DIARY

2月27日(日)   
たいていの日曜日はどこかしらに時間を見つけてお墓参りに行く習慣になっている。
今日は朝早めに足を運んでみた。
お墓からは富士山がとっても綺麗に見えるのできっと天気の良い日は父も気持ちがいいだろうなぁ〜、と思う。
2月24日(木)   
実験中。
冬の初めにガラスの器にいろんな球根をミズゴケに植えつけて成長はどんなものかな??と試してみた。
水仙とかシラー・カンパニュラとか・・・
その球根たちが、春ももうそこ、といったこの頃グングンと葉を伸ばしてきましたよ。
球根腐るかな?なんて心配をよそにかなり元気に育ってくれています。嬉しいなぁ・・・。
残念ながら最後まで実験結果が出るまで見届けたいので今年は非売品となっています(笑)
2月22日(火)   
夢の色の話。
きっと10年くらい前の話・・・
友人との会話の中で夢の色の話になった。
私が見る夢はとっても色がはっきりしていて例えば登場人物の洋服の色や柄もちゃんとカラーで憶えていたり、怪物が出てくる夢なら怪物が口から火を吹けばそれはリアルに真っ赤に燃えているようだった。
幼い頃からそうだったので見る人によっては夢が黒白の人も居るんだよ、と知ったときはかなり衝撃的だった。
それから何人かの友人に「ねぇねぇ、夢ってカラーで見る?」なんて質問すると「カラーか白黒かも覚えていないよー。」と答える人が多いことに当時ビックリした。
 
そんな話をしていたら夢をはっきりカラーで見る人は色に対して普段から凄く敏感な人なんだよ、だからあなたみたいな仕事をしている人にはとっても良いことなんだよ、と。
 
今でもふとその事を思い出しては、
やっぱりね、私には花屋は適職だったのね、と1人で嬉しくなったりするのです。
 
 
2月17日(木)   
カネタほぼ復活。
昔からいつも真っ黒に日焼けしててカラダは丈夫な方だった私。
 
どちらかと言うと日光はチョッと苦手なの・・・といった色白で病弱な女の子、例えばハイジに出てくるクララみたいな女の子に少し憧れてたと思う。守ってあげたいなぁ、と思われそうな感じが自分とは無縁で逆に羨ましかったのかな。(自分で分析)
でもこの3日間寝込んでみてやっぱり元気な方がいいや、って身を持って実感。
明日からはどんなに調子が悪くっても忙しい週末が待ってるしね。
2月16日(水)   
唯一元気なオガワさんが今週末のブライダル用に注文していた花たち(しかも大小合わせて4件分!)の水揚げを一人でこなしてくれた。ありがたい、本当に。
お店は今日もほとんど半休状態です。
2月15日(火)   
カネタに続きコダマも脱落・・・。
お店はお休みさせていただきました。
申し訳ありません。ううううぅ〜。
2月14日(月)   
バレンタイン・・・だというのに・・・
週末の忙しさが終わって気が抜けたのか調子が悪いな・・・と思って病院へ行ってみたらインフルエンザでした。トホホ。
というわけでカネタはしばし休息を取るために早退させていただきました。
2月12日(土)   
只今、午後10:30。
残業真っ最中です。
明日の婚礼の準備です。
作業の合間の息抜き日記です。
少し風邪気味でコンタックを服用したので睡魔とも闘っています。
 
写真はゲストテーブルのお花たち。
店の奥の休憩スペースもお花で溢れかえっています♪
 
そうそう世間はバレンタインで賑わっていますね。
ombakでも毎年お馴染みのフランスからマテ社のオーガニックチョコレートが届きました。
 
もうバレンタイン用にチョコは準備なさった方も多いと思いますが、贅沢に自分に”ご褒美チョコレート”なんていかがでしょう??
 
2月3日(木)   
残ったお花の行方、パートU。
たまに実験的に髪に飾ったりもします。
”たまに”じゃないかも、なんて気もしますけど。
 
ブライダルの時にヘアパーツに使いたいなぁ・・なんてお花は前もって自分の頭に半日くらい飾ってみて、体温で痛みはどうかな、なんて確認したりしてます。
 
お花を頭に付けたまま閉店後にスーパーや本屋を巡ってしまうことも多々あります。
そういう日は家に帰ってかなり恥ずかしくなります。
 
今日は真っ白なバラ。
この大輪具合が好きな感じ。
2月1日(火)   
折れた花、短くなった花、開きすぎた花、少し傷の付いた花・・・
お店のトイレや窓辺に飾ってディスプレーに使ったり、お客さんのお子さまに”1輪どうぞ♪”なんて渡してあげたりね、なるべく陽の目を見せてあげたいなぁ・・・とは思っています。
たまには自分の私生活にも潤いを・・・なんてね。
今日は自分の部屋に少しだけ飾ってみました。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5