活字中毒日記

11月の日記


12月31日

《79》機動戦士ガンダムTHE ORIGIN14 〜漫画〜 安彦良和

今年最後の読了本。
鬱に苦しめられた年だっただめに、目標の冊数を達成できなかった。
しかし映画鑑賞量は過去最高だったので、来年もこれぐらいの数字を出したい。
一文字も小説を書けなかった最悪な年であったが、後半、職場が変わるなど、来年に向けて光が見える生活になりつつあるので、なんとか頑張っていこうと思います。
今年後半、ボロボロにされてしまった私を助けてくれた人々に感謝します。


12月28日

【55】ゴジラファイナル

平成ゴジラの完結編。
怪獣映画とマトリックスとUFO侵略ものを足した作品。
一度見るだけで充分。
ゴジラ作品としては駄作である。


12月23日

【54】紅の豚

宮崎アニメは、何度見ても面白い。


12月19日

《78》絶対可憐チルドレン7 〜漫画〜 椎名高志


12月18日

(98)しずるさんと無言の姫君たち/上遠野浩平/富士見ミステリー文庫

久し振りの読書。
普通に本を読み気になれないときに、こういう軽い本が出版されるとはほんとにラッキー。
これであと2冊読破すれば年間100冊をなんとかクリアできる。
でも調子が乗らないときはそれが難しいのだけれど。


12月9日

《76》機動戦士ガンダムTHE ORIGIN13 〜漫画〜 安彦良和

ルウム戦役編。

《77》ツバサ17 〜漫画〜 CLAMP

ホリックがシリアスになると同時に、こちらも重たい内容になってきた。
あまり好きではない世界観だったが、今後の展開が大いに期待できそうである。

【53】ゴジラ

スカパーを110に変更して初めて見た番組。
何気なしにつけてみたらちょうど始まったところだった。
初代のゴジラなので白黒であるが、シリーズ一番の出来だと思う。
ゴジラの迫力と恐ろしさは平成ものとは比べものにならない。
人間ドラマもしっかり作りこまれていて、現在とは大違いである。


12月7日

《75》xxxHoLic10 〜漫画〜 CLAMP

やはり彼女たちは天才集団である。
これだけの漫画が創れる集団は昨今では希有である。
と勝手に私が思っているだけなので、突っ込みは入れないように。


11月の日記