DIARY

2月21日(火)   
今週、日曜にopenする雑貨屋さん。
sahanji+ (サハンジプラス)
 
オーナーのカワムラさんの想いが詰まったお店。
扱う品物もそれらがこの空間に並んでいる姿もカワムラさんの人柄を表すかのように潔くてこざっぱりしている。
ホンワカ温かいのにカッコイイ。
  ↑
 (私、独断の感想ですよ。)
 
とても良い空間でついつい長居したくなってしまう。
 
”今、清水が熱い”らしいよ。
なんて誰かが言っているみたいだけど、sahanji+はきっとその代表選手になってくれそうです♪
 
ombakから車で4,5分といったところ。
ひっそりと隠れ家のように営業してます、きっと。
 
sahanji+
11:00〜
清水区堂林2−9−5
0543−53−1155
2月20日(月)   
月曜日。
 
本日は平日ですがブライダルの仕事。
月曜がお休みの仕事といえば・・・・
お察しの通り・・・美容師さんの結婚式。
 
いつも元気いっぱいの彼女に合わせてバージンロードのお花も明るく可愛らしく。
 
スイセンとヒヤシンスにえんどう豆のグリーンを添えて。
 
チャペルと新婚生活が甘い香りに包まれますように♪
2月18日(土)   
午前中は婚礼の仕事と開店花などのお仕事。
午後からお店開けました。
 
ニュージーランド産のアンティークアジサイの綺麗な物が入り始めました。
着物を着て結婚式に出席するの、という友人用にもこのアジサイでヘアパーツに使ってみました。
 
落ち着いたエンジの着物に似合いそうなしっとりとした髪飾りです。
2月15日(水)   
昨秋婚礼の仕事をさせていただいて仲良くなった新婦が来週からオーストラリアに4ヶ月ほど行ってきますね、と報告がてら来店してくれた。
英会話が得意なのは知っていたけれど、今回は英会話教師の資格と外国人に日本語を教える資格をとりにいくらしい。
 
基本的に行動力のある人は大好きで、自分にそれがない分とても羨ましく思う。
 
数年前も結婚3年目の友人夫婦が今行かないと年齢制限で行けなくっちゃうから〜、とアパートなども引き払って夫婦2人でオーストラリアへワーキングホリデーに行ってしまった(笑)
 
しかもこの夫婦、更に凄い。
一昨年、第一子が出来た際も
「来年から旦那が学生になるんだよぉ〜」なんて言う。
子供生まれたのに!?
昼間は働いて夜間の専門学校に通うみたい。
文化服装学院の。未来のデザイナー、だ。
夢は”パリコレ”なんて言っちゃってる辺りが凄い。
 
私の生活どうすんの?なんて心配をよそに当人達は幸せそうだから暖かく見守る事にしてるけど・・。
 
こういう類の人たちと話していると”習うより慣れろ”の精神とか(使い方あってる??)大事だと思う。
人生一度きり。
今日がその人生の中でで一番若いんだ。
 
さてさて、今日の私は何をしましょうかねぇ。
 
2月13日(月)   
アンティークな雰囲気のバスケットも数種入荷したし、ダドレアやディオスコレアなどの珍品の植物も幾つか入荷して早くお店に並べてあげなくちゃ。
 
そういう訳で、お店の模様替えをしたり鉢物の植え替えをしたり、本日は楽しい残業DAY。
 
2月11日(土)   
朝からセンチュリーさん、アソシアさん、そしていつもの静岡グランドさんをバタバタと駆け回ってきました。
 
お昼からはお店仕事。
 
婚礼の仕事・お店の仕事。
全く内容が違うけれどどちらも大事な花仕事。
 
2月10日(金)   
明日は婚礼注文が少しだけ多め。
ブーケは4つ作ります。
今日作るのは全て色も形も違うので楽しみながら作る事ができました。
明日の納品が楽しみです。
 
2月3日(金)   
先日、4月から「恵泉に行くんです・・・」という高校生が来店してくれた。
お花がやっぱり大好きで、将来はお花屋さんになりたいみたい。
 
私が勉強してた全寮制の園芸科は今はもうなくて、園芸科が無くなる事はかつての私みたいに高校生の頃から花の道を志す人にはとっても惜しいコト、だと思ってます。
 
恵泉の基本理念に”園芸”は欠かせなくてどの学部でも園芸は必須科目。
今は人間環境学科というところが園芸を一番深く学べるのかな・・・?
 
でも、やっぱりちょっと心配。
私がいた頃のように”お花漬け”の日々は送れるのかな。
 
私にもしたくさんのお金があったら伊勢原キャンパスを買い取って、全寮制の園芸科を復活させたいと思う。絶対無理だけど。
クワ持って泥んこになって畑を耕して、雨の日は合羽着て草取りして・・・日本中探してもそんな女子大生、いないですよ。
 
今流行りのku:nelとか天然生活辺りが愛読書の高校生にはピッタリの学校なんだけどな。
ちなみに私達の時代はolive少女がたくさんでした。
 
※ 恵泉って何?という方は
  keisenのページ見てみてください。
 
でも、私は学校でお花の勉強をした方が絶対良い、とは思ってません。
花屋の現場、たたき上げだって素晴らしい♪
ほらほら花屋歴3年のコダマ作のアレンジ、素敵でしょでしょ?
↓↓↓

2月2日(木)   
だんな様から奥様へのプレゼント。
オールドローズを入れて、との御注文です。
聞けば、フランスへ花留学もなさっていた奥様だとか。
 
オールドローズのロートレックとフロスティー(これはモダンローズ)のバラ2種にスイセン3種(ペーパーホワイト、フォーチュン、日本水仙)だけですっきりとまとめて。
 
香りはこれでもか〜〜〜〜!!!ってくらい芳醇♪
なんて幸せな奥様。いーなー。
 
 
 
2月1日(水)   
自宅台所にて試作品製作中。
マシュマロにクーベルチュールチョコをコーティング。
 
今週末にバレンタインをイメージしたアレンジの注文を受けているのでアレンジに入れてみようかな〜、と。
 
実際使うかどうかはスタッフ会議にかけてみます(笑)

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5