DIARY

12月31日(金)   
1年の締めくくりなのに今日はとってもとっても寒くて雨も割りと強くてね・・・何だか残念。
 
今年も1年間本当に本当にありがとうございました。
 
ありきたりの言葉ですが本当に”ありがとう”の気持ちがいっぱいの1年でした。
 
来年も相変わらずのお店だとは思いますが宜しくお願いします。
みなさんがココロとカラダにゆとりのある生活が送れますように・・・♪
 
 
12月29日(水)   
このところクリスマスから引き続きずっと忙しくさせていただいてます。
普段から”車の運転と整理整頓”が苦手な私の作業スペースはいつも以上に散らかっています・・・。
いっぺんにあれやこれや幾つもの作業に手を出してしまうのが原因なのは分かっているのですが・・・ハハ。
 
仕事納めまで、残り2日間頑張ります☆
 
12月27日(月)   
インドネシアで大津波発生のニュース・・・大慌てでバリでダイビングのインストラクターをしてる友人にメールをいれる。
返事を待っていられなくて彼女の実家へ連絡。
”無事”の知らせに胸をなでおろした朝。
 
今日はお正月用のお花を多めに仕入れました。
29日の止市ではあまりたくさんの花は入荷はしないので年末のお花のご予約はお早めに願いします。
 
 
12月26日(日)   
短大時代の先輩の家で友人たちとお鍋&手巻き寿司の会にお呼ばれ。
デザートには島田のカフェ、ACHOのケーキも登場♪♪♪
笑いすぎてお腹が痛い1日。
 
12月24日(金)   
平日ですがセンチュリーさんへブーケを納品。
クリスマスイヴに結婚式なんて、いいなーいいなー。
大輪のバラが入ったのでヘデラベリーと合わせてナチュラルに・・・♪
 
12月23日(木)   
新年からombakは3人の体制になります。
・・・というわけで日曜も営業することになりました。
 
まだまだ至らない不出来な店ですが何とか頑張っていこうと思います。
新しいスタッフ共々、これからも宜しくお願いいたします。
12月21日(火)   
”古古里”さん。
北欧の家具や照明が素敵なイタリアンのお店です。
 
いつも仕事やプライベートでもお世話になっている素敵な方たちとお食事です。
 
美味しそうな料理の写真を撮ろうとsawanoさんとデジカメをスタンバイするもついつい先にお箸をつけてしまい結局、写真は撮れず仕舞い・・・ハハ。
 
お店の雰囲気はこんな感じ。
夜のみの営業でお食事をなさる方は要予約お願いします。
12月19日(日)   
本日はブライダルフェアの仕事。
メイン会場はホワイトクリスマスのイメージでホワイトXブルー。
もう一つのお部屋はスタンダードにレッドXグリーン。
赤いお部屋はテーブルのセンターやお皿、ナフキンまで赤で統一。
座席表もリースをプリントしてあったりして・・・・。
実際の婚礼でもこれくらいテーマがはっきりしていると会場全体のイメージ作りがしやすいですね。
冬なら、他には”雪”とかも素敵と思います。
12月15日(水)   
HPをもってから意外なつながりで意外な方からメールをいただいたりすることもある。
昨日は学生時代の友人からメールをもらった。
彼女の場合は偶然、花屋のサイトをめぐっていたらombakにたどり着いたらしい♪
今は、川崎にある植物卸の仕事をしているらしく恵泉の園芸科卒業生も多く取引しているみたいで、みんな元気で働いている様子。
同じ学校で花の勉強をしてた頃から今年で10年・・・それぞれの場所でそれぞれ活躍している様子を聞いて私も励まされました。
 
おーい!!きみこー!! 返信メール送っても拒否されちゃうんだけどー!!
メールありがとねー♪
 
12月14日(火)   
ラッピングのリボンのところに最近はクリスマスっぽくトウガラシやサンキライの赤い実とヒバの小さく残ったモノをチョコッと付けたりしている。
そのチョコッとが嬉しい気がして。
この作業中いつも何かを思い出すな〜と感じていて、今日判明しました。
それは遠い遠い昔の出来事。
小学生の頃サンリオショップに行った時。
買った商品をラッピングしてもらうとリボンのところに小さなキティーちゃんやマイメロディやキキとララなんかのオマケみたいな飾りがくっついていた。
それは何だか、幼心にとっても嬉しかったのを憶えている。
 
20年経っても人間そんなに変わってないですね。
12月12日(日)   
お店はお休みですが朝から新装開店のお店へお祝いの花を配達。
その後はお墓参りを済ませて、再び婚礼のお仕事。
清水のエリザベート(旧マリベール)までブーケの納品です。
写真は一緒に納品したブーケトス用のクラッチブーケ。
幸せのおすそ分けのトスブーケを作る時にはふんわりと弧を描いて舞うように重過ぎず、キャッチした時に花首も折れにくいように・・・と意識して作ります。
 
12月11日(土)   
今日は8時にホテルプリヴェ(旧ステーションホテル)さんまでブーケやウェルカムボードのお花などをいくつか納品。
その足で連絡をもらっていた静岡の生花市場の松市をのぞいてみる。
クリスマスの慌しさももう少し続きそうなのになぁ・・・もうお正月の松かぁ・・・と少々焦りを感じる1日の始まり。
気を引き締めて乗り切ろう。
 
 
 
どこのお花屋さんも松市で年末分の松を調達します。
何百本?何万本?の松がこの1日に競り落とされていきます。
12月9日(木)   
この秋冬の企画、ombak flower lesson の最終日。
昼の部は6名でゆったり穏やかに、夜の部は12名でワイワイ賑やかに・・・といった雰囲気で進行。
”マウント”という手法のクリスマスアレンジを作りました。
 
毎回、2時間という時間もアッと言う間に過ぎて私にとっても有意義な体験でした。
参加してくださった方々、会場を提供してくださった久永さん、本当にありがとうございました♪
12月7日(火)   
” いちいち可愛い・・・ ”
とは、うちの元スタッフ(現・臨時要員)のモリの言葉。
ombakではお馴染みのsawano sewingの作品を見ての一言。
例えばスタイの裏側に小さなハギレに”s”のスタンプが押してあったり、カフェエプロンの端っこの端っこのホントに隅の方に赤い糸で5mm位チョチョっと縫ってあったり、エプロンの紐の先っぽが同じ白なんだけど違う素材で切り替えしてあったり・・・そのモノを使うには無くても全くかまわないのにそんな部分を見つけてしまうとなんだか可愛い〜〜〜♪って思ってしまうのって女の子の特権ですよね。
そのひと手間があるだけで俄然そのモノが欲しくなってしまう喜びと、そのひと手間がなければお財布も寂しくならないのに・・・って感じの哀愁が上手く現れてる言葉でombakの今年の流行語大賞は”いちいち可愛い”に決定です。
そして来年のombakの目標も”いちいち可愛い”にします♪
12月5日(日)   
本日は静岡街中方面へ打ち合わせなどで150号沿いを2往復。
今日は昨晩の台風一過の影響で物凄くきれいな青空と物凄い大波。
海の傍で育ったのでいろんな海の表情を知っているけれど今日の海は凄い。
こんなに波が大荒れだとあそこにはきっとかなりの流木が漂着してるはずだなぁ・・・ムフフ。
少し波が落ち着いたら足を伸ばしてみよう♪
風が強く吹くと吹き溜まりで一箇所に落ち葉が集まるように流木の吹き溜まりスポットがあるんですよ。
長年の知恵のようなものです。
 
それにしても十数年前に長さ20cmくらいの流木を
東急ハンズで\600で売ってるのを見たときは驚いたなぁ・・・。
東京じゃ貴重品なんだー、なんてカルチャーショックでした。
 
12月3日(金)   
配送用のリースの箱詰めはこんな感じ。
届いたお宅のどこに飾られるのかな・・・
玄関かな?子供部屋かな?リビングかなぁ・・・?
湿気には弱いのでお風呂場はやめてくださいね。
12月1日(水)   
アドヴェント用のアレンジの配達。
アドヴェントとは4本のロウソクを立てたリースやアレンジに12月25日のクリスマスの4週間前の日曜日ごとに1本ずつ火を灯していく・・・という慣わしです。
 
短大時代に知ったこの行事ですが清水でもちゃんと行ってるところってあるんですねー。
これはキリスト教系の幼稚園に納品です。
 
 
 
 
 
 
ombak flower lesson
 
12月9日(木)10:30〜 昼の部
キャンセル出ましたので追加で若干名募集したいと思います。
このアドヴェント用のアレンジの様な赤とグリーンをメインにクリスマスまで楽しめるものを・・・
と考えています。
興味のある方はombakまで。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5