6月29日

赤毛のアン 1巻 L・M・モンゴメリーを読んだ
アンをはじめ登場人物たちが、田舎の自然の中を生き生きと暮らしている有様が描かれてます
これだけ綺麗な文面を綴れるのは、プロ作家でも少ないです
日常生活に起こり得る普通の出来事だけでも、十分に人を魅了してやまない物語がつくれるといういい見本
ちょっとしたはらはらと、ああ良かったの繰り返しは心を穏やかにさせてくれます

スターリー・テイルズ 【画集】 KAGAYAを鑑賞した
第2期の星座の絵がメイン
もう、美しい!の一言以外でない
これで第1期の頃には、才能に見切りをつけて引退を考えていたというのだから、世の中の広さを思い知らされる
どこかの学校の先生が12枚を一度に購入したということらしいです
他にも多くの作品があるので、近いうちに第2集が出版されると思われます・・・



6月28日

スーパーで某●印のチーズを買ったら、賞味期限がとっくに過ぎていた
チーズは物凄く日持ちするのに、それでも賞味期限が過ぎているということは、よっぽど売れないんだな(−−)
もちろん、速攻で取り替えてもらえました・・・
夜は急遽、友達読んで飲み会
ベルギーの地ビール買ってきて飲んだ
木イチゴのビールは(正確には発泡酒)、原料が小麦、麦芽、ホップ、木イチゴとまさしくビールとワインの合いの子みたいなものだった
苦みがなく、さわやかな甘みが美味しかったです
機会があったら、一度飲んでみてください



6月24日

創竜伝 13巻 田中芳樹を読破
やっぱ面白い
登場人物の大半が真面目であっても、一部の者たちによってそれが」喜劇になってしまうといういい見本
笑いたければ、読みましょう



6月22日

ベーオウルフ〜妖怪と竜と英雄の物語〜 ローズマリ・サトクリフを読んだ



6月21日

D-LIVE!! 2巻【漫画】 皆川亮二を読んだ

剣の歌〜ヴァイキングの物語〜 ローズマリ・サトクリフを読んだ
サトクリフの遺作

なんで梅雨だというのに暑いのだろう・・・
調子が悪いのに、そこに鞭を打つような事はしないで欲しい(><)



6月20日

強殖装甲ガイバー 20巻【漫画】 高屋良樹をよんだ
ここまで来るのに18年もかかっている
いったい、いつ完結するのか考えると怖いものがある
しかもこの人、これしか書いてないのにこの遅さなのだ
世界一遅筆な漫画家もしれない・・・


6月18日

十二国記〜華胥の幽夢〜 小野不由美を読んだ
これで現在発売中のシリーズがすべて読破
はやく続きがでて欲しい
ちなみに読み終えた時間は0時1分でした
あとほんの少し早く終わったら昨日の報告だったのに(w


6月15日

魔性の子 小野不由美を読んだ
十二国記の外伝であるが、なぜか出版社まで違うといったびっくりするもの
ちなみに本編は講談社X文庫だが、この外伝は新潮文庫です


6月11日

十二国記〜黄昏の岸 暁の天〜 下 小野不由美を読んだ


6月10日

十二国記〜黄昏の岸 暁の天〜 上 小野不由美を読んだ
本筋では陽子が主人公です
私は登場人物の中で一番好きかな(w


6月9日

十二国記〜図南の翼〜 小野不由美を読んだ
いい物語は、表現力と緻密なプロットの融合によって創られるということを教えてくれる
寝不足になるという副作用もあるけれど(笑


6月8日

またしても本を買ってしまった
町中の本屋で32000円も本を買ったときに、赤毛のアン2巻が品切れだったので注文しておいたから・・・
先週も十二国記を7冊買ったばかりだというのに今日も8冊・・・
しかもまだ買うつもりの本が残ってる(吐血


6月7日

十二国記〜風の万里 黎明の空〜 下 小野不由美を読んだ
面白い
面白い
面白い
おーーーもーーーしーーーろーーーいぃぃぃ!!!!!!!!!!!


6月6日

十二国記〜風の万里 黎明の空〜 上 小野不由美を読んだ
全巻に比べ、格段に物語としての出来がいい
面白すぎで、やばい!


6月4日

十二国記〜東の海神 西の滄海〜 小野不由美を読んだ


6月3日

十二国記〜風の海 迷宮の岸〜 下 小野不由美を読んだ
上巻から想像もできない大どんでん返しがあった
起承転結の見本といっていい物語だ
一気に評価が上がった(w
さっそく次の巻を読むことにする


6月2日

十二国記〜風の海 迷宮の岸〜 上 小野不由美を読んだ!
いきなり主人公が違っているので面食らった
どうやら、この世界すべてが物語の舞台のようだ
ありがちな物語といった感があるので、驚きは全然ないがそれでも面白い
壮大なストーリーの予感がするので、いつまで続くのか気になるところではある・・・


6月1日

十二国記〜月の影 影の海〜 下 小野不由美を読んだ
新人でこんな作品を創ったのかと感心していたら、実は違った
他の出版社でも活躍しているらしいです
昨日、本を買い込んだけれど、このシリーズを一気に読んでしまおうと思う
面白いしね(^^)v
ということで、お薦めの一冊(?)です
名作ばかり読んでいるから外れがなくていいけど、ちょっと安易になりつつあるかなぁ?

私選百書が安定したので、新しいコーナーを創ろうかと思案中
でもこれから夏にかけて仕事が忙しくなるので、しばらく手つかずになるかも
ホームページの作成って、ホント面倒ですよね
素晴らしいページを運営している人たちには頭が下がります





5月の日記



活字中毒日記