DIARY

1月30日(日)   
プリザーブドフラワーも少しですが店頭に並べることにしました。
今、お店にあるのはこんな感じで両手にちょうどホコッと収まるタイプです。
詳しくはフラワーアレンジのページまで♪
1月29日(土)   
昼はホテル・プリヴェさんまでブーケなどを納品。
夜は、仕事を通して知り合った仲間達と持ち寄りの新年会。
タイカレー・生春巻き担当、、焼き鳥担当・・・取れたてのトマトにアボカドを合わせてササッと手早くサラダを作ってくれた方もいて、と・・・テーブルの上に並んだ料理は色とりどりでそれはそれは食欲をそそる食卓になりました。
”私は”というとお花担当で、あとは食べる専門でしたが・・・。
1月23日(日)   
茅ヶ崎の花屋時代の友人の結婚式。
前日から静岡での会場の準備と平行してブーケなどを用意、デス。
なので今日は朝早くから、大忙し。新幹線にもギリギリセーフでした。
藤沢、鵠沼に付いてからも以前の同僚と一緒に会場装花の準備です。私の担当はケーキ周りとナイフのお花・・・。
お祝いしにいったのか仕事しに行ったのか・・・。
何だかいつもと違う緊張感で楽しかったです。
 
1月17日(月)   
「1番好きな花って何ですか・・?」
と質問されることが仕事柄、度々あるように思う。
正直、とっても困る質問だ。
 
そんなの到底1つに決められるわけはないのだから・・・
 
もしもその質問にとってもまじめに答えるならとてもとても長く延々と話続けなくてはいけなさそうで。
例えばこんな感じで。
 
「自然に道端に生えてる野草の中ならオオイヌノフグリ、これは小学校の頃から何回も家で育てようとして道端から抜いてきては鉢に何度も植えては枯らしてたの・・・
もし、大きな庭があって好きな花木を好きなだけ植えていいよ、って言うなら絶対植えたいのはマユミとロウバイとナツツバキとジンチョウゲとドッグウッド、それから樫とかブナとかドングリが生るのもいいねぇ、あと日本人だからやっぱり桜も植えてみたいし。
あとは切花ならそれぞれの花ごと品種によって好きなのは限られてくるなぁ・・・
例えばバラならね、10年前なら”ダーリン”とか”テディベア”なんて品種が好きだったけど今なら”スウィートオールド”とか”フェアビアンカ”かな。
今の時期の花でいうとスイートピーなら”グレース”と”ステラ”が好き。昔は”初恋”っていうスイートピーが好きだったけど最近は市場でも見かけないの、残念・・。それから、それからね、・・・・」
 
ってなのりでかなりオタクで一方通行な会話になるので「1番好きな花って何?」って聞かないでね。
1月13日(木)   
市立病院の7階まで新人スタッフ君がお花の配達に行った。
特に時間が迫っていた訳でもないのだけれどエレベーターがなかなか来なかったから・・・と7階まで階段を駆け登ったらしい。
そんなコトを聞いてカネタ&オガワは「若いって凄いね。」と関心しきり。
 
1月11日(火)   
かなり久しぶりの日記。
お店がてんてこ舞いに忙しかった訳ではないんですけどね・・・
 
1月の花屋はわりとのんびりです。
年末買っていただいたお正月用の松や千両は飽きるほど長持ちしますからねー。
正月で怠け癖がついた体には調度よいスロースターターな感じでいいのかもしれません。
1月5日(水)   
今年の初仕入れは東京、太田市場。
普段見かけないような花を今週末のブライダルブーケに使う分だけget♪♪♪
作るの楽しみー。
新幹線に乗って帰るのにね、あんまり考えずに花も資材も購入してしまう、ハハ。
資材はNOBILISのサチに送ってもらうことにした。
花は静岡に戻ってからお店で水あげです・・・
何となくそろそろ仕事モードです。
1月4日(火)   
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
 
ombak、東京へ御登りさん・・・
去年、青山にあるル・ベスベさんから独立した友人の花のアトリエ”NOBILIS"に行く。
柿の木坂にあってとっても気持ちの良いのアトリエです。
たまに会う同士や戦友といったような友人からは良い意味でとても刺激を受けます。
今年1年の仕事をを始めるにあたりとっても良い充電になりました。
 
そういえば一緒に卒論を書いた典子も去年アイスタイラーズから独立して”花生け師典子事務所”なんてのをOPENさせたっけ・・・調度そういう年回りなのかな・・・なんてね。みんな頑張ってるなぁー。
 
NOBILISのアトリエにて・・・
麻布のタミゼのカッコイイテーブルが作業台、羨ましいなー。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5