DIARY

1月31日(水)   
お店のハンコ。
 
同じ中学のユキちゃんの作る消しゴムハンコは職人技。
 
「頼まれていたハンコ出来たからお届けするね。」
 
以前お願いした時は幾つか下書きしてデザインを決め手からハンコにするね、なんて言っていた。
 
そんなだから絵を見せてくれるのかなー、なんて楽しみにしていたら、沢山のオリジナル消しゴムハンコが届いた。うれしいサプライズ!!
 
「この中から好きなのだけ選んで使ってね。」
 
どれもこれも素敵で到底1つには決められるわけもなく結局お店のハンコは本日一気に10個ほどになったのでした。
 
宝物がまた増えました。
大事に使うね♪アリガトウ♪
 
ゆっくりですが店頭販売用のハンコの製作もお願いしています。お楽しみに。
 
 
 
1月28日(日)   
おまかせで、という注文なら
自分がもらったら嬉しいなぁ、という基準で花選びをしているようなトコロもある。
 
でも本当に本当に会心の作、というのはなかなか・・難しい。
 
その度に落ち込むのはお客様にも失礼だし自分の精神的にも大変なので3割バッター、という考え方に昨年当たり落ち着いた。
 
イチローでも松井でも3割打てたら凄いんだよねー。
10個アレンジなり花束を作ったら3個満足出来たら良いのかな、と。
その前にヒットを打てる最大限の努力はもちろんするのだけど。
1月27日(土)   
オリジナルの木箱&額縁は持込で。
 
この器にお花を生けてください、とのご注文。
同じピンク系のお花でも表情を違えて製作です。
 
こちらは福岡へ配送です。
 
 
 
1月26日(金)   
24日の日記に配送の目立ったクレームは無いのですよ・・・、と掲載したとたんクレームを頂いてしまった。
 
先方に花の手直しが出来る方がいらしたので事なきをえた、のですが・・・
 
今後このようなことが無いように、細心の注意の梱包と配送する方へ荷物に花が入っている事がはっきり分かるような心配りが必要だな、と反省しきりです。
 
この件でご心配おかけした皆様には心よりお詫び申し上げます。
 
 
:: ご報告 ::
無事、プロポーズ 大・成・功 の運びとなりました。
おめでとう!
 
 
 
 
1月25日(木)   
検討を祈る!!
 
ちょくちょくお店に遊びに来るY君。
本日プロポーズに挑むそうで・・・。
 
花束がいまいちだから断られましたよー、なんてことにならないように・・・。
気合を入れなくては・・・。
 
こちらも緊張の一品、です。
 
吉報お待ちしております。
 
1月24日(水)   
東京へ配送。
 
世の中便利になったものです。
夕方お店に集荷に来てもらえば翌日の午前中には東京へはお届け可能。
 
関東近郊への配送も以前よりは多くなったように思います。
 
今のところは花の痛み等の目立ったクレームもなく日本の配送事情の素晴らしい事といったら、と関心します。
 
運送屋さんに感謝。
 
六本木ヒルズ内某所へ。
1月22日(月)   
ストッカーとか冷蔵庫はないんですか?
 
初めてご来店した方によくされる質問。
店内にもないし、バックヤードにも無いですよ、とお答えする。
 
お勤めしていた花屋にも無かったので無いのが当たり前、になってしまった。
きっと、使ったら便利なのかもしれないけれどそれほど必要とも思わないので、無いままになっている。
 
そのお勤めしていた花屋には冷蔵庫も無かったのだけれど、その他にも天井も無かったし、後ろの壁はあったけれどお店の両脇には壁も無かった。
雨が降れば、雨が吹き込むし
風が吹けば、お花が萎れたりその辺に倒れたりしていた。
 
そんな所にいたので今は天井もあるし壁もあるし贅沢だな、と思っています。
 
素敵ね、グリーンローズ。
1月20日(土)   
どうしても好きな花に手が伸びる。
苦手なお花は結局触らずに使い切れなかったりするので仕入れは相当偏っていると思う。
 
今の時期は好きな花がたくさんなので困る。
買い過ぎないように。
 
フェチダスやライラック、フェア・ビアンカ、ステンレススチール・・・好きな花ばかり。
1月19日(金)   
いらっしゃ〜い・いらっしゃ〜い
ombakやってるよぉ〜。
 
by :narusisu-san
 
 
1月16日(火)   
本日、事前注文なし。
ということで勝手ながら開店は2時から。
 
午前中は朝から川根へ伺いました。
スタッフ、コダマの親戚が古〜〜〜い家を取り壊すということなので掘り出し物を物色しに。
 
宝探しだねぇー、なんていいながら。
帰路はombak車(軽ワゴン)がギュウギュウでした(笑)
 
ombak acchiでテーブル代わりに使えそうな茶ビツや花瓶になりそうな古いガラス瓶、アルマイトのお弁当箱、ポット苗をのせたら画になりそうな竹のカゴ・・・etc
 
それにしても、取り壊すにはもったいない・・・。
柱も梁もしっかりとした家でした。
1月13日(土)   
花とフルミ君。
 
ちょっと壁を塗って欲しいんだけど・・・。
なんてかなり気楽にしか考えていなかった倉庫の改装。
あれよあれよと言う間の4日間の工期で気付いてみたら本来のombakより素敵、な感じ・・・だったりして(笑)
それもこれもHACK BERRYのフルミ君とカナちゃんのおかげ。
本当にありがとう♪
 
倉庫の名前はombak acchi にしました。
「あっち行ってきてー。」の”アッチ”
 
婚礼の作業や打合せもこれでノビノビゆったり出来そうです。
 
今日もHACK BERRYさんのHPには写真満載。
 
1月11日(木)   
床は思い切って真っ白です。
 
年末の思いもかけないこと。
 
大家さん : 酒屋さんがお店を閉めるんだけど倉庫に使う??
 
3件隣の30年続いた酒屋さんがお店を閉めるに当たり、大家さんとしてはきっと普段から荷物で溢れかえったombakを見るに見かねてのことだろう・・・と思う。
 
この度、有難くお言葉に甘えることにしました。
 
それにしてもお世辞にも”レトロ”とか”アンティーク”とは言えず、かなり”老朽化”の著しい状態・・・。
 
トイレも台所の引き出しも”何だか怖い”くらい。
何かが出てきそうな・・そんな感じ。
 
このまま使うのはためらわれるので、HACK BERRYさんに塗装や水周りの修繕の依頼をしています。
ペンキ塗りは私とコダマも少々お手伝い(むしろお邪魔かも・・・)
今週末には仕上がる予定。楽しみです。
 
倉庫としてはもちろん婚礼の打合せや作業場として利用していく予定です。
 
改装の様子はリンクからHACK BERRYさんのHPへ。
befor ::::> after の写真満載です。
 
 
 
1月10日(水)   
ようやく通常の感覚。
 
1月のお店はのんびりムード。 
お客様もちらほら。
 
とはいっても年末に出来なかった大型ゴミの処分やお掃除、鉢の手入れ・・・etc,
パタパタと動いております。
1月7日(日)   
明けましておめでとうございます。
 
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
8日からのお店初め、の前にひと仕事。
 
事始めは、婚礼のお仕事でした。
おめでたい×おめでたい=とってもおめでたい(笑)一年の始まりなのでした♪

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5