YES”になった時点で成長がとまってしまうような・・・そんな気がするから。
 
 
 
 
4月6日(水)   
今日はお店をお休みさせていただいて富士宮の呉服屋さんの展示会用に花を生け込み行って来ました。
 
大きな金屏風の前に呉服屋さんのイベントに合わせて和風なアレンジです。
気分は屏風絵を描く、尾形光琳・・・なんてねー。
 
普段の仕事はお店の注文やブライダルにしても洋風の感じが多いのですが、和風の雰囲気でかなりの大作を作らせていただけるなんて、とっても幸せな仕事でした♪
そうは言っても、準備や緊張もそれなりに伴うのですが・・・。ハハ。
 
あぁー、生け花ずーっと習ってて良かった(笑)
 
4月4日(月)   
もうそろそろ市場では春のお花たちとはバイバイの季節。
スイートピーもチューリップもこの写真のヒヤシンスも仕入れ収め、といった感じです。
あー、もう君たちと9ヶ月くらい長い間会えないのね・・・。
 
バラやユリ・ガーベラなど何となく一年中手に取れる花たちと違って春の球根類のお花が市場からだんだん少なくなっていくと寂しい気持ちになります。
 
 
4月1日(金)   
昨日までの送別や離任などのお別れの花にかわって今日からは入学など出会いのお花注文が増えます。
 
世の中のうつろいとお花を通して関わっていけるのは幸せなことです。
 
お店の仕事はコダマ君とオガワさんに任せて田子の浦まで入社式の式典のお花の仕事に足を伸ばしました。
2日続けての遠出の仕事は少し気分転換になったかな。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5