DIARY

10月29日(土)   
今日は3件のブライダルの仕事。
積み込み前のお花でお店はいっぱいです。
これはメインテーブル2件分。
手前は爽やかに、奥は秋らしくといった雰囲気で。
 
夜中までヒーヒーいいながら作業してますが、カネタもコダマもあんまり「これでいいや」、という性格ではないので毎度毎度、午前様になってしまうんです。
 
今日は元スタッフのミワちゃんも助っ人で参加。
忙しくって大変だけど、楽しい、そんな職場が理想です。
納品にはオガワさんも早朝出勤、ombakには心強いスタッフがいっぱいです。
いつもアリガトウ。
10月28日(金)   
今日から怒涛の一週間がスタートします(笑)
明日から来週の日曜日までに10件の婚礼の仕事が入っています。
 
ombakは大きな花屋ではありません。
流れ作業ではなく1件1件、花材の手配からアレンジ、納品まできちんと丁寧に仕事をしたいと思っています。
 
寝不足が続きそうですが喜んでいただけるように頑張りたいです。
 
お店の方は不規則に留守になるかもしれません。
遠方からいらっしゃる場合は事前に電話確認をお願いいたします。
10月26日(水)   
今週末の婚礼用に。
小さいのはプリザーブドフラワー(生花を柔らかく加工したドライフラワーのような物です。)のリングピロー。
リースはドライフラワーで作ったウェルカムボードです。
 
こういった生花ではない作品は事前にお持ちかえることが出来るので早めに納品です。
 
リングピローは新居でも指輪をかけておけます。
リースも玄関なんかに飾ってもらえるとうれしいなぁ〜。
 
10月23日(日)   
ブケ東海さんと八幡ガーデンズで婚礼の仕事。
お店を始めてから静岡の大体の婚礼会場へは納品に足を運んでいると思うのですが何故かブケさんは今回が初めて。
 
いつも始めて伺う会場への納品は緊張します。
 
濃淡のピンクのバラを集めました。
水色のドレスに。
10月21日(金)   
店先の午後、影が綺麗。
ombakは西向きに間口が広いので午後はよく日が入ります。
 
さて、クイズ。この影の鉢物たちの正体はな〜んだ??
葉っぱの形で分かるかな? 
10月20日(木)   
ウリボウ、可愛い♪
カラスウリの実です。農家の方たちには作物に絡まる天敵かもしれませんが・・・。
 
昨日市場に出荷されていて迷わず仕入れ。
 
お店に戻るとマノさん
(古くからのお客様デス)
「こんな実よりももっと大きくて綺麗なのが生ってるトコロ知ってるから取って来てあげるー。」
って。
 
30分後には青々した蔓にカラスウリがタワワに実っている素敵なお土産をいただきました。
 
仕入れたのより確かに大きくて綺麗♪
 
マノさんは植物博士。
多分、清水のどの辺りにどんな植物が生えているのか植物MAPが頭にインプットされています(笑)
 
 
 
10月19日(水)   
slowlyさんで買った時計。
古い手巻きの置時計。
電池式ではないので朝晩”ジーコジーコ”とゼンマイを巻いています♪
 
ちょっと針の進む音がうるさいのだけど(笑)
水色とゴールドの色(色のはげ具合も良いのです。)が好きな感じ。
洗面所で活躍してくれています。
 
 
10月18日(火)   
slowlyさんに昨日やっと行けた。
好きなものだけを集めました、といった風のこじんまりとしたお店。
 
ombakのお客さんには行ってみて、行ってみてーなんて言っておきながら実はまだ自分が行けてなくてウズウズしてました。
 
まだopenして一ヶ月くらいかなぁ。
slowlyの店名どおりゆっくりゆっくり自分らしいスタンスで進んで行くんだろうな♪
ombakもそうありたい。
10月17日(月)   
出産ラッシュ、ここ最近何だか周りに多いです。
 
よくombakにも遊びにくる友人が無事出産。
オガワ作のアレンジを持って会いに行ってきました。
 
髪の毛もフサフサで手の指も長くって可愛いねー。
きっと子育てって大変なんだろうな〜、でも羨ましいな〜。
 
妊婦生活お疲れ様でした、これからは子育て生活頑張って!!
10月15日(土)   
昨晩製作のブーケ。
朝になったらほらね、綺麗に咲きました♪
 
お昼までにはもう少し開きます。
10月14日(金)   
今週末の婚礼の仕事は少な目でブーケを2つだけ。
 
こんな日は落ち着いて作業が進みます。
ブーケを作る時にはいつも花嫁さんの写真を見ながら作業を進めています。
明日、1番お花が綺麗な様に咲いてね、と思いながら。
 
明日の花嫁さんが持つお花、オールドローズの”アンウィックキャッスル”
今晩はまだ固めのツボミですが明日のお昼前には調度よく開いていることでしょう♪
長年の感です。
 
 
 
 
10月12日(水)   
すこーしだけ早くお店を早く出て澤野さんとご飯。
”1日ゆっくりお休み”という日は365日ほとんどないのですが、たまにお昼にちょこっとお店を抜け出して友人とランチ、とか今日のように夜ご飯に行くのが唯一の楽しみだったりします。
 
お店に出ていないと逆に気になって気になって休んだ気がしない性分なのでこれは仕方がありません。
お店でノンビリ仕事が一番好きな時間です。
 
それにしても、美味しかったですよね〜、澤野さん♪
10月10日(月)   
コダマ作アレンジ。
どうやら最近のお気に入りは姫リンゴとマツカサとドングリのようです。
 
頭を抱えて悩みながら作っているときもありますが(笑)なかなか良い物を作ってくれていると思っています。
 
 
 
 
 
10月7日(金)   
そういえば昨日、沼津での展示会の帰りにhalさんとMIDORIYAさんに寄ってみた。
MIDORIYAさんは可愛いお花屋さんで前々から気になっていたお店。
お花が乗っている台が古いミシン台だったりレジも木製でとーーーっても可愛かった。
ombakと違って”正しいお花屋さん”という印象でした。
ヒノキやユーカリの実など好きな花材もたくさんあったし♪
 
なかなかね、他のお花屋さんにフラっとはいる機会もないのでしばらくウロウロさせていただいて楽しかったです。
10月6日(木)   
夕飯を食べに行った先でマスターから聞いた怖いお話。
 
「葬儀屋さんが言ってたんですけど最近の死体は昔にくらべて腐りにくいそうですよ。普段から防腐剤の入った食品をたくさん食べてるからでしょうかね・・・。」って。
 
わぉ!!怖い。
自分の身体は自分の食べたモノで出来てる、ってホントです。
10月2日(日)   
今週は忙しかったぁ。
お店も婚礼関係の仕事も、で残業続きです。
 
夏はノホホンと仕事していた鈍った身体を少しづつ秋冬仕様に慣らしていかなくてはね。
 
焼津からの帰路、大崩海岸通りにて。
いい海といい空の色。
朝からひと仕事して無事納品が済んだ後は気分も晴れ晴れです。
10月1日(土)   
好きな花色。
白、アイボリー、グリーン、アプリコット、ブラウン、ボルドーそして紫。
 
それらがそれぞれグラデーションで並んでいると惚れ惚れ、うっとり。
花屋ならではの贅沢。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5