DIARY

3月31日(木)   
前回更新分の日記からは想像もできないくらいこの1週間はバタバタと過ぎていきました。
”忙しい”という言葉は”ココロを亡くす”という漢字のつくりから成り立っているらしくて、あんまり好きではない言葉。
忙しい日々、とはココロを亡くしている日々なのかな?と。
 
だからここ何日かは決して忙しい毎日、ではなくて
”充実した日々”でした、と言いたいです。
 
 
 
 
本日、出張仕事は山梨の勝山村まで・・。
明日、行われる大学の入学式の式典用のステージ装花です。
 
3月22日(火)   
シトシトと雨が降っています。
何日ぶりかの、のんびり花屋。
 
今日は配達途中の道の花々にも目を向ける余裕があります。
 
気付かないうちに庭先のユキヤナギももう見ごろを迎えていますね♪
3月21日(月)   
お気に入りの花を仕入れるとなんだか欲張りな気持ちが生まれてしまうのか、なかなか花束やアレンジに使えない時もあります。
お店にずっと置いておきたくなってしまう、といった感じです。
 
今日のこのアネモネもそう。
赤紫の綺麗なアネモネ。
 
可愛い子には旅をさせよ、の気持ちで早くお嫁に出す勇気を振り絞らなくては。ハハ。 
3月19日(土)   
なんだかバタバタと日々が過ぎていった今週。
 
今日も、アソシアさんと焼津のリッチモンドさんで挙式をされる方のブーケを納めたのに結局1枚も写真に収める時間がなかった・・・悲しい。。。
 
夜中2時までお店にいて朝の5時にはスタッフ君を起こす電話をかけたりね・・・1年に何日かある忙しい日でした。
とっても暇な日もあるのからこんな日もあるのよね。
きっと足して割れば平均的なのかな、と思っています。
 
3月16日(水)   
今日も忙しい1日。
朝から幼稚園巡りでした(笑)
 
昨日も卒園式の演台のお花を生け込みにある幼稚園に伺ったのですが先生達が園児に送る歌の練習をしていて、歌声がとっても綺麗でそれを聴いているだけでウルッときてしまって・・・・
今日は涙腺が弱くなっているお父さん・お母さんが多いんだろうな。
 
明日はお彼岸の入り。
菊・菊・菊・・・の1日になりそうです。
せっかくのお墓参り、天気が良いといいのだけど・・・。
3月15日(火)   
ここ何日かはずっと10時過ぎまでお店で残業です。。
卒業シーズンとお彼岸と週末の結婚式の支度などが重なっているから、毎年この時期になるとだんだんこれから忙しくなるなぁ・・・と気持ちが引き締まります。
3月14日(月)   
本日は普段お店にはいらっしゃらないような男性客が多かったです♪
ホワイトデーだから。
こんな花束もらったら嬉しいかな??とか想像しながら自分がもらえるわけではないのに何だか嬉しい気分です。
 
ホワイトデー、だから”白”でまとめてください。なんて粋な方もいました。
3月13日(日)   
本日は結婚式の仕事でお店はお休みさせていただきました。
おかげでブライダルの仕事に専念出来ました。
とっても素敵な仕事をさせていただいていつもありがとうございます。
 
詳しくは”今週の仕事”までどうぞ♪
3月10日(木)   
サプライズプレゼント。
以前、sawano sewinngのロゴを私が勝手に幾つか考えてsawanoさんに渡して・・・そのうちの1つが今、sawano sewingのロゴにちゃかっりなっています(照)。
で、「そのお礼です。」と頂いたのがこのクロスステッチの”O”のフレーム。ombakの”o"ですよね♪
クロスステッチはもちろんとても素敵で額もとっても素敵。
一針一針丁寧に針を進めて下さったであろうsawanoさんの気持ちがとても嬉しいです。
 
3月6日(日)   
本日も1日仕事。
家に帰ったら母が旅から戻っていました。京都旅行のお土産は写真の”満月”さんのお菓子と”でっち羊羹”。
 
美味しいお茶を入れなくては。
3月5日(土)   
明日はブライダルフェア。
本番の婚礼とさほど仕事の量は変わらないので残業ですね。
これはゲストテーブルのアレンジの周りに飾るミニミニアレンジ。こういう細かいアレンジは見た目よりも手先の細かい仕事なので大変なんですよ。
30個作ります。
3月3日(木)   
静岡名物、石垣イチゴ。
毎年1回は行ってるかな、フラッと。
パックに入ってるのも好きだけどやっぱり“狩り”の雰囲気は楽しいと思う。
リンゴ狩り、ぶどう狩り、みかん狩り、なし狩り・・・
いろんな”狩り”があるけれど、料金の元をちゃんと回収できるくらい食べられるのってイチゴとサクランボくらいじゃないかな・・・と思うのは私だけかな。
 
今日伺った”なぎさ園”さんは時間制限もなくってかなり良心的でした♪
3月2日(水)   
モビール好き、第2弾。
私が初めて吊るし雛を見たのはきっと3年位前。
伊豆の草画房さんで。
とっても感動したのを覚えてます。最近は巷でもかなり人気ですよね。
店の近所の楓里さんでも(去年の2月10日の日記参照)吊るし雛展を開催したりして思いは募るばかりで・・・
で、今年はいよいよ行動に移しましたよ。
見事な吊るし雛では少し仰々しいし・・と思いついたのがこれ、モビール吊るし雛(笑)
金魚や桜のモチーフは楓里さんで購入しましたが・・
モビールのバランスをとるのに一苦労でした。
 
3月1日(火)   
思いがけず、嬉しいモノをいただいた。
そのデンマークのモビールは子ゾウたちが楽しく自転車で遊んでいるモノ。
おととしの冬には小枝で作った星やボールを自分でモビールに仕立ててお店で販売したりして、モビールのユラユラ感が好きだなぁ・・・と発見したりして。
 
お店に遊びに来る子供たちにも人気が出そうです♪

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5