DIARY

12月31日(日)   
午後6時、無事今年の業務終了。
たくさんの人たちに感謝の気持ちです。
ありきたりの言葉ですが・・・ありがとうございました。
 
年始は少しゆっくり出来るとよいなぁ、と思います。
2007年も、平坦で良いので穏やかに静かに日々過ごせますように。
 
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
 
 
12月30日(土)   
大分お花が減りました・・・・。
すっきり店内。
 
たくさんの方たちと年末のご挨拶。
「良いお年をお迎え下さい。」と。
 
8年、お店を続けると馴染みの顔もやっぱり増えて
皆さまの新年が無事に何事も無く迎えられると良いな、と思うのです。
 
 
12月28日(木)   
いつもはオーダーを受けてから作るアレンジたちもお正月は作り置きのものが所狭しと並びます。
 
 
12月27日(水)   
クリスマスの慌しさも覚めやらぬうちに年末の準備です。
 
今年の仕入れも今日でほとんど終わり。
29日は足りないものを補充する程度です。
 
店内、お花どっさり。
花園のようです。
 
12月24日(日)   
happy merry christmas!!
男性のお客さまが多い一日でした♪
羨ましいなぁ。もぅ。
 
客 : 花束、¥5000でおまかせでお願いします。
スタッフ : かしこまりました。少々お待ち下さい。
(数分後・・・)
スタッフ : お待たせいたしました。こちらでよろしいですか?
客  :  あ、はい。
(お支払いをすませ・・・・)
スタッフ : 有難うございました。
客 : ・・・これは・・・あなたにです。
 
以前はこんなロマンチックな事が目の前で起こったりしたのにな・・。
 
※※記載した出来事は事実ですが
私ではなく私と一緒に働いていたスタッフへの出来事です。
あしからず。
 
 
 
12月22日(金)   
数年前、器好きのことりさんから始めて名前を伺ったルーシー・リー。
 
実物を見るのは初めて。
 
ココロが洗われるような思いの帰り道の空は先ほどまで目にしていた器の色に似ていました。
 
年が明けたらもう一度(二度でも)ゆっくり足を運ぼうと思います。
12月21日(木)   
北海道から心待ちにしていた木彫りのペンダント、届きました。
 
木彫り一筋んん十年の鈴木さん。
初めて目にした時、あまりの木彫りの美しさ・細かさに目を奪われました。
 
きっとこのペンダントに出会う為に北海道へ行ったのだと今は思っています。
 
詳しくは雑貨のページへどうぞ。
 
 
12月20日(水)   
クリスマスまであと少し。
 
仕事柄、季節行事には敏感です(笑)
このところ静岡は例年よりも大分雨が多く、いつものカラッとした青い空の冬が恋しいこの頃。
 
今年もあと10日ばかり。
クリスマス、年末に向けてそろそろお天道様のご機嫌が直ってくれるといいのですが・・。
 
 
12月19日(火)   
白い花が好きです。
 
ひとくちに”白”といっても表情は様々
 
キリリと清潔感溢れるなクリアホワイト
暖かすら感じるホッとするオフホワイト
やんわりと優しさあふれるアイボりー
クールにかっこいいシルバーホワイト
・・・・etc
 
イメージした白をきちんと表現出来るようになりたいな、と思います。
 
ご霊前へ。
伊豆へ配送です。
 
 
 
 
12月18日(月)   
なんで日本では見かけないんだろう・・・・・
洋書で見かけてはいつも羨ましく思う憧れの花材がいくつかあります。
 
そんな憧れ花材の1つ、入荷しました。
 
くすんだ色のアネモネ、デカン。
花首は細くクネクネとたおやかなのに幾重にも重なった柔らかい花弁と微妙な色彩。
繊細なのに華やか。
 
そんなアンバランスさが好きな理由です。
 
 
12月17日(日)   
fauchonによるブライダルコーディネート。
 
私では思いも付かないようなアイデア・魅せ方・心配り。
一緒に仕事をするたびにハッとさせられます。
 
紺屋町studio
白XGoldのスタイリングで。
 
12月16日(土)   
テーマは”大人のクリスマス”
 
落ち着いた赤を多用してしっとりとした会場に仕上げるよう心がけました。
 
メインテーブル
お二人が映えるように主張しすぎず
でも寂しすぎず・・・・・。
12月14日(木)   
実際の季節よりは少し早めに春の花は市場に出回ります。
 
ラナンキュラス、スイートピー、スイセン、・・・
秋の雰囲気、冬の雰囲気とはやっぱり異なって春花材は優しく明るく束ねたくなるように思います。
 
ペーパーホワイト、パールピンクのおかげで芳香も良好♪
 
ご自分で広島までお持ちになるそうです。
お母様へ。
道中お気をつけて。
 
 
12月13日(水)   
絵描きさんにも油絵、水彩、版画、とその方の専門、もしくは得意とする分野があるように
花屋にも色々な分野があるように思う。
 
大きな葬儀会場やパーティ会場に飾るような大掛かりなお花が得意なお花屋さん。
お店のウィンドーが得意なお花屋さん。
お教室が得意なお花屋さん。
切花よりも園芸が得意なお花屋さん。  etc...
 
ombakは何が得意なんだろうと考える。
ちんまりとした花束が好きだな。
奇をてらわず、微妙なグラデーションで色んな花が詰まっている花束。
 
のんびりそんな花束を作っている私はとても幸せな顔をしている気がする。
 
看護士さん退職用です。
お疲れ様でした。
 
12月12日(火)   
flower lesson 最終日。
 
クリスマスを彩るキャンドルアレンジ、です。
 
おかげ様で、本当に本当にたくさんの方にご参加いただきました。
いつもの日常にお花を少し飾るココロのゆとり、
お花に触れて癒やされる感覚、
眺めて綺麗だな、美しいなと感じられること、
 
普段の忙しさに忘れてしまいそうなそんなコトを感じていただけたら嬉しいな、と思います。
 
本当は道端の草をそっと手折ってさりげなく活け四季を感じられる、そんな花の飾り方が理想です。
この会が、そんな花の楽しみ方をしていただけるきっかけになったらと思います。
 
ご参加くださった皆様
会場を提供してくださったfauchonさん,sahanji+さん
美味しいtea timeを快く引き受けてくださった
petit a petitさん、biscuit kingさん
感謝、多謝、深謝、拝謝の気持ちでいっぱいです。
 
写真、お教室のページへUPしました。
sahanji+さんのHPにも詳しい様子載っていますよ♪
12月11日(月)   
昨日のお仕事。
HACK BERRYさんが内装を手がけたお店へちょこっとお呼ばれ。
co,to,naさん。@清水銀座。お化粧品と雑貨のお店です。
12月16日 祝open!!
それにしてもHACK BERRYのフルミ君はマルチな人間。
施工も電気の取り付けも、今回はこの壁に葉っぱの絵を描いたのも彼。
詳しくはリンクからHACK BERRYさんへ。
 
ウィンドーやショーケースに苔を飾りつけたり、天井からグリーンを吊るしてみたり。
仕事をしに行ったというよりは、ほとんど遊びに行って楽しませていただいた感じです。
 
■□■□■
明日はflower lesson最終日です。
■□■□■
 
 
12月10日(日)   
サレペペさんへ注文のリースをお届け。
 
いつもワインのコルクが溜まるとombakへおすそわけが届く。
なので以前頂いていたコルクをリースのあちこちにちりばめてみたりして。
 
イタリアンのレストランらしいリースに仕上がったかな。
12月9日(土)   
朝一番でSUQさんのガレージセール用にリースをお届け。
ついでに店内をふらり。
 
ガレージセールというかバザーというか産地直送の新鮮トマトや舞茸、お取り寄せのおせんべいと一緒にアラビアの器やスウェーデンやデンマークの可愛い切手などが並んでいるといった具合(笑)
 
私の戦利品はというとリンドベリのエッグスタンドと小さな蒔絵の小物入れ。
ガレージセールで出会う品々は本当に一期一会。
12月8日(金)   
仕事の合間に一服。
 
こんな衝動買いは久しぶりだよー。
と、オガワさんが購入を即決したお抹茶のセット。
その時隣にいたのだけれど、ホントにビックリするくらい即決だった。
 
ペネロープの蓋付の袋にお抹茶椀が2つと茶筅、茶筅筒・・・etc
詳しくはリンクから”ことり”さんのHPへ。
 
オガワさんの衝動買いのおかげでこんな至福の一時が最近のombakではもたれている(笑)
 
お菓子をいただいている間に横でオガワさんがシャカシャカとお茶をたててくれる。
 
結構なお手前で。
 
う〜ん。こんな衝動買いならバンザイだ。
 
 
::: お知らせ :::
12月9,10日 (土・日)
デンマーク家具の店SUQ にてガレージセール開催
 
デンマークから届いた小物なども並ぶそうですよ。
ombakからはリースを出品予定。
オランダから届いたベリーべリーラウンドリース。
フレッシュのリースですがクリスマスまでは十分楽しめるリースです。
 
詳しくはリンクのページからSUQさんへ
12月7日(木)   
今日は昼から外をふらり。
 
夜お店に戻ると
「今日はとてもヒマでした」とのこと。
 
喜ぶことではないのだけれど、
忙し過ぎず,良かったなと少し安心したりして。
 
たまにお店の外の空気に触れるのも大事、と思います。
 
 
12月6日(水)   
ombak flower lesson 第6回
@fauchon
 
クリスマスの雰囲気たっぷりのリースです。
 
モミやジュニパー、針葉樹の枝を触った後の手の香りが好きです。
松やにには少し悩まされますが・・・。
 
上々の仕上がりのリースたち。
これだけ並ぶとお店のショーウインドウみたい。
 
この秋冬のお教室は全7回。
残すところあと1lessonです。
長かったような、短かったような・・・。
 
次回はやっぱり2年後の予定(笑)
12月5日(火)   
ホッ・・・・。
届いた・・・間に合った・・・。
 
12月のお教室分のクルミがやっと届いた。
カリフォルニアから海を渡って届いた30Kgの食用クルミ。
 
明日のお教室用にせっせと竹串の加工。
中身を時々パクっとしながら。
 
子供の頃、スーパーで買ってきたクルミを父が割っておつまみにしていたのを憶えている。
最近は栗も枝豆でさえ殻をむいて加工してある。
こんな硬いクルミならなおさら、今の日本人には相当面倒くさい食べ物なんだろうと思う。
日本向けに殻付のクルミを輸入する業者さんも大分減っているらしい。
結構くるみ割りって楽しいのにな。
 
さてさて、中身はどうしましょうか・・。
salepepeさん、petit a petitさん辺りにお届けかな。
 
クルミの入った袋には
"diamond of California"
特産品??
12月3日(日)   
毎年売り切れ御免のombakオリジナルしめ縄リース。
ようやく店頭に並びました。
何度も足を運ばれた方お待たせしました。ごめんなさい。
 
今年はいつもの限定100個の他に紅白のしめ縄(少し大人風です)30個もご用意しています。
 
年末の準備もそろそろ、ですね。(焦・・・・)
 
 
12月2日(土)   
ブラックブーケ。
 
白いドレスに持つそうです。カッコイイ!
お式は明治神宮にて。
 
 
師走・・・。
クリスマスの仕事、お正月の準備・・・後手後手になっています。
もうそろそろ走り出さないといけないなぁ、と思いつつ・・・只今スキップ程度です。
12月1日(金)   
遠方への配送も承っています。
 
こちらは東京へ。
 
アラジン ブルーフレーム入荷しました。
雑貨のページへどうぞ。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5