4月29日

エコパスタジアムに電車で1時間、徒歩で20分以上も歩いてサッカー観戦にいってきた
清水エスパルス対柏レイソル
今期は調子が悪いけど、前節勝っているので少しは期待していた
……が、完敗だった
いいところが全然なく、優勝どころか、J1残留が目標だなと思わせられる内容だった
おかげで帰りはとても長く感じられた
やれやれ


4月28日

新・水滸伝3巻 吉川英治を読んだ


今日は朝7時の電車で鎌倉へ向かった
片道3時間30分
鶴岡八幡宮でおみくじを引いて、まずは運試し
子供の頃に5回ぐらい連続で(違う年)凶をひいているので負けるわけには行かない。
気合いを入れて引いてみるとなんと吉
二十三番だったけど、三十二番の見間違いではなかったかと言われれば自信がない
何しろ、棒っきれの端っこにちっちゃく数字が書いてあったからだ
だが過ぎたことはほじくり返しても仕方がない

運試しに勝利して意気揚々と江ノ電の江ノ島へと向かう
目的はパエリアとレッドロブスターを食べるためだ
店は海岸線沿いで窓の向こうに江ノ島が・・・あれ、見えない!
くっ、誰かの策略か?
でも、レッドロブスターがうまいので今日のところは大目に見てやろうという気になる
食べ終えたところで、すぐそばにある江ノ島水族館に目がいく・・・
イルカのショーがやってるのか
1度ぐらい観てみたいなと思い立ち、入場する

まず最初に出迎えてくれたのがゾウアザラシ・・・・・・でかい!
それに鼻が伸びたり縮んだりしている
ゾウアザラシとはよくいったものだと感心する
それから生臭いペンギンを鑑賞する
それから目的のイルカを観る
ここにいるイルカは4種類で、そのうち1匹が32年も生きているという説明がある
確かに年代物(?)だけあってでかい
こんなにイルカってでかくなるのかというぐらい、その1匹だけが異様にでかい
ジャンプするとその水しぶきが半端じゃない
ひとしきりショーを楽しんでから普通に水族館を鑑賞する

江ノ島周辺のおみやげ屋を冷やかしたりしながらうろついた後、横浜の中華街に向かう
テレビでしか知らなかったが、中華街は広い!
静岡市街が全部中華のお店になったみたいに広いんじゃないだろうか(^^;
どこのお店に入ろうかとさまよい歩く
高い店から庶民に優しいお店まで値段に幅がある
だがおごってもらう以上、金額の事は気にしないことにする
さんざんうろついた後で、1人6000円のコースが中ぐらいのお店に入る
そこを選んだ理由はそこそこの高級店で、おまけに客がよく入るからだ
中には立派なお店なのに人っ子1人いないお店もあったりするので注意が必要だ

最初に前菜がでてきたが、まあ、普通に美味しい程度だった
所詮、こんなものかな?と思ったのは早計だった
次のフカヒレスープは、フカヒレがトロッとして柔らかいのに歯ごたえがあって激ウマだった
スープでおなかを一杯にしては損だと思うのにやめることが出来ない
北京ダックは微妙な甘さと香ばしさが、もちっとした食感と相まってうまい!
ただ高価な食べ物だけあって量は少ないのが残念である
それを食べ終えるとすぐにアワビのクリーム煮が登場
堅いはずのアワビが、びっくりするぐらい柔らかく煮込んであり、噛めば噛むほど芳醇な味わいが口の中に溢れ出す
車海老もぷりっぷりっとしていて、甘みとしょっぱさと辛みが渾然一体となっていて、自然と頬がゆるんでくる
メインのあんかけ炒飯は、山菜と鶏肉と小エビが至宝の米と共に絶妙なハーモニーを奏でている
お腹がきつくなってきたのに勿体なくて残すことも出来ない
最後にでてきたデザートも逸品だった
ココナッツミルクだったが、杏仁豆腐より位が高いだけあって、すっきりした甘さの世界にココナッツの小さな果肉がぷよぷよと浮かんでいて、その食感は桃源郷の桃を思い浮かべされるほどの美味さだった

今日は幸せを堪能できる1日だった
ただ帰りの電車はかなり堪えた
若さがなくなってきたのかなあ?


4月27日

頑丈人間スパルタカス4巻完結【古本・漫画】 安永航一郎を読む
破壊力抜群のギャグ漫画だった

ロバート・キャパの写真展に行って来た
だけど入場時間が4時30分までだったのでぎりぎりで間に合わなかった
普通は夜7時まで開催されているのに・・・
う〜ん、残念(><)


UO日記 10

いちろうさんの結婚式の事を思い出して慌てて料理を再開する
材料を買い出しにでたけど、ない物が多くて冷や汗がでる
それでも最低限の料理はできたのでなんとかなるだろう
問題はむしろ、参加できるかどうかのほうだ
万が一のために料理を預かってもらったほうが良さそうだ
ちなみに毒味をブラウンさんにしてもらったら、うまいというお言葉が
さすがあたしだ
くーっくっくっくっくっ(@@;

                               サラ


4月26日

頑丈人間スパルタカス3巻【古本・漫画】 安永航一郎を読む
面白いが、お下劣なギャグとやばい発言が目白押しだ
よく発禁になったり、連載中止になったりしなかったなあと変に感心させられる

新・水滸伝2巻 吉川英治を読んだ
連休中にどれだけ読み進めることが出来るのか?
銀英伝のDVDを鑑賞したり、洋楽番組を観たり、遊びにでも出かけるといった遊び三昧をする予定なので少しだろうな(^^;
やらなくちゃならないこともあるしね

4月25日

頑丈人間スパルタカス2巻【古本・漫画】 安永航一郎を読む
思わず声を出して笑ってしまった
めちゃ面白いけど、とても下品なのでそういうのがダメな人は読まないように!


UO日記 9

今日はデスパイス(だっけ?)にオーガーを狩りに行ってきた
多くの冒険者たむろしていたが、トレボーがSeintearという名のキョンシーに取り憑かれた
本人はネクロマンサーと名乗っていたが、どこからみてもキョンシー以外の何者でもなかった・・・
デスパレスは実入りがいいし、スキルも上がるので良いところだ
しばらく修行の場にすることにする

                                ゼピュロス


4月23日

頑丈人間スパルタカス1巻【古本・漫画】 安永航一郎を読む
陸軍中野予備校面白かったのを思い出した


4月20日

新・水滸伝1巻 吉川英治を読んだ
中国物は、最初に名前を覚えるのが一苦労
話の流れに乗るのも難しいけど、それさえクリア出来れば奥が深くて面白い
中国は歴史が長いから、話も壮大です


4月19日

ファイブスター物語]T【漫画】 永野護を読んだ・・・


UO日記 8

今日はオーガーに撲殺されに逝こうかと計画している最中にトレボーに急用が入る
そもそも俺がやっつけ仕事に追われて集合時間に遅れたのが原因ともいえなくもないのでからかうことができない
こういうときは木の葉隠れの術でも練習するに限る
俺は石だ
俺は石だ・・・

                             ゼピュロス


4月13日

オディッセウスの冒険(ギリシア神話の物語・下) サトクリフを読み終えた
主人公も立派な聖人君子というわけではなく、とても人間くさいために数々の愚行や失敗を重ねてしまう
神々もそれぞれの立場や感情によって人間に関わってくるので旅路がとんでもなく大変な物になる
学生時代に教えられたギリシア神話は、一部分だけをピックアップした物で実際は残酷なものでした

今日はおこぜを食べる予定が、貸し切りで食べることが出来なかった
仕方なく、四川風ラーメン屋に行ったら今度は臨時休業だった
しかたないのでその近くにあった和風豚カツ屋で食事となった
おこぜはまだ食べたことがないので必ずリベンジします


4月12日

恋人は守護霊!? 8巻・9巻・10巻完結【漫画】水縞とおるを読んだ
守護霊たちが活躍する恋愛物
シリアスな事件に遭遇していても軽い笑いを忘れないキャラたちは、ほっとされてくれるものをもってます


4月11日

恋人は守護霊!? 6巻・7巻【漫画】水縞とおるを読んだ

応募する予定だった小説新潮長編新人賞の終了が発表された
あともう一度読み返して、送るだけになっていたのに・・・(T▽T)
どこに応募を変更するか、これから考えなくてはいけない
む〜、困った


4月10日

恋人は守護霊!? 5巻【漫画】水縞とおるを読んだ

トロイアの黒い船団(ギリシア神話の物語・上) サトクリフを読み終えた
サトクリフの物語は面白い!!
感涙です(T▽T)


4月9日

恋人は守護霊!? 4巻【漫画】水縞とおるを読んだ


4月8日

恋人は守護霊!? 3巻【漫画】水縞とおるを読んだ


4月7日

恋人は守護霊!? 2巻【漫画】水縞とおるを読んだ

UOのゲームタイムを買いに行ったら、お店が店内改装のために一週間の休みに突入していた


4月6日

恋人は守護霊!? 1巻【漫画】水縞とおるを読んだ
ちなみに古本です


4月5日

体は全部知っている 吉本ばななを読破


4月4日

大都会にほえろ 7巻・8巻・9巻完結【漫画】を読んだ


4月3日

大都会にほえろ 4巻・5巻・6巻【漫画】を読んだ


UO日記 7

しばらくハーピーと戦う日々を送ることになりそうだ
それを知ったサラが、ハーピーの肉を持ち帰ってくるようにと要求
いったい何に使うのか深く考えないことにする・・・

                                  ゼピュロス


4月2日

大都会にほえろ 3巻【漫画】を読んだ

昨日、友人たちにメールで
「エイプリルフールなのに真面目な私には嘘が思いつかない」
と送ったところ、
( ̄□ ̄;)!!とか、
おいっ!!!!!!とか、
なかなか嘘がうまくなったな!! とかいった返事が来た・・・


4月1日

大都会にほえろ 2巻【漫画】を読んだ





3月の日記



活字中毒日記