活字中毒日記

2月の日記


3月26日

(30)模倣犯三 宮部みゆき


3月25日

《21》エヴァンゲリオン10 〜漫画〜 貞本義行

《22》Ecole du Ciel8 〜漫画〜 美樹本晴彦


3月24日

《20》C.D.A.7 〜漫画〜 北爪宏幸


3月20日

【11】機動戦士ZガンダムV

(29)模倣犯二/宮部みゆき/新潮文庫


3月18日

【10】麗しのサブリナ

ハンフリー・ボガード、ウィリアム・ホールデン、オードリー・ヘップバーンという魅力あふれるスターたちの競演作。
大富豪でプレイボーイの弟に恋心を抱くお抱え運転手の娘が、パリで美しくなってきたために起こる恋愛騒動。
仕事一筋の兄と弟の駆け引きがとてもお洒落で洗練されていて微笑ましい。
三人の恋心がどこへ落ち着くのかはらはらどきどきしながら見入っていた。
ユーモアもふんだんに散りばめられていて心躍る作品だった。

《19》スターレッド〜漫画〜 荻尾望都

白い髪に赤い瞳を持つ火星の少女。
生まれ故郷に戻る日を夢見ていた彼女は、運命に導かれるようにして、やがて銀河の中心へと行くことになる。
超大作SF叙事詩といって差し支えないほど、考え抜かれた物語。
午前中に見た映画とこの漫画で、目が潤むほど世界にひたってしまった。

(28)家出艦長の里帰り〜ARIEL番外編2〜 笹本祐一

ハウザーに人生終焉の危機が!
笑いまくらずに入られなかった。
面白すぎる。
笹本節絶好調の一冊だった。


3月17日

(27)模倣犯一/宮部みゆき/新潮文庫


3月13日

【9】ティファニーで朝食を


3月12日

(26)惑星カレスの魔女/ジェイムズ・H・シュミッツ/東京創元社

出張先で購入した本。
商業宇宙船の船長は偶然奴隷の三姉妹を助ける。
それによって船長の運命は大きく変わってしまう。


3月11日

【8】ナルニア国物語第1章

どうしても観たい映画だったので、金欠の中、行ってきました。
コンピューターグラフィックスもここまで来たかという、美しい映像がてんこ盛り。


3月10日

(25)チョコレートの事典/成美堂出版

バレンタインの頃に山積みにされていたのを見て読みたいと思っていたのを今頃買った。
時期が時期だけに、なんとなく気が引けて(笑
そのくせ金がない時期に買ったりしてますが(激爆
紹介されている有名チョコをみて、ものすごーく食べたくなってます。
読んでいる最中は、よだれが出て困りました。
うおー、食いてー!


3月5日

(23)こころ/夏目漱石/新潮文庫

学生の頃に読んだのかどうか、いまいちはっきり覚えてません。
ただ授業で必ず取り上げられるので、あらすじは大半の人が知っているでしょう。
それを突然、読み返したくなったので、手に取ってみました。
若い頃はこの作品の良さがあまりよくわかりませんでした。
しかし、ある程度歳を重ねてから読むと、人間の弱さと悲しさ、切なさが心を打ちます。
授業で、単純な三角関係として習うものではないように思えます。
いろんな人のこころが様々に入り乱れていて、何が正しいのか間違っているのかというのを簡単に問うてはいけないんだなと考えさせられました。

(24)コーヒーとからだのおいしい話/全日本コーヒー協会

コーヒーに関する情報が満載。
ちなみに小冊子は有料です。



2月の日記